※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリン
家族・旦那

ですが生活費がギリギリだとかで、母親から毎月、1万〜3万ぐらいのお金…

里帰り出産で実家に2ヶ月半ぐらい帰省中で、何ヶ月かお世話になるので最初に5万円渡しました。
ですが生活費がギリギリだとかで、母親から毎月、1万〜3万ぐらいのお金を貸してと言われます。
給料日には返してくれるのですが、給料日前になるとまた貸してと言われて、意味ない感じです。
お金を借りる割りに、外食をたまにしたり、安いものですが、服とか靴を買ったりしています。
服とか靴買った時は一緒に行ったのですが、お金なかったのはいっときだけで大丈夫なんだなと思ってたのですが、その何日か後にまた何千円か貸してと言ってきました。
えって感じでした…。
どうも、やりくりが上手く出来ていないようで、どうしたら良いものか悩んでます。
両親ともまだ働いているので、収入はあるんです。
こんな親だとは思っていませんでした…。なんかショックだし、これからどうなるんだろうと心配です。

コメント

☺︎

私も里帰り中で1ヶ月3万渡しています。
うちもたまーにお金貸してといわれます💦
しかもなかなかの大金。
うちの父は自営業なんですが、時期的に厳しい期間があるみたいでその時にいわれます。
返済が何ヶ月後とかにはなりますが、必ず返してくれるし息子にもよくしてくれたり服かってくれたりします。
お金厳しいなら息子にあれこれ買わなくてもいいよーといってもです💦
私も結婚してるし子供もいるし、大金貸すことにモヤモヤした時もありますが家族だし協力できるならしたいなあーと。今まで育ててもらってるし。
ユキリンさんの所は、節約もせずということですが一度話してみたらどうですか?

• ユキリン

ユキリン

1ヶ月3万渡してたんですね。
    私もまた少し渡そうかと思います。

軽く話してはみたのですが、代わりに家計簿の計算してあげて、食費を一週間1万5000円にすれば、毎月少しは貯金できるよって話してみたり…。
    実際にやっているのかは今のところ分からないです。

もっと私が管理してあげたらの良いのか、でもそれも気に障らないかどうなんだろうと思ったり…。
    難しいです。

• 4月21日
ママリ

里帰りのとき、毎月五万円払ってました。
出産前の五万は払い過ぎかなって思いましたが、旦那がきてご飯食べたり泊まることがあったり、トイレ、部屋など常に暖房を入れて暖めてくれていたので光熱費を考えたら妥当かなと思いました。(妊娠高血圧症候群で朝の冷え込みが血圧に悪いので暖房を入れてくれてました)
出産後は赤ちゃんのために常に暖房いれてましたし、洗濯もわけるため水代がかかります。実際水道局の人が訪問して水道の使用料が増えてますが家族増えましたか?等の質問にくるぐらい増えました。
これからもっと光熱費かかりますので、お母様に節約してもらったほうがいいですよ。本当に水道代はびっくりします。

• ユキリン

ユキリン

毎月5万はすごいですね。
    私ももう少し渡したいと思います。

あと私が増えて、どれくらい光熱費があがったかも聞いてみます。

こんなに実家が余裕ないなら里帰り出産しない方が良かったなと思ってしまいました😓

• 4月21日