※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の娘がミルクを飲んでゲップをさせた後、吐いて苦しそうになります。時間差で再び吐くこともあります。窒息の心配があるため、気をつけています。

生後11日目の娘を育ててます。
今朝ミルクを飲ませゲップもさせ横にさせていたら、口と鼻から勢いよく吐いてしまい苦しそうに顔を真っ赤にしてギャン泣きしていました。
いろいろ調べて新生児期にはよくある事のようなんですが、先程も同じようにミルクを飲ませてゲップをさせ1時間ぐらい横にして眠っていた娘がまた吐いてしまいました。こういう時間差で吐くこともあるあるですか?
私が眠ってる間にまた吐いて窒息でもしてしまったらと思うと怖くて目も離せないし眠れません💧

コメント

3110

量が多かったのかもしれません。
時間が経ってから吐くこともありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後11日目だと一回どれぐらい飲ませるのがいいのでしょうか…
    娘がすぐ寝てしまうため量はいつもバラバラなんですが少ない時で40で多くて90飲ませてます。

• 4月21日
  • 3110

3110

飲める子飲めない子いるので一概にこの量!っていうのは無いですよ!
    うちは100でした

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100は一度だけ飲んだことありますが、今日ほど吐いたりはしてなかったです💦
    飲ませる時間の間隔を狭くして50ぐらいに減らしてみようかな…💭

• 4月21日
  • 3110

3110

間隔は3時間あけないとダメですよ

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母や友人に聞いたら泣いたら飲ませればいいって言ってたんですが、3時間以上あいちゃうことがあるのであんまりよくないですかね?😞

まずは飲ませる量を加減したいと思います。

• 4月21日
  • 3110

3110

泣いたら飲ませて良いのは母乳です。
    ミルクは3時間あけないと赤ちゃんに負担になります。
    3時間以上あけるのは大丈夫ですよ。ただ5時間以上空くなら起こして飲ませた方が良いです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    負担になるなら必ず3時間はあけないとですね。

• 4月21日
  • 3110

3110

3時間あけた上で量を調節するのがベストだと思います

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。それで少し試してみます!
    ありがとうございます😌🍀

• 4月21日
M

ミルク量が多いんじゃないですかね?🤔💦
量が適量ならただ吐き戻しやすい子なのかなと思います!
飲んで時間が経ってから吐くこともありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後11日目だと一回にどれぐらいの量飲ませたらいいんでしょうか😞
    娘がすぐ寝てしまうのでバラバラにはなるんですが少ない時で40、多くても90は飲ませてます。

• 4月21日
  • M

M

完ミですか?
    そのぐらいだと80で、飲む子なら100かなと思います🤔
    そんなに量は多くなさそうなので、吐き戻ししやすい子なんだと思います💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、搾乳したのも飲ませてるので混合です。
    なので例えば母乳40で、まだ欲しそうにしてたらミルク追加で50とか飲ませてます💦

そうなんですね、、どうしたらいいでしょうか😞
    今朝の娘の苦しそうな顔が頭から離れなくて辛いです😢

• 4月21日
  • M

M

一度に一気に飲めない子もいますし、ミルク量減らして試してみてもいいかなと思います🤔💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。
    いろいろ試してみるしかないですね…
    頑張ります😞🍀

• 4月21日
3児mama🌸

息子は産まれてから今までずっと毎日吐いています😅時間差もあるあるです☺️赤ちゃんの胃はまだ未発達です。大人と違って、トックリの様な形で、すぐ吐いちゃいます。きっと飲み過ぎか、上がってきたのかなぁと思います。元気がない、異常な勢いで吐く、飲まない、泣きじゃくって泣き止まない、体重が増えない、などが無ければ大丈夫です☺️仰向けのままだと苦しいと思いますので、吐きそうな時は少し横向きにしてあげてください。母親って不思議なもので母性本能なのか、赤ちゃんが吐いた時や泣く時は目が覚めます。休める時に少しでも休んで下さいね♪お互い試行錯誤しながら育児頑張っていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの娘も毎日吐いてます💦
    あんな勢いよく吐いたのを見たのは今日が初めてだったのでほんとに焦りました。。
    体は右に傾けるといいと書いてあったんですが、体全体を右に傾けた方がいいですか?

どんなに眠くても娘が泣いてたらすぐ目覚めます😳✨

• 4月21日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

小児科に相談した事もありますが、吐くから減らして飲ませないってすると、次は空腹で泣いて手に負えないかもしれないから、吐くとしてもお腹いっぱいまで飲ませて大丈夫ですし、吐いた後もお腹空いたと訴えるのであれば、飲ませて大丈夫と言われました☺️要は異常な事態ではなく、健康体で体重が増えていて、機嫌も良いなら吐くとしても飲ませて良いとの事です。ただ、ミルクは3時間空けないといけないので、時間関係なくどんどん飲ませるのであれば、母乳です。ミルクは時間を守らないと臓器に負担が大きいのと肥満になります。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね、、
    また吐いたところを見て心苦しくても、そのあとも元気そうなら今まで通りの量を飲ませていいってことですね😞🍀
    母乳がたくさん出ればいいんですが多くて50しか出ないので、ミルクもあげるときは3時間はきっちり守ろうと思います💦

• 4月21日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

身体ごと右がいいです☺️
    サッと布団やクッションを背中に入れて、頭を手で向けるといいですよ♪
    大丈夫ですよ♡
    母性本能で子どもの危険は察知できます☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え過ぎかもしれないですが、寝てる時も動きが激しくてその拍子にうつ伏せなったりしないですかね?😱

今これだけ敏感になってるので、察知できそうです😣💦

• 4月21日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

最初は苦しむ姿を見て、涙しましたが、今は食いしん坊なんだなぁくらいです笑
    たまに母乳を先に飲ませてミルクを多めに作って、ミルクはどのくらい飲んだらお腹いっぱいになるのか調べてもいいと思います♪

• 4月21日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

うつ伏せはまだならないと思います☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢

なるほど🤔💭
    哺乳瓶くわえさせるとなかなか離してくれないのでちょっと無理に離して泣かなかったらそのまま寝かしつけて大丈夫ですね✨

• 4月21日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

大丈夫です👌
    ゲップだけは出す様にトントンしてあげてくださいね♪
    何しても吐く時は吐いちゃうんで、変わった様子がない限りは、またやってくれたなー😯くらいで居ると気持ちが楽ですよ?♪

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり深く考え過ぎないようにします💦
    ゲップのさせ方もわたし下手くそなんですよね💦
    娘と一緒に頑張って成長して行こうと思います💦

• 4月21日