※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなりましたが、排泄は問題なく、授乳間隔も変化なし。十分な摂取量か心配ですか?暑さで脱水も心配です。

授乳時間がいきなり短くなりました。完母です。
今までだいたい10分×2でした。
時間で終わってたわけではなく、息子がいらなさそうにするのがだいたいそのくらいでした。
3日前くらいから5分×2や10分+5分
短い時は肩乳5分で嫌がって終わります。
ゲップ出させてもう一度咥えさせたり、ギャン泣きしている時は落ち着いてからもう一回咥えさせたりしますが、飲むときもあれば飲まないときもあり…。

排泄はいつも通り出ています。足りないとグズグズすることもなく、授乳間隔が極端に短くてなったりもせずいつも通りです。
足りてると思って大丈夫でしょうか?
暑くなり汗もかいているので脱水も心配です…。

コメント

あずき

だんだん飲む力がついてくると短くなりますよ。足らないと泣くと思うので大丈夫です!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    短くなるとは聞いていたものの、あまりにも突然で「大丈夫?足りてないんじゃない?」と心配になりました。
    排泄が少なくなったり、機嫌悪くグズグズしてたら足りてないですよね?
    そうなったらミルク足したらいいですかね?

• 4月21日
  • あずき

あずき

そうですね。母乳あげた直後に泣くようだったらミルク足したらいいですが、しばらく大丈夫でぐずったら、また母乳あげたらいいですよ。

息子も、ちょこちょこ飲みをする時期があったので!

• 4月22日
  • みなみ

みなみ

分かりました!
    ちょこちょこ飲みの時期もあるんですね。
    暑くなるのでいっぱい飲んでーと心配になりますが息子の様子見てしたいと思います!

• 4月22日