※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーチャ
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、ミルクが増えてきています。子供が飲んでも音が聞こえないので心配。生理っぽいものもあり、母乳外来に行くべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

出産当初は母乳がつくられすぎて痛いとこがよくあったのですが、だんだんつくられる量が少なくなってきたのか 子供の飲む量が増えたのか ほとんどミルクになってきてます。
今は母乳をあげたあとに120ほど飲んでます
子供がくわえていても ゴクゴク聞こえないので出てないのかなー?と思ってます
2ヶ月過ぎた頃に 生理っぽいものもあり…もうでなくなってくるのかな?と諦めていたのですが、
職場の人に まだ、2ヶ月だし母乳外来などに行ったほうがいい!と言われて悩んでいます。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

あっきぃ☆

ひーチャさんが何で育てたいかによると思います。
母乳も、もう少し頑張りたいと思えば母乳外来に行くのがいいと思います(^^)
ミルクでも充分に栄養ありますし、大きく育ちますからね(о´∀`о)

• ひーチャ

ひーチャ

母乳はでないのかー、と 諦めてて
    旦那も楽しんでミルクあげてるし、預けれるしいいかー。と思ってたんてすが
    母乳のほうがいい!!との意見で…ださないといけないのかなー…と思ってしまったんです(・д・`)

• 3月2日
ひーこ1011

私は2ヶ月で生理がきましたが、混合で卒乳までいきました☆

うちは、体重が少なめだったので、3ヶ月頃までは搾乳したものと、ミルクと毎回飲ませてました。
赤ちゃん訪問の時に、助産師さんに搾乳量を伝えたら、完母でもいけるよ!と言われましたが、うちは小粒だったのと、夕方は私がご飯作ったり忙しいので、ミルクにしたい!という事もあって、昼間と夜中は母乳のみ・夕方〜夜はミルクのみの母乳よりの混合にしました。

混合にしたのは、母乳は免疫力があるから少しでも飲ませたかったのと、ミルクは体重増やすためと、夜寝てくれるかな?という期待もあって…うちの子は夜寝てくれませんでしたがf^_^;

ミルクでも、母乳でも、ママと赤ちゃんに1番負担のかからない方法ならば、どの選択でも良いと思います(^ ^)

友達は、母乳マッサージ行ったらめっちゃ出るようになって完母だと言ってました。
私は話を聞いてて、厳しい先生に耐えられる自信がなかったので行きませんでした(笑)

もし完母で…とか今よりもっとおっぱい出したい!とかであれば、母乳外来とか、おっぱいマッサージに行かれると良いと思います(^ ^)

お金をかけずにとりあえず相談したかったら、保健センターも相談に乗ってくれますよ☆

• ひーチャ

ひーチャ

いろいろ聞けて ちょっと気分落ち着きました。
    ありがとうございます。

今はとりあえず少しでも飲ませてあげれるようにがんばってみます!

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ミルクは預けれるから楽ですよ☆
    パパにも飲ませてもらえるし、父子のスキンシップにもなりますよね〜(◍•ᴗ•◍)

助産師さんは、搾乳してるより母乳はもっと作られてるから、直接吸ってもらった方が良いよ!って言ってました(^ ^)
    私もおっぱい張ってたのは最初の2ヶ月くらいで、そこから先は全然張らなかったですよ〜!

まだまだ母乳!母乳!ていう人が多いですが、ミルクだって良いと思います。
    周りはヤイヤイ言うけれど、実際育てるのはひーチャさんなんですから、ママが良いと思うものを選んで、子育てされるのが1番ですよ☆

• 3月2日

差し乳になったとかでは無さそうですか?
ちなみに生理と母乳の量などは無関係ですよ(*^^*)

私は再開したの産後5ヶ月くらいでしたが、その頃グビグビ飲んでましたし、自然卒乳までいきましたよ󾭠

ひーチャさんが母乳をあげたい気持ちがあるのなら、母乳外来に行くのオススメします☆

• ひーチャ

ひーチャ

差し乳になってても、でてたら飲んでるときはゴクゴク聞こえますよね?
    最初の方はゴクゴク聞こえるんですが、すぐに聞こえなくなるので…でないのかなぁ。と思ってます(・д・`)
    私自身は母乳で育てたい!!という意思は強くなくて ミルク代かかるけどしかたないかー。と思ってたんですが、
    周りが母乳のほうがいい!!と言う人が多くて…悩んでたんです。
    母乳外来に行って ほんとうにでるようになるのか…とか。

• 3月2日