※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

義母が一緒に住むことを提案され、悩んでいます。理由は義母の性格や環境の違いなどがあります。

私たち夫婦は一年前に戸建てを
購入しているのですが、
昨日義実家に遊びに行ったら
義母に「やっぱり一緒に住んだ方がいいよ
後3年したら私は仕事もやめるし
私がいたら手伝えるし楽じゃない?」
と言われました。

私は義母が一緒に住むことを何度も拒否していて
旦那とも幾度となく喧嘩をしました。
旦那は自分のお母さんと私が
性格が合わないのを分かっているので
一緒に住ますことはできないと
言ってはいますが、どちらかと言うと
お母さんを一緒に住ませたかったみたいです。

一緒に住むことになったら義母に加え
義祖母と義理の弟も一緒に来ます。

「デイサービスも頼めば
そっちの方来てくれると思うし
家も今より広くなるし」と言われ
本当にイライラしてきました。

一緒に住みたくない理由としては、

・義母は基本的に機嫌が悪いと怒鳴る
・義実家は犬を飼っている(私がアレルギー持ち)
・義母は土日は夕方まで寝ている
・私のやり方に口出してくる(家事、育児等)
・過保護で息子大好き
・気分によっては子供達も面倒くさがられる
・子供たちは起きてから寝るまで
全力で遊んでいるので怒鳴られそう
・好きな時にゆっくりできなそう
・毎日朝、昼、晩ご飯を用意しなくてはならない
・元々家を購入した理由は
子供2人に1部屋ずつ部屋を与えるため

などキリがないほどたくさんあります。

コメント

おってい

さすがに親なので将来面倒を見なくては行けないってゆうのは分かりますが(面倒見なきゃ生活できない場合)
、♡さんの場合まだ義母は働いていて若いんですよね?ましてやおばあちゃんと弟もくるなんて、義母は楽になるだろうけど嫁の負担が増えるだけに思えます。
絶対同居しない方が身のためかと思います(><)

  • ss

    ss


    コメントありがとうございます☺️
    今義母は56歳です!
    せっかく購入した家も
    みんな合わせて7人となると
    狭くなってしまいます…
    旦那も仕事が忙しく
    ほぼ家を空けているため
    普段はワンオペ育児ですし
    負担が増えそうで嫌なんです😔

    • 4月21日
  • おってい

    おってい

    絶対負担増えますよ!負担だけじゃなくて心も荒みそうです・・・良好な関係の為にも回避すべきですよ(><)

    • 4月21日
  • ss

    ss


    そうですよね!
    義母も「まぁ少し♡ちゃんには
    普段かけちゃうかもね〜
    でも皆で一緒なら楽しいよ!」
    と言われ呆れてます…

    私は最近まで心療内科に
    通っていたのでまた
    通うことになるのかなとか
    考えてしまいます😞

    • 4月21日
  • おってい

    おってい

    なら尚更ですね(><)
    どうにか旦那様を丸め込めるようになればいいんですが(><)

    • 4月21日
  • ss

    ss


    なんだかんだ旦那は
    一緒に住まない方を
    選んでくれると思います😣

    お墓も頼まれてますし
    一緒に住んだら
    介護も頼まれますし
    無理なので私は断り続けます!

    • 4月21日
  • おってい

    おってい

    それで正解だと思います!!その方が絶対いい関係保てますしね♡
    旦那様が奥様を選んでくれるならもう一貫して同居はないもんね♡でいいと思います(´˘`*)

    • 4月21日
さえちゃん

♡さんご夫婦が買った家に勝手に転がり込んで来るんですか?💦
金銭的な援助を受けたなら多少、老後はしょうがないかもしれませんが随分と図々しい義母さんですね😂
絶対一緒に住んだらストレス溜まります💢

来るならローンなど半分出して貰いましょう!

