※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発達障害の恐れがあるか心配。支援センターで他のママに心配され、娘の行動が月齢に合わないと感じる。具体的な行動や反応を挙げて悩んでいる。

月齢以上の知能があったりすると
発達障害の恐れがあるんでしょうか…??
1歳1ヶ月の娘です。
親のしていることをよく見てて
出来るようになってるのかと思っていましたが
支援センターで他のママさんに言われて
少し心配になってしました。

●DVDを見つけると自分で出して
レコーダーの所まで行き自分で入れるような動作をする

●大人の手を持ってやって欲しいことを
「ん、ん」「はい」と言って手を持っていく

●回して開ける蓋など開けれる(薬のチューブなど)

●思い通りにならなかったら
すごく激しく泣いて癇癪?起こす

●ネジや丸いものが好き

私の手を取って本を取って
はい、はいっと言って読んで欲しいと
言ってるだけかと思いましたが
支援センターのママさんに
「それ、やばくない?」と言われ
調べてみるとクレーン現象と出てきて心配です。

テレビを見て、指差ししてワンワンや
しまじろうのDVDなど見て
手拍子したり、真似したりします。
いただきます、ごちそうさま
いないいないばぁ
後追いもします
絵本を見て、ワンワンどれ?
と聞くと指差したりもあります。
これって月齢相当ではないのでしょうか??

コメント

なる

お子さんは言葉はもうしゃべるんですか?
クレーン現象というのは、自閉傾向の子が年齢相当の言葉がなかなか出なくて言葉の代わりに指さしすることです。本当はしゃべって普通、の年齢なのに…ってことです。
お子さんはまだ1歳ですよね?その判断は現段階では不可能だと思います。
発達障害の子は、顕著な子で2歳から、だいたいは年少さん~小学校低学年で表れてきます。

ちなみに、私の娘も回りの子もテレビ見て手拍子したり、ワンワンの指さしもしてましたよ👍
そんなにやばいこととは思いません👌✨
しっかり自分で楽しんだり考えたりしてて素晴らしいですね☺️

  • ポポ

    ポポ

    まだ話せません💦
    意味のない言葉は結構言ったりしてますが💦
    まんま食べるよーとか
    寝んねするよーとか
    言うと、まんま、まんまや
    ねんねーて言ったりはします😭

    • 4月21日
yuki

発達障害かどうかは3歳付近まで分からない事が多いです。

なので書かれている事は一概に発達障害の疑いが「あるともないとも」言えないです。
それに今は発達の個人差も一番目立つ時期にも感じます。

なので、この月齢だから○○ができる!この月齢だから○○ができない!なんて言いきれないですよ。
現にうちの上の子は1歳前に歩いていましたが下の子はまだ1人で立っている事もできません。
言葉も上の子はなかなか出なかったけれど下の子はもう数語出ます。

こんな感じで子どもによって違うので「やばい」というのは支援センターのママさんな勝手な意見です。
専門医でも心理士でもなんでもない方ならほっときましょう👍

因みに書かれている事は、うちの子にも当てはまる事ありますしDVDに関しては「親の真似」を上手に出来ているだけだと思いますよ😊

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😭💓
    いつもなんか言ってる方で
    ちょいちょい嫌味言われたりして💦
    真似できてると思って
    見守ります😭

    • 4月21日
ヨチママ

うちの子も月齢以上の知能あり、よく保育園の先生たちから「出来るようになるの早くてスゴいですね‼️」言われますが、それが発達障害の恐れがあるだなんて知りませんでした🤔
ほんとにそうなんですか⁉️
専門家でもないのに、なんでそのママさんも不安になるようなこと言ってきたんですかね💢
出来るようになることが増えるのは喜ばしいことですから、今は出来るようになったことを素直に誉めてあげ、余計な心配はしないでいた方が良いと思いますし、ワタシはそうします😊

  • ポポ

    ポポ

    私もよく見てるんだなと
    感心しててすごいねと
    褒めたりしてたんですが
    一言言われてすごく
    気になっていて😭😭

    • 4月21日
deleted user

確かに月齢以上の偏った知能があるのも障害のひとつですが、ゴマさんの娘さんにはそういった印象は持ちませんよ☺️
クレーン現象という気もしないです。
きちんと物と大人の間に自分の意思を示せていると思いますし。
クレーン現象というのは自分の手では難しいから大人の大きな手を道具として利用するような事で、「ママがやって」の意思表示ができる年齢なのにそれができない事です。
指差しや「ん!はい!」ができているなら心配ないと思います☺️
書かれいている内容ほとんどうちもしていましたが何も問題ないですよ。
月齢相当なんてかなり個人差の大きい事ですから。
それより人様の子に軽々しく「やばくない?」なんて言ってくるママさんとのお付き合いの方が心配です。

