※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんに甘いものをあげているか気になります。虫歯や生活習慣病を考えつつ、たまにソフトクリームやケーキをあげているけれど、他の方はどうしているか教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます✨
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんに甘いものあげてますか?

娘には、お出掛けしたときや家族の誕生日なんかに、ときどきソフトクリームやケーキをぺろっとさせてます。
もちろん虫歯や生活習慣病などを考えてあげないに越したことはないのは分かってますが…。

みなさんどうしてるのか気になったので教えてください☺️

コメント

ままり

まだソフトクリームやケーキはあげていません。
子供用のお菓子をもらったときは時々食べさせますが
あげても1ヶ月に1、2回程度あるかないかです。

• はな

はな

まさに教科書通りですね!
    徹底されていて素晴らしいです✨

• 4月22日
りー

ソフトクリームやケーキはあげません。
おやつは赤ちゃんせんべいしかまだあげたことないです😅

• はな

はな

模範解答ですね☺️
    素晴らしいです🎵

• 4月22日
sooooooo

あまり気にしてないので、あたし達がお出かけしてソフトクリームやケーキを食べる時は少し食べさせてます\(◡̈)/

自分達だけ美味しいものを食べてて、それを見てるだけなんて可哀想ですし、子供もいつものお菓子より、こっちがいいと言うので食べさせてます( ¨̮ )︎︎

毎日じゃなくてたまになら、あたしは全然食べさせていいと思います( ¨̮ )︎︎

• はな

はな

同じ感じです🤗
    みなさんのお返事見て、本当に親次第な感じはありますが、私はあまり気にしないタイプかもしれません😂

• 4月22日
はじめてのママリ

この間アイスを少しあげたらくれくれ凄かったです😂
基本あげないですがまたには😃

• はな

はな

そうなんですね!
    娘はアイスあげても少しだけでもういらないって感じになります😂
    少食ちゃんで💦💦
    たまには、良いですかね🎵

• 4月22日
ペチカ

この前お出掛けでソフトクリームをペロッとさせました。
本当にたまにしかあげないので習慣になって困ることもないでしょうし、美味しいの一緒に食べたいし、気にし過ぎないにしてます^_^

• はな

はな

同じです~!
    私も気にしすぎない感じです☺️
    たまにはって感じですよね🤗

• 4月22日
ぴよ

赤ちゃんクッキーとか赤ちゃんせんべい、バナナパンケーキくらいしかあげて無いです🍌
ケーキとかアイスとか無くても困るものではないので、自分から食べたいというまではあげないつもりです😳🍦

• はな

はな

模範解答で素晴らしいです✨
    自分から食べたいって言わないんですか!
    大人が食べていても興味ない感じなんですかね😂

• 4月22日

子供用のゼリーとか、たまにあげてます😆
プッチンプリンの上を少しだけあげたり😆
たまごボーロや、カッパえびせんもあげてますよ♪
暑くなってきたので、アイスもデビューする予定です♪
歯磨きはしっかりしてます!

• はな

はな

歯磨き大事ですよね!
    同じく、たまにならって感じですね☺️

• 4月22日
チョココ

上の子の時はあまりあげたくない派だったんですが、義母がこっそりあげるタイプでムカつきながらも諦めモードになっていきました。下の子はお兄ちゃんが食べてるのを見ると羨ましそうに見てたりお兄ちゃんのをとろうとし、ケンカになる為わりとよくあげる様になりました_(..)_ 1才からの~のお菓子やせんべいが多いです。1才~の初めてのアイスクリームを作るキットを購入したので夏にはアイスデビューさせてみる予定です(^ー^)

• はな

はな

上に兄弟がいると制限するの難しいですよね💦
    下の子の方がゆるくなるって本当なんですね😂
    けど、そうやって育つもんですかね🤗

• 4月22日
まーちゃん

あげないに越したことないのですが…あげてしまってます(T_T)
私が甘いもの大好きなので一緒におやつの時間にクッキーとかビスケットとかラムネとか😔💦あかんなぁと思いながら💦歯磨きは食後、おやつ後磨くようにしてます。自分の親から聞いた話ですが私たち兄妹も小さい時からおじいちゃんが甘いもの食べさせてしまってたと(^o^;)私は今まで虫歯になったことがないので甘いものあげてしまってますけどあげすぎないように気をつけないといけないですね✨✨

• はな

はな

甘いもの食べても虫歯にならない子、甘いもの食べなくても虫歯になる子、色々みたいですね💦
    あげすぎは良くないですけど、たまにならって私は思ってます☺️

• 4月22日

うちは虫歯だけじゃなく、脳の発達の関係とかからも、3歳までは砂糖NGにしているのであげたことないです😅

• はな

はな

脳の発達ですか!
    私も小さい頃甘いもの食べてたらしいんですが、脳の発達に問題あったんですかね💦😂

• 4月22日

退会ユーザー

食べる頻度や量ももちろん関係あると思います!

