※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
家族・旦那

愚痴になります。先日、義母からメールがありました。大学時代、夫が住…

愚痴になります。

先日、義母からメールがありました。

大学時代、夫が住んでいたアパートの水道代未納の連絡がその市から来ました。今の2人(私と旦那)の新しい住所を教えて、請求書を送ってもらうようにしたから〇〇ちゃん(私)、振込をお願いします。

との内容でした。

正直なところ、大学卒業して2年以上経ちますし、私と同居を始める前にそのような請求書が届いたことはなかったと、旦那も不審に思っています。

事実なら未納代金の振込は仕方ないという考えではあります。

けれども、旦那への事実確認の前に勝手に住所を教えたことや、結婚相手の私に支払いを求めた事にモヤモヤします。

私が電話に出たわけではないので、具体的なやりとりは知りませんが、行政を名乗った詐欺の可能性もゼロではありません。息子夫婦だからと勝手に住所を他人に教えるのは普通なんですか⁇

そして、もう一つモヤモヤしているのは、私に支払いを求めたことです。大学時代の未納代金なら旦那本人に払うように言うのはわかります。もしくは、その頃は義両親の扶養だったので、扶養する義両親が支払うのも理解できます。
結婚後しばらく別居し、年度の区切りで退職し同居を始めたので、私がその家に住んでいたわけでもありません。

奨学金などの都合で夫婦で口座を分けているのもあり、私の少ないパートの給料から払えと言われたのが不満です。

義母には、未納があった旨を〇〇さん(旦那)に伝えておきます。と支払うとは明言せずに返信しました。
このようなことはよくあるのですか?

コメント

ままり

住所を教える前にまず相談してほしいですよね💦
今後の詐欺対策のためにも、それは旦那様からお義母さまへ注意してもらった方がいいです。

学生時代のものなら旦那さまへ直接連絡するか、義両親が払うかですよね普通😭
お嫁さんにそういうのを連絡できる神経がわかりません💦

• 薫

本当です。無断で他人に住所を教える前に一言あっても良かったと思います…💦

旦那に話したところ、振込前に連絡をしてきたという市町村の窓口に問い合わせて真偽を確認しよう、ということになりました💦

義母が専業主婦の義両親よりより共働きの私たちの方が収入が多いだろうっていう、安易な理由かもしれませんが…考え方は人それぞれでも、非常識だと思ってしまいます😔

• 4月21日
hsmama

旦那様の方から水道局へ一度確認してみないことには確実なことは分かりませんよね· · ·
それにしても薫さんへ振込をお願いするなんて· · ·
結婚前のことを言われても困りますよね!!
うちも旦那が独身時代に義母から借りたお金があると
義母から私に連絡が来て請求されました。
旦那自体借りていることに覚えがなく、どのようなことでいくら借りたのかも分かりません。
結婚前のことで把握してないことまで
言われても困るので
私ではなく、旦那に直接言ってくださいと言ったらじゃあいいわ!!と· · ·
だったら最初から言ってくるな!!って思いました!!

• 薫

水道代って督促を含めて水道局からの請求なんでしょうか⁇

義母には市役所からの連絡と聞いてます💦

旦那の借金の返済の請求とか、嫁姑の上下関係をいいことに、嫁からお金取ろうとしているんですかね⁇

せめて旦那だけに直接話しをして欲しいです…

• 4月21日
  • hsmama

hsmama

私の住む地域は
    水道局から請求が来ます

地域によっては違う場合もあるかもしれませんが
    誰であろうが旦那様に確認する前に
    個人情報を教えるのは
    どうなんでしょうね

うちの義母の場合
    私がお金を管理しているから
    私に請求したんだと思いますが
    旦那は一切知らない話で
    私に直接言ってきました
    順序を考えて欲しいですよね

• 4月21日
  • 薫

そうなんですね!

私のところは家賃、光熱費、通信費などの共有財産に関しては折半、それ以外は各自の収入から…という形式です💦

だからこそ、私に請求=私の金銭負担になるのですが。

とにかく、勝手に個人情報を伝えるのは詐欺の可能性を考えて、許しがたいですね💦

• 4月21日
だおこ

ふつう、転居するときに水道を止める手続きしますよね。そのときに未納があったなら言われると思います😅
薫さんに振込をお願いしたのは家計管理をしていると思ったからではないんでしょうか?

どちらにせよ、今どきの詐欺はとても巧妙なので、役所でも警察でも勝手に連絡先を教えるなと伝えましょう…!! 本当にそういうところだったら戸籍たどって転居先の住所を調べられますから、わざわざ家族に連絡してきたりしないと思います。

• 薫

ありがとうございます!

普通、転居前の手続き時に通達されますし、2年以上経って初めて未納の連絡というのも不自然ですよね😔

どちらにせよ、当時の市町村に問い合わせてから払うようにします。

• 4月21日

2年以上前の未納の代金を要求してくるのは不自然です!というか、私はアパート住んで引っ越ししたことありますが、そんなこと1度もなかったですよ!
まず、未納があった場合1ヶ月後に来るとか、水道局の人とかどっかの人とか直接家に来るとか電話来るとかだと思いますよ😅
2年以上も見逃すとかないと思いますよ!
旦那さんじゃなくて義母とかが未納だったとかじゃないんでしょうかね?

そして、勝手に人の住所を教えるのは下手したら違法にもなると思います。
全く関係ない人に請求するのはどうかと思いますね😅

• 薫

ありがとうございます。そうですよね😓

私も以前、引っ越しでネットのルーターや古いルーターの返却キットは新居に届いたものの、請求書だけ前の住所に送られて、通信費が未納だったという経験があります。
    ですが、翌月くらいには督促が来ていました💦

勝手に個人情報を漏らされてしまうので、今後は義両親であっても、個人情報の取り扱いには注意します…😔

• 4月23日