※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
妊娠・出産

川崎市立病院での出産経験者に質問です。カンガルーケアは可能ですか?出産後、赤ちゃんと過ごせますか?スケジュールを教えてください。

川崎市立病院で出産した方教えてほしいのですが、カンガルーケアってできますか?産んだあと赤ちゃんとすごせますか?1日目は窓越しからとみたのですが、スケジュール教えてください

コメント

福助

川崎市立病院でした!
助産師さんも看護師さんも優しい方々でした。
先生より、助産師さん、看護師さんと関わることが多かったです。
なんでも、相談聞いてくれて、アドバイスもくれます。
川崎市立病院は立ち会いはありませんが、かわりについててくれて、心強かったです。

カンガルーケアは私はしました。
写真もお願いすると、撮ってくれますよ。
なんでしたっけ?産む時やりたいこと書くやつ。あれもやれることはなるべく叶えてくれるようにしてくれます。
写真は、忙しいとダメなときもある。とは言っていました。お産が被ってしまったり、赤ちゃんや、お母さんの体調が悪かったりなど。

赤ちゃんとは、なにもなければ翌日から同室です。
夜は、希望を出せば預かってくれるので寝れます。ほとんどの人が預けてるみたいです。
産後の体力回復のため。病院側も遠慮しないで預けて、お家行ったら預かれないんだから。って言ってくれます。
他にも、コンビニいって飲み物買いたいとか、シャワーのときなど昼間でも預かってくれます。
母乳たりないとき、ミルクが欲しいときもナースコールでミルクください。って言えばもってきてくれました。

そして、総合病院なので期待していませんでしたが、お祝い膳があったり、普段のご飯も2種類から選べたりしました。

長々とすみません。

• ぱぱん

ぱぱん

わあ!ありがとうございます!陣痛も立ち会いだめでもさみしくないのですね!カンガルーケアできるならよかった!携帯は持ち込みいけないのですかね?

大部屋ですよね?結構さわがしいのでしょうか?あと旦那さんとかみんな結構きてましたか?

あとあと早め退院ってできるのでしょうか?

• 4月21日
  • ぱぱん

ぱぱん

長々すいませんm(_ _)m

• 4月21日
  • ぱぱん

ぱぱん

あと添い乳禁止でしょうか?
    あとビデオやらなんやらとかスケジュール組まれますか?結構めんどくて…

• 4月21日
  • 福助

福助

スマホは、陣痛中の待合室と、分娩室は持ち込み禁止です。
    私は機内モードにして、電波とばない設定にして、写真撮る時だけ電源入れてお願いしました。デジカメの方がよさげです。
    入院中の部屋はスマホ大丈夫です。

待機室も、看護師さん、助産師さんがしんどいときはいてくれます。

私は人の気配が同室になると眠れなくて、でもお金がないので大部屋だったのですが、検診の時に相談した結果、後から人がきたら入れるって約束で大部屋を1人で使わせてもらっていました。たまたま空いてたみたいです。カーテンもあるので、同じ部屋に人がいても1人になりたいときはなれます。声はダメですが、、、でも、最近は赤ちゃん産む人も少ないみたいで常に満床!ってことはないみたいです。いても6人部屋に2.3人つまてとこでした。

旦那さんが面会にきている人多かったと思います。お父さんお母さんもチラホラみました。川崎市立病院は面会できるのが、赤ちゃんのお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんまてで、面会時間もいつでもいいわけではないので、昼間チラホラ見かける程度でした。
    感染症を防ぐためのようです。

早めの退院は、私は病院からのスケジュール通りだったので、ちょっとわかりません。

面会は、赤ちゃんのお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん以外の人はナースステーションのの前にテーブルとイスがいっぱいある部屋があってそこでお母さんとだけなら会える。といった感じです。

なにか疑問あれば聞いてください。
    この病院でうみました!って人、なかなか、みつからないと思うので。

そういえば、画用紙に足型ぺったんしたのをもらえました。

• 4月21日
  • 福助

福助

添い乳は、ちょっと私はやってないので、わからないです。
    正直、授乳は初めてのときと、見に来る時は次見にきますねーと声をかけてもらえたし、カーテンあるのでバレないような、、、

ビデオとは、出産前の説明会的なのですか?

• 4月21日
  • 福助

福助

これから離乳食なので、終わったらになりますが、パンフレットまだあるか探してみます。なかったら、すみません。

• 4月21日
  • 福助

福助

まだお米炊けてなかった、、、

去年のなので、参考程度にどうぞ

• 4月21日
  • 福助

福助

これも昨年のスケジュールですが、こんな感じってことで。
    母親学級は参加しなくても平気ですが、入院説明会だけは参加必須でした。

• 4月21日
  • 福助

福助

あと、書き込み入ってますが、産後の初産のバージョンですがスケジュールです

• 4月21日
  • ぱぱん

ぱぱん

わあ助かります!ありがとうございます!説明とか指導とか結構あるんですね!

お金は総額いくらかかりましたか?( *´꒳`* )

• 4月21日
  • 福助

福助

うちは、昼間の出産で、出産時に赤ちゃんに医療行為が入ったので保険適用などがあって、40万ちょっとで、42万越えませんでした。
    医療行為が何も入らなかったら42万ちょこっと超えるようなことを言ってたように思います。

初産だったので、経産婦さんだとまたちょっとスケジュール変わってくると思います。

• 4月21日
  • ぱぱん

ぱぱん

お久しぶりです!旦那って産んですぐ会えますかね?

• 5月9日
  • 福助

福助

旦那さんは待機できなくて、お家に帰されます。
    産んだあとに、部屋に戻った時間がお見舞いokの時間なら会えると思いますが、夜中だったりするとダメだと思います。

• 5月10日