※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
子育て・グッズ

今の季節、赤ちゃんの服装について悩んでいます。自分は半袖でも、赤ちゃんにはどう対応すれば良いか不安です。肌寒い時はガーゼのケープを使うのが良いでしょうか?

今の季節、どんな服を着せていますか?
この時間でも室温が27度あります。
とりあえず、お風呂上がりに半袖肌着を着せ、少し熱が引いてから半袖ロンパースを着せました。
日中も半袖でいいのかなーと思いつつ、まだ半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンで過ごしています。
私自身は昼間も半袖なんですが、産後急激に暑がりになったこともあり、自分の体感温度だけで子に半袖を着せてよいのか悩んでいます💦

また、大人だったら、半袖で肌寒いときにパーカーやカーディガンを羽織りますが、4ヶ月ぐらいの腰が座っていない赤ちゃんにはどう対応したら良いんでしょうか?
出産祝いにガーゼのケープを頂いたんですが、そんなのを上から着せてあげたら良いのかな?
赤ちゃんの服装って難しい…(T_T)

コメント

ふとこ

半袖着せてますよ!
大人より1枚少なめが赤ちゃんの服装です!
肌寒い時とかはガーゼケットかけたりしてますがだいたい外出は抱っこ紐なので半袖以上になにか被せたり着せたりはしてません!

• ぺぺろん

ぺぺろん

ありがとうございます🍀
    我が家も昨日から半袖デビューしました!

• 4月23日
夏生まれ

うちも同じ生後4ヶ月です😊
日中家の中では半袖肌着で過ごしてます!夜寝るときもそのまま半袖肌着で寝て、タオルケットと羽毛布団で調節してます!
お出かけのときはメッシュタイプの肌着に半袖ロンパース(うちはまだ70サイズなので)に、スーパーなど室内が寒い場所ではデニムシャツか、パーカー(80サイズ)を着せてます!
80サイズになったら、セパレートの半袖+短パンにしようと思います!
ここ数日暑いので、半袖がいいと思いますよー!😣うちの子は半袖着せてても、眠くなると熱くなるので汗かいてます!💦

• ぺぺろん

ぺぺろん

ありがとうございます🍀
    お出かけと室内の様子を詳しく教えてくださり、とっても参考になりました!

• 4月23日
碧

同じく4ヶ月です^ ^
家にいる時は
短肌着にコンビか足なしの肌着ロンパ着せてます。
出かける時は
短肌着に薄めのTシャツ生地の長袖のカバーオール。

私がロンTと半袖が多いんですが、さらに1枚羽織りたいときは
春夏用のポンチョだったり
タオルケットかけたり。

何も着ないでいける時は
子供もそのまんまです✨

靴下履かさないので
少し涼しくなってきた時間帯は足元だけタオルケットとか。

でもここ数日の気温だと半袖にポンチョにしてもいいかな?と思ってます^ ^

今の季節は冷房キンキンの所は少ないと思うけど夏場にかけてキンキンの所があるから
着脱しやすい&かけやすい物を一枚常備しておくと便利だと思いますよ(^^)

• ぺぺろん

ぺぺろん

ありがとうございます🍀
    詳しい回答、とても助かりました!

• 4月23日
しろたん

今日はお散歩の時半袖でした^^*出がけ、16時前だったので少し寒いかなと思いましたが、抱っこ紐で歩いてるとかなりあったまって全然平気でした。
ちなみに部屋の中は外より暑くて27度で、半袖カバーオールでファンを回しても暑くて泣いてたんでこんな格好でした(笑)
赤ちゃんの服って難しいですよねー(><)室内なら機嫌見て変えればすむけど、お出かけの時って直ぐには着替えできないことも多いので悩みますね💦