※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食や栄養について悩んでいます。手づかみ食べは好きだが、スプーン食べに抵抗があり、フォローアップミルクも拒否。体重増加も心配。授乳は4時間おきで、夜間も3〜4時間おき。不安なのでアドバイスを求めています。

先日生後9ヶ月になった息子がいます。
離乳食について、とても悩んでいます。
5ヶ月半頃から始めた離乳食ですが
食べたり食べなかったり…
それでも少しずつ食べれる物を増やしていきながら
なんとかここまできました。

最近は、自分で食べたい欲が強いのか
スプーンを口に運んでも
あまり口を開けてくれません。

手づかみ食べできる
バナナやせんべい、人参などは自分で喜んで食べます。
が、バナナ、人参は口に沢山入れすぎて
見てるこっちがハラハラします。
ベビーフードは好んで食べます…
やはり、私が作るものが美味しくないから食べてくれないのでしょうか…
結局諦めて
おせんべいやバナナを食べさせ
たまーに口を開けてくれる時に少しお粥やおかずを食べるって具合です。

つたい歩きも始め、起きているときはずーっと動いているので体重も増えず…栄養面も心配です。

フォローアップミルクも試してみたのですが
生後1週間から母乳の為、好きでないのか飲んでくれません。
ミルクはストローマグであげてみました。

お茶もストローマグで飲んでいますが
それも極少量…一日に30㏄飲めば良い方です。

授乳は4時間おきくらいです。
夜間の授乳も減らず3時間~4時間おきにです。
目覚めて抱っこしてみても寝ないので結局は授乳して寝かすって具合です。

9ヶ月にもなって
こんな調子で良いのかと不安でいっぱいです。

長文になりましたが

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

ユズママ

手づかみで食べてくれるのなら、野菜のみじん切りたくさん入れた柔らかめのお焼きとかどうですか?それを食べてくれるなら、色んなもの入れて作ったり鳥ミンチ入れた豆腐バーグなど、手づかみのもので挑戦していくのはどうですか?
ベビーフードが好きってことは濃い味付けが好きになっちゃってる可能性もあります…(´・_・`)
バナナはまぁいいとして、おせんべいはおやつなので、ご飯食べないなら与えない方がいいのでは?おやつだけ食べる子になっちゃいませんかね(^_^;)

ひーこ1011

ママのおっぱいが美味しいのかもしれないですね!
おっぱい飲んでれば栄養面は大丈夫な気もしますが…

今後の事を考えると食べて欲しい!って思っちゃいますよね💦

フォロミについてですが、栄養士さんに相談したら、母乳の子は飲まなくても大丈夫って言ってました(^ ^)
1歳になったら、牛乳をあげれば良いそうです☆

ベビーフードが好きという事は、濃いめの味付けが好きなのかもしれないですね。
手作りの離乳食は調味料使ってみえますか?

ai@suzumama

息子ちゃんが持つ用のスプーン用意してあげてママがあげるようのすぷーんであげてもだめですかね?
手づかみで食べれるおにぎりや蒸しパンとか作ってあげてもいいかもです(´∀`)
うちも水分全然取らなかったのに11ヵ月くらいからお茶も水もグイグイ飲むようになりましたよ( °_° )
心配ならイオンとかで月に一度栄養士さんの来る栄養相談とか利用するのもありかな