  • ss

    ss


    コメントありがとうございます☺️
    義母が家に来ようとしている理由は
    私の手伝いができることだそうですが
    私からすると家に3人増えて
    7人になり家も狭くなりますし
    義母は口を出してくる人なので
    決まったやり方など配置など
    言われるんだろうな。と
    考えるだけで本当に嫌です😔

    • 4月21日
きえ

義母さんは息子さんと離れるのが寂しいだけだと思います。
子離れ出来てないような。
私ははっきり嫌と言いました。笑
ご主人様の気持ちも分かりますが、そこはご主人様がご両親に伝えてもらえるようにお願いしたらどうですか?

  • ss

    ss


    コメントありがとうございます☺️
    義母は「みんな一緒に住んだら
    常に一緒にいれるし
    楽しいじゃん!」と
    言っていました😥
    私ははっきり嫌と断ってるので
    旦那に伝えてもらおうと思います!

    • 4月21日
初めてのママリ

部屋が無いので無理ですね!って言います(笑)

どうしても同居の際は、家賃も生活費も遠慮なく頂きますね!!あと、介護保険も入ってもらいます〜(笑)

  • ss

    ss


    コメントありがとうございます☺️
    本当部屋ないんで
    それも言おうと思っています!

    最高ですねその条件😂
    でも図々しく来るなら
    それは守ってもらいます!

    • 4月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同居のあげく、介護なんてしたくないですよね〜(笑)

    部屋もないのにどこで寝るの?って思わないのかな…。だから嫌われるんだよ、お母さん…。

    こっちには、こっちの生活がありますもんね🙂

    • 4月21日
  • ss

    ss


    ですが、一緒に住みたいってことは
    よくよくは介護をしてもらおうという
    魂胆だと思います。

    本当腹立たしいですよね…

    図々しいですね😥
    私のお手伝いをしたいって
    言ってますが、一緒に住んだら
    手伝いどころか…って感じです😥

    • 4月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お手伝いって何⁉ですか。

    邪魔ですね😂😂

    • 4月21日
  • ss

    ss


    私が前に心療内科に
    通っていた時期もあったので
    そういうところから
    言ってるんだと思います😣

    邪魔ですねぇ…

    • 4月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    負担になりますよね🤣🤣

    もう、今から関わり持たなくしていった方がいいと思います!

    3年なんてすぐです😫

    • 4月21日
  • ss

    ss


    早くて一年以内には
    同居しようとしています😂
    はやく断ります!

    • 4月21日
いちか✩

あたしも同居は絶対やめた方がいいと思います。。
一緒に住んでないのに、こんなにも不満があるのに一緒に住み始めたらこれ以上に不満が出て来ると思います、、
ましてやお子様もまだ小さいのにストレスにしかならないと思います(><)
血の繋がった親でも同居はうまくいかないと聞くのに、ましてや義母だと所詮他人です。
どんないい義母だとしても何かしらの不満ストレスは出てくるだろうし、これから元気になっていくならまだしも、これからどんどん衰えていく人と一緒に住むとゆうことは将来介護も覚悟した方がいいと思います😭

  • ss

    ss


    コメントありがとうございます☺️
    私は、これから一緒に住んでも
    義母さんがいてくれて
    良かった!と言える日は
    100%こないと思っています。
    実家に遊び言ったときなど
    義母さんの気分によっては
    八つ当たりを受けることも
    あるのに無理ですよね!
    介護も任せるね!と
    はっきり言われました!

    • 4月21日
ママリ🔰

断固拒否、絶対に辞めた方がいいですよ(>_<)
我が家も1年半前に戸建て購入して義実家は近距離にありますが、もし同居持ち掛けられたら離婚すると思います😅それほど嫌です。
嫌なもんは嫌だし無理なもんは無理。これ以上の理由なんてないですよね(笑)。
旦那が使えないなら直接「家族4人でワイワイやっていきたいので無理ですねー」って普通に言ってしまいそうです😂。