  • ポポ

    ポポ

    たまにし支援センター行かないんですけど
    行く時に限ってそのお母さんがいて😭😭
    あんま関わりたくないのですが
    何かいつも一言言われちゃって💦
    他の方にも言ってるみたいで😭😭
    今は出来ること褒めてあげないと
    ダメですね💦
    ありがとうございます😭💓

    • 4月21日
あかり

私ならうちの子天才で
片付けます笑
指さし始まって刺すところすべて
アンパンマンって言います😄
お子さん天才じゃないですか❤

  • ポポ

    ポポ

    うちもすごいじゃーん!て
    思ってたら色々言われてしまって😂
    うちも動物は全部ワンワンですね😂(笑)

    • 4月21日
こるん

早い子はそれくらいしますよ!!
うちの長男も一歳2ヶ月でうどんかラーメンどっち食べる?って普通に聞いてラーメン!って言ってましたし真似も相当で掃除機とか後ろから一緒にかけてました!
遅い子は遅いですが早い子ももちろんいてます😁
きっとおっしゃってる様な月齢以上ってのは、うちの次男が自閉症ですが、10ヶ月からハサミが使えて紙を5ミリ単位で切り刻む作業を一時間以上してたんですが、そーゆーことだと思いますよ😅

  • ポポ

    ポポ

    ラーメンて言えるのすごいです!!
    お話聞けて良かったです!
    うちもコロコロの真似したりしてます(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月22日
  • こるん

    こるん

    とっても可愛い時期にかなりいらないこと言われて変に心配してしまいますよね😫
    知識がないがゆえに言えたんだとは思いますが、そのママに発達障害なら支援センターで普通に他のママとお話できるほどゆったりできひんわー!って言いたくなります😏
    とても可愛い賢いさんですね☺️

    • 4月22日
こま

うちの子は回りより少し遅いくらいに感じますが、(回りが早い?)

●テレビ見て拍手・真似っこ・歌に合わせてユラユラ等します。
●動作だけならDVDの出し入れします。ボタンは押さないので入りませんが。
●結構前からご飯・おやつとわかればすぐ座っていただきますをします。
●1歳なる前から(何ヵ月か忘れました)いただきます・ごちそうさまは手を合わせて、今は頭も下げますし、お腹空いたらジェスチャーで訴えます。
●ごめんなさい・ありがとう・いないいないばぁもします。
●絵本は好きでズリバイとかする前から仰向けで絵本を持ってページをめくったりしてました。今も好きな絵本を棚から出してきてペラペラめくってる。
●まだ喋りませんが、アンパンマンだけは「アンマンマン」と指をさして10ヵ月頃から言う。
●チャックや引き出しは開け閉め上手。
●激しく泣き騒ぐ(これは色々わかるようになったからだと解釈してます)
●回す蓋の開け閉め毎回は出来ませんが、触ってるうちに開くことも(たまたまなのでゴマさんのお子さんとは違うかもしれませんが)

知り合いの女の子は1歳前からもっと色々な事が出来ていて、単語ですが言葉も沢山でて、大人と意志疎通が取れるほどでしたよ!
親以外が聞いてもわかります。
保育園の先生にも「○○ちゃんいるだけで助かるー」って毎回言われるって言ってました。その子は障害はないと思います。

世の中色々な情報が溢れてるし、ましてや回りに言われると不安になりますよね😵
支援センターのママさんが何を持って「やばくない?」と人の子に軽々しく言うのでしょうか...
そう言った子を見てきた専門の方なんですかね🤔
素人が情報だけで軽々しく言ってはいけない事だと思います。言われた方は不安しかないですよね😔

  • ポポ

    ポポ

    色々な方にちょいちょい
    一言言ってる方で…😭
    気にしちゃダメとおもいながらも
    言われてネットで調べて
    落ち込む日々で…😭😭

    • 4月22日
  • こま

    こま

    全然気にしなくて良いですよ!
    他人の子に色々言ってるくるママさんによその子は良いから自分の子の事をもっと見てあげて下さい!!って感じです😑

    私もたまに検索魔になったりしますが、妊娠中から先生にネットを見ると大半が悪い事・不安になる事しかないてないから見て真に受けてはダメ!気になるならすぐ相談!
    と言われてきました😅

