※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

風邪から乳糖不耐症になるか相談中。子供が症状を訴え、医師は検査を行わず。保育園通園の心配あり。

胃腸炎とかではなくただの風邪から乳糖不耐症になりますか??なったお子様はいらっしゃいますか?
長男は6ヶ月ぐらいでウイルス性胃腸炎の後に乳糖不耐症になりました。
次男は風邪をひき嘔吐なし(咳き込みからの嘔吐はあり)熱なし鼻水ありの風邪を引いています。数日前からカスが残った黄色い水下痢をしておりミルクを飲んだ後に下痢をするので乳糖不耐症では?と思いましたがうんちをしたおむつを持って小児科に行きました。
先生は2週間続かないと乳糖不耐症とは診断できないといわれうんちも渡しましたが中を見てとくに検査をされませんでした😓💦
整腸剤をもらいミルクもノンラクトにして飲ませていますが未だにミルク飲んだあとは柔らかめのうんちをします。
保育園もはいったばかりで診断されてないので通園してもいいのか心配です😭

コメント

うみうみ*4kidsmämä

2次乳糖不耐症ではないですか?💡
うちの息子たちがそう言われました(´・ ・`)
元気な時はなんともなくて大丈夫でも、少し調子悪くなるとくだすタイプです(´・ ・`)
先天的な乳糖不耐症ではないので除去などは必要ないみたいですよ☺

• まむ

まむ

胃腸炎からの二次乳糖不耐症しか経験ないしそう記載されているのが多いので胃腸炎だったのかな?と…
    うみうみさんのお子さんも風邪で乳糖不耐症になるんですね!そのようなパターンもあるとわかって良かったです!
    長男の時は1日に何十回と下痢をしてお尻も荒れて大変だったので消化不良起こしてるならノンラクトで消化不良を抑え少しでも休ませたら治りが早くなるかな?と飲ませています!!
    今のところミルク飲んだあとのみなので一日5回ぐらいで収まってます😭

• 4月21日