※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

数年前に母と離婚した父に、妊娠報告すべきなのかどうなのか迷っていま…

数年前に母と離婚した父に、妊娠報告すべきなのかどうなのか迷っています。
父の不倫が原因で離婚になり、父の非が大きいのに、離婚後に父がお金のことで調停を起こしてかなり揉め、離婚後に母が祖父から援助してもらったお金まで含めて財産分与をしてきました。離婚後に財産分与は両親間で話し合っていたのに、それを覆してきました。そして今は再婚しています。
その過程で、父は自分1人のことしか考えておらず、私たち娘のことは何にも考えてないんだなと強く感じました。
お金への執着がすごくて、私たち娘にも調停など大きな影響があったし、自分が悪いくせに身勝手だなと思いました。
一度、当時「子どもがお金のことに口出しするな」と言われてから、思ったことをなかなか言えず、気持ちにモヤモヤが残っていて、私としては父に大きなわだかまりを感じています。父は再婚して状況が落ち着くとケロッとした態度で、親身な態度をとろうとしていて、都合が良いなと感じてしまいます。でも一方で、今まで育ててもらったしなという情もあります。
離婚、調停に関して自分勝手な行動ばかりだったので、もぅ私としても勝手にしてという気持ちになり、再婚に関しても好きなようにすればという気持ちしかありませんでした。
今は必要時にメール連絡をとりますが、会ったりするのは抵抗があります。
妊娠報告をして、今度会いたいなど言われても気が重くなるのが正直なところです。父というより、別の人生を歩んでる人っていう気持ちも大きいし、、。でも一応父親だし、どこかで知ることになる可能性も大きいし妊娠報告はすべきなのかとも悩んでいます。
表現がうまくできず、すみません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

♡

私の父と全く同じです。
私の父も不倫をし養育費なども払わず相手の女に逃げました。
当時は全て離婚の原因としては父親が悪いんだと認識をしてました。
というか、母から全て父が不倫してるやらなんやらと悪い事しか聞いてなかったので私も母と一緒に父親を責めてしまいました。
子供が金の事に首突っ込むなとかお前は俺の子じゃないとか散々言われ、確かに私はクソ生意気だったんでそう言われても仕方ないなと思いつつ連絡先も知らず何処に住んでるのかも分からず今に至ります。
ですが、今になり母の悪い所も浮上してきて寧ろ離婚や不倫の原因になったのは母のせいでもあるんじゃないかと思い始め、あの時責めてしまった父に申し訳なく思います。
いつも私の見方でいてくれて本当に会いたいし息子を抱っこさせてあげたいなと思います。
けどなかなか会いずらいですよね😞

  • *poko*

    *poko*

    ほんと同じです。
    母も調停でメンタルがだいぶやられてたし、私が話や愚痴を聞かないと母がもたなさそうだったので、平気なフリして話を聞いていましたが、私も精神的にきつかったです。
    父に「これ以上関係悪化すると、母が拒否反応示して、もし私が将来結婚とかしても式にも呼べなくなる」といったときに「TOMOが見切るなら、見切ってくれていい」という反応で、心から、見捨ててるのはそっちやんと思いました。
    離婚や不倫など、両者に想いがあって、両者に悪いところがあるのは分かってて、ただ不倫で離婚しただけなら、私もここまでの嫌悪感はなかったように思います。
    その後、不倫を棚に上げて、私たち子どもと暮らしてる母から1千万以上、お金をとった父が許さない気持ちでいます、、(-。-;

    • 3月2日
  • ♡

    そうなんですね。
    確かに不倫ならそれはそれで、お金は無いですね。
    うちの父も借入が出来なく俗に言うブラックで母名義で色々とやっていて借金を残して逃げていきました。
    夫婦は所詮他人ですし安易に名義になってしまった母も悪いですが父もほんと大人げないです。
    ですがTOMOさんは連絡が取れるなら報告はした方が良いかもです!

