※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
家族・旦那

どうか助けてください。旦那さんがメンタル的なことが理由で仕事を休職…

どうか助けてください。
旦那さんがメンタル的なことが理由で仕事を休職したことのある方はいらっしゃいますか?
主人は小学校の先生ですが、多忙な上に去年から仕事が思う通りにいかず、休日は笑顔もほとんどなく、ため息ばかりで、座りながら目をつむっていて十分な睡眠もとれていません。今まで弱音を吐いたことがなかったのに、最近は「もうやっていく自信がない。」と言われ、私もどうしていいか本当に困っています。精神的にも肉体的にも限界で、いつ倒れてもおかしくありません。妻として何ができるのでしょうか?どうかアドバイスください。

コメント

よっぴ

小学校の教員は本当に本当に過酷です。公務員なので長期で続けると給料も上がっていきますが…とにかく普段がすごいことと思います。
今は新年度が始まったばかりで、1年のうちの非常に忙しい時期だと思われます。
鬱状態になったり過労で倒れたりする前に、休職もしくは離職する方がいいかもですね…
どの仕事も忙しい・大変だとは思いますが、小学校でも求められることがどんどん増え、発達障害を抱える子どももも多いです。クラス運営は昔よりも大変だと思います。

何の参考にもなりませんが…
とにかくまずはしっかりと睡眠をとることが大事かと。睡眠が十分でないと精神も崩れていきますので…

虹色ママ

心配ですね…クリニック等へはかかっていますか?
主人が鬱で数ヶ月休職しました。不規則な生活、帰宅してからも仕事、海外とのやりとり(会議)が夜中の2時スタートだったり…。笑顔はないし、交通事故にあわないかな、とか言ったり。やはり生活がかかっているので、辞める決意も難しい様子でした。

・病院に行くことをすすめました。
・転職を考えてみたらと話をしました。→休職して復帰しましたが、やはり症状は改善されず、転職しました。今では生き生きとしています^ ^
・少しの間、休んでも大丈夫だよ!と背中を押しました。
・規則正しい生活、栄養面でのサポートをしました。
・決断は本人に任せました。

私自身が、旦那様と同業です。多忙ですよね。職場の人間関係、子供たちや保護者との関係に悩むことも多々あると思います。しばらく休職した同僚もいます。しっかり休養をとって、また復帰されても良いのではないでしょうか。

うちの主人もメンタルが弱いところがあり、休職していました。
わたしは仕事についてはなにも触れませんでした。
でも、主人から仕事について相談してきたときは、本人の言うことを否定しないように話を聞いて解決策を一緒に考えました。

くるくる

うちの主人も、4か月休職しました。
笑顔が消え、食欲もなく、話しかけても無視されました。
私も本当に辛かった…
いつも通り声をかけて、好きな事をさせてました。