※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

誹謗、中傷はやめて頂きたいです。教えて頂ける方、コメントお願いしま…

誹謗、中傷はやめて頂きたいです。
教えて頂ける方、コメントお願いします。

お恥ずかしい話ですが、
旦那が1月に逮捕され、すぐに留置所から出てきましたが、仕事も辞め、安定した収入がなく、4月からしっかりと働き始め、私のわずかな貯金で今は生活しています。
とはいえ、旦那は元々手取り35万程もらっており、旦那の娯楽費の出費が多く、貯金はできていませんでしたが夫婦で生活する分には困る事が無かったため、私は19歳であり、家事初心者ということで、働いてはおらず、専業主婦でした。(旦那から働かなくていいから、家事だけしててと言われていたため。)
結婚する前に働いていた夜の仕事もたまにしていましたが、それが自分のお小遣いという感じになっていました。
私は、バイト以外で働いた事がなく、安定した収入を得た事がありません。
旦那が逮捕された直後(留置所にいる時)に妊娠が発覚し、悪阻が初期から酷く、バイトも行けなくなりました。

家賃5万
光熱費2万弱
旦那の借金(車)300万弱→月6万?
を3ヶ月払えていません。

次に払えるのは5月に旦那が頂ける給料からです。
食費は月2万以内で抑え、
外出も特にせず、その日暮らしの毎日です。
子供のために貯金も必要ですが、
まずは支払いをしなければ生活できません。
3ヶ月も滞納していて、電気水道ガスが止まらないか心配ですし、
家を追い出されないか不安です。

逮捕後、義母も一緒に住んでいますが、
お金は一銭も出してもらえず、
私が旦那と義母を養っている状態です。
実家に逃げたいと思いますが、
結婚を機に縁を切られ疎遠の為、
甘えることは出来ません。

このままで出産して大丈夫なのか。
生活ができるのかとても不安です。

どしたらいいのでしょうか…

コメント

©️hi♡

子供産みたいんですか?
それならやる事は1つだと思います。
そんな旦那と別れて役所に行き相談してみてください。

• ぴ

子供は絶対に産みます。
    役所の何課に行けばいいのでしょう…

• 4月21日

貯金額にもよると思いますよ!
ないなら
臨月まで働く!

• ぴ

もうありません。
    一応週2.3のコンビニのバイトを知り合いのおかげで今はできています。

• 4月21日

退会ユーザー

子供できたら結構お金いりますよ!
    まぁ産まれたらちゃんと働けると思いますがね!
    母子家庭の方が気持ちも楽になりそーですけどね!
    友達なんてしょっちゅう旅行行ってますよ笑

• 4月21日
ぴぃ🐥

旦那さんにも出産には賛成なのでしょうか?それならば生きていくために日雇いやバイトなどで夜も働く、ぴさんもコールセンターなどで働いて稼ぐしかないかなと思います。義理母とも話し合いをしてきちんとお金を払ってもらいましょう。あとは最悪、子どもを里親に出すかですかね。

• ぴ

賛成です。
    バイトをすると行ったきり行っていないようです。
    沢山応募しましたが、妊婦ということで全て断られました。今も探しています。

• 4月21日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

賛成なんですね。でもそれなら余計に覚悟が足りないと思います。バイトにも行かせなきゃダメです。このGWもバイト探して働かせて下さい。一緒に育てていくなら今の状況では身を粉にして働かないと無理です。ぴさんがいつ切迫早産になって入院せざるを得ない状況になるかもしれない、子どもに病気があるかもしれない、出産費用で手出しの分、生まれてからのオムツミルク、洋服等、子どもを産み育てるのはお金がないと無理です。わたしは上の子20歳で産みましたが、臨月入る前に切迫早産で緊急入院、子どもに持病があるのが分かりました。出産してからも子どもは入院、手術をしたため高卒で働いていたので貯金はありましたが、50万なんてあっという間に無くなりましたよ。若いから元気な赤ちゃんが生まれる訳じゃない、乗り切れる訳じゃないです。そしていつお金が必要になるか分からないです。ただでさえ妊娠出産は体力的にも精神的にもキツくなるのにお金がないと余計にぴさんが辛くなってしまいますよ。まず、滞納している各所に連絡して分割払いや待ってもらう相談、母子手帳もらった課に相談、義理母と旦那さん交えて今後の生活についてきちんと話し合い、ジモティーなどでベビー洋品店を無料で譲ってくれる人をチェックするから始めるといいかもしれません。あとは一旦ご家族に頭を下げてぴさんだけ面倒を見てもらい、旦那さんには生活出来るまで貯金を頑張ってもらって迎えに来てもらう事も考えてみてはと思います。若いからこそ周りが楽しそうにしているのが辛くなる時もあると思います。その点も覚悟を決めて頑張ってください!!

• 4月21日
フンド

早急に短期の日払いでも即日給料を貰えるバイトをすることをオススメします。
義母は事情があって働けない、もしくは訳があってお金を貰えてないのですか?
逮捕される程のことをご主人はされているので、今後のことを考えたら、実家の親御さんに頭を下げてでも支援してもらった方がいいかと思います。

• ぴ

探していますが、妊婦はやはり雇ってもらえません。
    病気がちで先月末からまともに働き始めました。
    義母は離婚しておりお金もなく、居候のようです。
    なら、産むなと言われました

• 4月21日

お子さんを産みたいなら現状打破しかありません✨
どうにかするしかないんです✨
ローンの遅延は金融の事故リストに載り、次大きな買い物をするためのローンやクレジットカードの審査に通らなくなります。
家賃の滞納は、強制退去の対象になる可能性もあります。
もちろんこのままだと電気水道も止まると思います。