    • 3月2日
  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    お金の問題は本当に関係にも響きますよね。
    とりあえず報告だけ という形で妊娠したことだけ伝えようと思います。
    出産後のことは、その時に考えることにします!笑

    • 3月2日
ぱん

うちの両親も父親の不倫で離婚しました。
養育費も払うと言いながら払わずです。
まあ、不倫相手の妊娠がきっかけだったので余裕無かったんでしょうねー。
一応、育ててもらったし初孫だしと思い妊娠も安定期に入った時に報告しました。
それから産まれる直前まで連絡は一切してこなかったです。
出産後、無事生れたと報告して見たい抱きたいと言いながらもう5ヶ月。
お金無いみたいなのでお祝い渡すのがしんどいのかも(笑)
正直、義務的な感じでの報告だし期待もしてなく血の繋がった他人だと思ってるので1回会わせたら次回からは断るかもしれません。
生まれてからの報告でも良いと思いますよ。
会いたいと言われても産後の体調が良くないとかなんとか言って断って写メ数枚送っとけば大丈夫です(笑)

  • *poko*

    *poko*

    ほんと、報告は義務感って気持ちにつきます。血の繋がった他人って、ほんとにそんな気分です。
    確かに産後はなんとでも言い訳できそうですね。笑
    会いにくるとか言って、もし新しい奥さんも紹介がてらについてきたら、もはやどういう顔して、何の話していいのか分かりません^_^;

    • 3月2日
BIG MOE

一応報告した方がいいかなと思います‼

  • *poko*

    *poko*

    確かに報告はそうかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    • 3月2日
かなちゃんまん

私の父も似た感じです。
浮気して離婚するのに父から母に裁判をかけてきましたが、養育費はきっちり支払ってくれてました。私自身、お父さん子だったので離婚後、父が恋しかったです。相手の女も殺したかったです。私の妊娠が分かったのは離婚から約10年後でしたが10年で2回しか会ってませんでした。でも、妊娠した時に母とは絶縁になり(今は仲良いです)18だった私は籍も入れられないままで父に頼りました。おかげで、入籍もでき、その上生活が苦しく子供の物も買えなかったんですが出産祝い、結婚祝いとお金を頂き本当に助かりました。やっぱり、どんな事があっても親なんですよね。我が子が困ってれば助けたいんですよね。今では浮気相手だった嫁さんとも連絡をとる関係(母は知らないです)になり、クリスマスなどにはケーキを頂いたり沢山野菜を頂いたり嫁さんが色々私にしてくれます。過去には殺したかった相手ですが感謝してます。
次男が障害があると知ってからは嫁さんは携帯で検索して次男の事を知ろうとしてくれたり、しんどくなったら半日くらい預かるよ。など、今日寒いね。風邪ひかないようにね。と優しくしてくださってます。父は長距離の運転手なのであまり地元には居らずで嫁さんと会う機会の方が多いですがシングルのあたしにとったら有り難いです。

例外かも知れませんがこんな事もあるんだと思ってもらえれば( ´・ᴗ・` )

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    kanaさんも18で精神的にも大変でしたね(>_<)でもお嫁さんと仲良くとか、すごいです。お嫁さんを理解していける状況とか関係性もあったんでしょうけど、大人だなぁと思いました!
    どんなことがあっても親。確かに親心ってそうなんだろうなって思います。
    入籍するまえ、「離婚してるってことで何か旦那の親とか結婚に支障があったら、できることは何でもするし、父親も挨拶にって言われたらいつでも行くから」と言われて、グッときたのを思い出しました。
    以前の父を思い出したとゆぅか昔ってこうだったなぁとか、なんか、許せないし受け付けない部分もあるけど 憎み切れないから、余計割り切らなくて つらくなるとこがあるように思います。
    あたしの気持ち一つなんですよね。
    今さら当時のことを掘り返して、気持ちぶつけることもなんか違うなと感じるから、このかんじから抜け出せないような、、。

    • 3月2日
  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    お父さんの嫁さんが少しでも理解のある方だったので上手く関係築けたのかも知れません( ´・ᴗ・` )
    次男が障害があることを知ってシングルで大変だから助けてあげないとって嫁さんが言っていたと父から聞き恨みばかりではダメな気がしました。

    TOMOさんのお父さんもやっぱり父親ですね!
    私の父は離婚後、私に「浮気して離婚して悪かったな。でも、〇〇(私)を捨てた訳じゃ無い。お母さんといる事が苦痛で浮気してしまって離婚してしまった。離婚の時には〇〇の親権も争った」と聞いて何故かホっとしました( ´・ᴗ・` )

    やっぱり過去の出来事は消えないので引っかかりますよね…
    私は父に当時の事を掘り返して気持ちブツけて本音もボロボロ言いましたよ。
    女が憎かった事もぜーんぶ。(笑)
    それで、何か私はスッキリしました\( ö )/

    • 3月2日
  • *poko*

    *poko*

    こう思ってたってことを、知ってもらうだけでスッキリしそうですよね。
    モヤモヤを吐き出すって大切なことですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 3月3日

「ココロ・悩み」に関する質問