    言われて気にするなってのも難しいですが...
    今の時期だと障害にあげられる項目がいくつも当てはまったりしますし😅
    でもそれはもう少し大きくなった時にって事なので、そのママさんの話を聞かざる終えない時は受け流すしかないですね😫

    なんならうちの子賢いでしょ?って自慢したくなります(笑)

    その方は我が子より色々出来るお子さんが気になって口を出したくなるのかもしれませんね。
    あの子がうちの子より出来るのはきっと何かあるから出来るんだわ!みたいな(めっちゃ迷惑...😂)

    最近の我が子は「お茶持ってきてー」「お手て綺麗にするから拭くの持ってきてー」という声かけにも反応して持ってきてくれるので、『日々成長してるな~』と感じてる所です!
    友達とかでないのなら気にせず我が子の日々の成長を楽しみましょう♪

    • 4月22日
ririmama

うちの子も出来ること多いですよ😅

*取り替えたオムツをゴミ箱まで捨てに行く
*お風呂で遊ぶイルカのオモチャのネジを回す真似をする(硬いので回せない)
*コップを持ってサーバーで水を入れようとする(ロックしてるので出ない)
*スマホのロック画面からのカメラ起動が出来る
*USAのダンスを真似する
*その後の新曲のダンスも真似する
(形は完璧ではないが、真似してることはちゃんとわかる)
*バイバイ、パチパチは7ヶ月半頃から出来ました。
*逆に歩き出したのは1歳1カ月になる少し前からでした

上の子たちは歩き出したりするのが早かったです。

でも、その子その子でどこから成長するか違うので、全然おかしいことはないですよ😅

検診で何も指摘されてないなら今は特に心配しなくて大丈夫ですよ‼️
3歳頃から顕著に出てくるはずですので😥

  • ポポ

    ポポ

    今までの検診では何も
    引っかかってはいなです😭😭
    〇〇持ってきてとかだったら
    うちの子も通じたりします😭
    それがやばいと言われて
    調べると良くないことばかりで😭
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
mnmndan

そんな極端に早いわけではないので、気にしなくていいと思います。ただ、やりたいことにとっても強い子はあとあと何かでてくることがあります。

鍵とかネジとか、車のタイヤとか。。

  • ポポ

    ポポ

    やはりその可能性もあるんですね…😭
    今ネジが好きです😭
    1日触ってたりとかではないですが
    たまに興味持って欲しがったりはします…

    • 4月22日
みーーー

えぇー!?
うちの子も絵本持ってきて
「(よん)で」っていいますよー!
これは私が毎回絵本持ってきたときに
「読んで」と言ってたからだと思います☺️

発達障害があるとしても今はまだ判断は出来ないと思うので
あまり気にしすぎないほうがいいかと思いますよ🥰
なんでもよく見たり聞いたりしてる好奇心多いお子さんなんだと思います✨✨

  • ポポ

    ポポ

    たしかに何にでも興味持って
    色々やってみたい精神が強い子なのかなて
    思うこともあります🙋🏻‍♀️
    私がすぐ、はいって言うので
    本持ってきて時
    はいって言うのかなて思ったり!
    今悩んでもしょうがないですよね😭

    • 4月22日
deleted user

近い年齢ですが、どれも当てはまります!
年齢相当だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ポポ

    ポポ

    良かったです😭😭
    うちの子だけおかしいのかなとか
    思っちゃうようなこと言われるので
    気になってました😭

    • 4月22日
あゆ

年齢近いけどもうそんなことできるのすごーい!!😂
うちが出来なさすぎ?って感じです😂

思い通りにならないでギャン泣きは一緒です🙆‍♀️笑

出来ることの一覧見てるとママがちゃんとお子さんの相手してるんだなって思いました😂

  • ポポ

    ポポ

    思い通りにならなかったらギャン泣き
    きつくないですか😭??
    私の友達の子でこんなにも
    激しくギャン泣きする子がいなくて
    この前「すごいね(笑)」て
    言われて恥ずかしくなってしまって😭😭
    みんなこうじゃないんだって
    思ったりして余計に悩んじゃって😭😭

    • 4月22日
  • あゆ

    あゆ

    主張がはっきりしてきな〜って思います💡
    うちはダメなもんはダメだもーんです🤣代わりにこれあげるとかはしますが😅

    悩むことないですよ、お子さんの成長だと思いますよ✨

    次言われてもそーなの主張激しくて色々大変〜😂って軽く流しましょ

    私ならてか逆に成長遅くない?って心の中で呟いてるところです🤣🤣

    • 4月22日