※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

オムツ卒業の目安や夜・外出時のオムツについてアドバイスをお願いします。

【完全なオムツ卒業はいつ頃?また、どんな目安で夜や外出時のオムツを外したら良い?】

こんにちは!
先輩ママさんたちにお伺いしたいのですが、完全なオムツ卒業はいつ頃ですか?
また、夜や外出時のオムツについては、どんな目安で外せば良いのでしょうか?

我が家の長男は、日中のオムツは完全に卒業しており、トイトレ完了です。
進級したてのちょっと気持ちに不安があるときにお漏らしをしたことはありますが、すぐに落ち着きました。

現在、夜寝るときと長時間車に乗る等の時はオムツにしています。
しかし、夜は全く濡らしませんし、外出時も出掛け先のトイレで用を足せます。

もぅ完全にオムツを取ってしまっても🆗かなぁとも思いますが、取った瞬間おねしょやお漏らしをする、という話もよく聞きます(笑)

冬場におねしょをされても乾かず困るのでずっとオムツにしていましたが、これからの季節その心配もあまり無いですし、どうしようか迷っています。

先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします!m(__)m

コメント

ポポ

オムツ卒業は暑くなる夏がいいといいますよね☆
私は夜寝る前にトイレに連れて行き、翌朝オムツが濡れていないのであればオムツではなく、3層タイプの厚手パンツを履かせて、寝る前に、お兄ちゃんパンツだからね。と一言かけてから寝かせてましたよ☆
おねしょシーツではなく、防水のスカートのように履くタイプのおねしょスカートを見つけたのでそれを履かせてしばらくは寝かせていました☆😃
寝る前にトイレに行かせておくと長男は一度もオネショした事無かったと思います☆外出先でパンツにしても、こまめにトイレへ連れて行くとお漏らしはしないと思います☺️

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!
    お子さんの完全なオムツ卒業はいつ頃(何歳・季節)でしたか?👀💡

うちも寝具の衣替えとともに夜は取ってしまおうと思います!

以下の2点をどうすべきか悩んでいるため、アドバイスいただけると幸いです(>_<)

①私も夫も中学校の教員で、土日の部活に連れていくことがあります。大会等で会場のトイレが遠い場合もあり、そういう日はオムツを履かせてしまっています。

②GWや夏休みに、関東→北陸の車移動をします。もちろん小まめにトイレ休憩しますが、渋滞等も考えられるためオムツに。

こんな感じで『完全なオムツ卒業』には私の方が躊躇してしまっています(>_<)

• 4月23日
ポポ

上の子は4歳の春で、二番目が3歳7ヶ月ごろの冬だったと思います😃

①トイレの場所を教えて、トイレに行きたくなったらここに行くからね。と一言子どもにも伝えておいて、もしもおもらししてしまった時用にオムツとお着替えのズボンを持っておく程度で、パンツで過ごさせてみてもいいかもしれません😃✨

②車移動も心配はありますが、とりあえずはパンツを履かせておいて、こまめにトイレ休憩しながら、もしも漏れるー!!!と子どもがピークになったらオムツに変えてそのままさせてもいいと思います😃車内であれば誰の目も気にせず着替えができますからねww

私も今年1月に北海道旅行へ行き、長時間のバス移動などが心配で3歳9ヶ月の子用にオムツを持っていましたが一度もお漏らしせずに5泊過ごせましたよ😃寒い中長距離移動もしましたが、親が心配しているより子は平気でした☆
オムツとお着替えがあるから大丈夫。と思うと親も心に余裕が持てると思います🤗
最終手段は、パンツの上からオムツですw脱がす時間も無いほどやばければ、パンツの上からオムツを履かせて、とりあえず漏れるのを止めますw
いつも私はそんな考えでいましたが、結局一度もそこまで切羽詰まった事はありませんでした🤣🤣👍w

• Becky☆

Becky☆

詳しくありがとうございます!(*^^*)

お出かけのときは必ず着替え持ち歩いているので、確かにあまり気にしなくて良さそうですね😌

パンツ+オムツもよくやります(笑)本人パンツ履きたがるので妥協案(笑)

• 4月24日