※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

和装の結婚式で予算超過と不信感。色打掛から白無垢に変更できるか悩む女性。金銭的・体調面で困惑。後撮りも考慮。

好みのドレスか予算か

正式には和装なので好みの色打掛か白無垢か…です。
本当に親だけの式+食事会を挙げることになりました。
当初は10名(親兄弟)で20万円くらいのプランでしたが、親へのプレゼントで追加予算、
そして一番ショックだったのが和装でプラン内に入っているのは白無垢だけと言われました。

最初は赤の色打掛にしたのですが、+10万円と言われて、人数も(兄弟分)減ったし大丈夫だろうと思っていました。

しかし最終的な見積書を貰ったのは結婚式の10日前です。
数少ない打ち合わせ中に、こまめに見積書を見せてくれることはありませんでした。

20万円から人数が4人減って+プレゼントと色打掛だから25~30万円くらいかな~と思っていたら45万円でした。
キャンセルするには8日前に~と書かれていてもう考えている間に過ぎてしまいました。

写真も3万円で新郎新婦全身と家族集合写真とプランに入ってましたが、データは購入不可と直前に言われました。
焼き増しは1枚5000円でした。

確認が足りなかった私も悪いですが、なんかプランナーさんにものすごく不信感を感じて、金銭的にも余裕が無くてあと1週間なのに毎日泣いて眠れず胃が痛いです。

もう直前で削りようがありません。
唯一色打掛から白無垢ならもしかしたら変更出来て削れるかもしれません。
写真も2カットしか残せませんし…。

式が終わったあとに元々後撮りを考えていて、写真スタジオで洋装・和装1着ずつの全データ貰えて7万程のお店があるので、そこで色打掛来て好きなだけ写真を残せばいいのかなと…迷い始めました。

正直白無垢は私が色白で小デブなので、相乗効果でさらに白く見えて似合わないと思いますが、金銭的なことを考えると変えるべきでしょうか。
料理ならともかく、1日の数時間着て10万円が消えると考えると吐きそうです(超貧乏性です…)

当初は
結婚祝いと御祝儀45万円
結婚式+食事会25~35万円
写真後撮り7万円
御祝儀のお返し4.5万円
少し赤字かな?くらいの想定でした。

毎日胃が痛くて吐きそうで身体もおかしくなりそうです。
お金は貯金していたのですが、引越しした為生活を考えるとあまり使いたくないです。

大きな結婚式を挙げた方からしたら小さな額かもしれませんが、本当に悩んでいます。

コメント

一生に一度なので好みの色仕掛けを着て欲しいです。
色仕掛けも白無垢も花嫁だに許された特別なお衣装です。

写真も見返したときに笑顔になれないと意味がないと思います。

せっかくの大イベント楽しんでください^_^

あいり

正直45万円でも相場以下ですし、もう気持ち切り替えて楽しんだ方がいいですよ。
そこはもう自分次第です。
一生の思い出になる楽しい日にするか、後悔と不安の1日にするか。
自分の心構え次第です。

絶対前者の方がいいはずです。

オーソドックスなお式でも二人の衣装(お色直し1回)だけで5-60万円かかったりしますし、それに挙式、おしょくじふくめて45万円では不可能です。

現状でも大変お安い式場でお安いお式だと思いますよ。

りんご

一生に一度のことなので好きなよう物がいいと思います。そりゃぁ一般市民の私が海外セレブが着るようなブランドのオーダーメイドのようなドレスを着たいとか言ったら止められたでしょうが、「主人も気に入ったものにして。」と言っていたので結婚式に関しては、金額気にせず気に入った形にしました。後で後悔するよりは、お金があるのなら気に入った形にした方がいいですよ!お金はこれから貯められます!結婚式はこれからできるわけでは無いので。

♡

私なら、胃がキリキリするほど、予算に余裕がないのであれば白無垢にして、後撮りでめいっぱい着ると思います。
写真撮影はご兄弟に頼めるならカメラを渡してカメラマンお願いするのもアリだと思いますよ😊

ママリ

一生に一度の挙式です。多少足が出ても後悔しないほうがいいですよー。
私も安い挙式を考え、あれやこれやと色々削りました。ドレス、タキシード…いろんなものが追加料金取られるんですよね、結婚式場って…。祖母に買って貰った振袖を切ったり縫ったりせずにドレス風に着付けてくれる人がいて出張料や着付け料は高いけどそれだけは自分の貯金から出してでもやりたくて頼みました。やって本当によかったです、後悔していません!むしろ節約してやらなかったらめっちゃ後悔していました。
参列した人の写真にも残りますし、着たいものは着たほうが絶対いいですよー!