仕事柄(小児リハビリしてます)、癇癪持ちや平熱が低い子は、だいたい砂糖たっぷりの某メーカーパンを食べてたりするのを現場で見てまして💦
    今食べなくてもいいものは、親がコントロールできる時期には食べさせてなくていいやって感じです😅

• 4月22日
  • はな

はな

親がコントロールできる時期…難しいですね~💦
    直にお菓子!ってなるんでしょうね😅

癇癪持ちと菓子パンが関係あるなんて!初めて聞きました💦😨

• 4月22日
まちゃま

ソフトクリームはまだあげたことないですが、ケーキはチーズケーキなら少しあげたことあります(>_<)
あとは無添加のプリンとか。
家でお菓子を手作りするときは砂糖少なめで作って、市販のものをあげるときは原材料がわかってなるべく無添加のものを買ってあげるようにしてます。
毎日あげるのはちょっとどうかなと思いますがたまにくらいで少ない量なら別に甘いものあげてもいいかなぁと私は思います(*^^*)

• はな

はな

そう思います☺️
    市販のものも無添加にしてるんですね!
    凄いです🤗
    いつから無添加でないもの食べるのOKにするか悩みますね💦

• 4月22日
  • まちゃま

まちゃま

小学生くらいまでは出来るだけ無添加のものや手作りのものを与えたいと思ってますが、成長してくれば大人と同じものが食べたくもなってきたりしてなかなか厳しいと思うので、無添加じゃないものをあげるときは原材料を見てなるべる余計なものが入ってないようなものをあげようかなぁと思ってます😊

• 4月22日
  • はな

はな

素晴らしいです!
    私はそこまで気にかけれる自信ないです😭💦
    お友達とお話できるようになれば、なかなか難しくなりそうですね💦

• 4月22日
もも

私が甘いもの大好きでアイスもしょっちゅう食べるので、逆にあげてません😂くれくれ言われたら困っちゃうから(笑)まだ知らないでいてください、って思ってます。
あ、ゼリーはお薬飲むときにあげてます。

• はな

はな

確かに、まだ知らないでいるならそれで良いですね😂
    お薬のときにゼリーですか!
    なるほどー☺️

• 4月22日
aikktr

家にいる時は子供用のおやつやジュースをあげてますが、お出掛けの時はあまり気にせずにたまにだし、、と思ってアイスやケーキもあげちゃってます😅あまり良くないのは分かってますが1歳を過ぎてからはあまり気にしなくなりました。
きちんと歯磨きさえしてあげれば大丈夫かなと思ってます☺️

• はな

はな

同じくです!
    そこまで気にしすぎなくて良いかなという感じです😂
    歯磨きはしっかりしたいですね🤗

• 4月22日
ミント

子供用のおせんべいやお菓子しかまだあげたことないです!
うちの子はもう奥歯が生えてきて、なおかつ歯磨きが好きではなくて😭
虫歯怖いのであげていませんが、お菓子というより果物をよくあげてます!

• はな

はな

子供用のお菓子ですね☺️
    娘も奥歯も生えてて、いま16本です😭
    歯磨きはギャン泣きされながらもやってます😂
    果物好きなんですかね?
    良いですね~🎵

• 4月22日
  • ミント

ミント

うちも16本生えてます😁
    やっぱり泣きますよね😭
    うちはあまり無理強いせず気長にやってます😥
    特にイチゴが好きで見つけるとおっ!ってなって目がキラキラになります🤩

• 4月22日
  • はな

はな

無理強い良くないとは分かっているものの、虫歯対策としてやってしまいます😭
    娘かなり少食なので、何回かに分けてご飯あげてるんです💦
    食べ物を口にふくむ回数が多い分虫歯心配で😭

イチゴ好きなんですね~🎵
    ビタミンとれて良いですね😃

• 4月22日