あとは、ご主人が逮捕を機に変わったかどうか。
これまで通り娯楽にお金を使う気なら、生活していくのは厳しいかなと思います。

• ぴ

だいぶ前からローンもクレジットも通らないようです。
    ですよね…早急に支払えたらと思っています。

• 4月21日
I&S&K

なんのために義理母と住むのでしょうか?
状況的に、普通の親なら養ってもらう以前に助けてくれるから一緒に住むのかなって思います。

親も親なら子も子。

離婚して母子手当もらって自分と子供の分を稼いで行く方が、いいと思います。
まだ10代ですし、生活の不安とかあるのかなと思いますが離婚して実親に頭下げるのがまだましな状況ではないですかね。

このまま一緒にいたとしても、ストレスだらけの生活でしかないと思います。

• ぴ

離婚しており、お金がなく、病気がちなので居候しに急にきてそれっきり住んでます。
    母子手当と私の手取り10ちょっとのお金で生活できるのでしょうか。
    親には頼りたくありません。

• 4月21日
mama

その旦那さんと本当に
これからも一緒いたいですか?
一生一緒にいるつもりなら
やはり働かなくては
いけませんし、無理ならば
生活保護の申請など
してみたらどうでしょうか?

• ぴ

今は働いているので生活保護は無理だと思います。
    自己破産も考えています。

• 4月21日
光輝

何故義理のお母様は一緒に住んでいるのにお金を出してくれないのですか?

支払い滞納は各社に問い合わせていつになったら支払いが可能かを話すれば多少なりとも対応はしてくれるはずです。

他の方も仰っていますが、ぴ様は本当に子供を産みたいのでしょうか?
産むならばある程度の覚悟を持って行動を移した方がいいかと思います。
出産までまだ暫くあるので、最低限のお仕事(パートや体に負担のないお仕事)をしてもいいかと思います。

• ぴ

病気がちであまり働いていません。
    連絡してみようと思います。
    子供は何が何でも産んで幸せにすると決めています。
    コンビニで週2.3日5時間程は知り合いのおかげで働けています。

• 4月21日
  • 光輝

光輝

産んで何がなんでも幸せにしたいと思うなら、ぴ様のご実家との和解も必要なのでは?と思います。
    縁を切られたとはいえ、娘の妊娠を喜ばない親はいないと思います。
    つわりなどで大変な時期ではあるかと思いますが、そこも大切かな?と思いますよ。
    子供を産むのにも思っているよりお金はかなりかかります。
    周りの協力もないとぴ様の今の状況では色々と難しいのではないかなー...と思います。

• 4月21日
初めてのママリ

生活できないかな…
健康保険、税金の支払いは大丈夫ですか。

出産一時金、支払ってないともらえませんよ😞

家族とよく話し合いしましょう。

• ぴ

保険は私自身親の扶養のままなので、大丈夫です。
    私は税金はありませんが、旦那は払っていないと思います。

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結婚してて旦那さんの扶養じゃないんですね。
    旦那が税金払ってないとまずいです。
    児童手当ももらえません。

例えば、妊娠中や出産の際、赤ちゃん異常が見つかった際も高額医療費が、使えないですよ。

国の関係するお金の事は、ご夫婦で役所で教えてもらった方がいいと思いました!色々教えてくれますよ。
    総合案内で聞いて見てください😬

• 4月21日
ヒヨコ

借金についてはブラックになるかと。
光熱費については時期止まると思います。
家賃については督促されて最悪今後払いきれなかったら強制退去も有り得ます。
義母に払えないなら出てって貰うべきでは?
旦那の給料が来月出るにしても娯楽に使うお金なんて1円もないのでそれを旦那が理解して返済に全学充てられるか?
出来ないなら私は離婚して実家に頭下げてでも戻ります。

• ぴ

出て行ってなんて言えません。
    それは様子をみてみようと思います。
    実家に戻る気は一切ありません。
    縁を切ると言われて、甘えていると思われたくありませんし、私の学生時代のことをよく思っていないからこそ反対しているので、頑張らないと認めてもらえないと思います。

• 4月21日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

あの、子供は絶対産みたい。絶対幸せにしますってほかのコメで書いてますが、今の現状で幸せに出来るんですか?
    出産するにも手出しせずに済むとは限りません。
    出産時少なからず10万は置いておかないと足りなかった時払えませんでは済みませんよ💦
    義母1人でも生保になって一人暮らししてもらってはどうですか?
    現状養える状況ではないですよね?
    いるだけ邪魔な存在だと思いますが?

• 4月21日
ぶーごん

まずはコールセンターなど
妊婦さんでも雇ってくれるところ
あると思うので
探して働きましょう!!

支払い遅れてしまっているなら
そこに電話して相談してみてください!!
いついつまでは待ちますよとか
分割しますか?と
相談乗ってくれるはずです。

体もしんどくて
身も心もぼろぼろかと思いますが
母は強しですよ!
大丈夫です!どうにかなります!

• ぴ

今はコンビニでバイトしながら、働けるところを探していますがなかなか…
    どうにかなると思って毎日頑張っています。

• 4月21日
ナナコ

離婚は考えず、生活を続けるなら、
まずは市役所で相談してみては?

出産費用は、多少の利息は付きますが貸してくれる制度があったはず。

他にも保険や税金支払いの延期等も相談できると思います。
市営住宅等(安い)を紹介してもらい転居するのも手かな。

しばらくはマイナス(滞納分)の返済で大変だと思いますし。

また旦那様が4月から働きに出てるとの事ですが、少し早めにお給料の一部を頂く事はできませんか?

光熱費も一部だけでも払わないとそろそろ切られる気がします。
出来ればお義母さまに、パートに行っていただくか年金から食費だけでも出してもらって下さい。

• ぴ

市役所に行って相談してみなよ、って義母に言われて腹わた煮えくりまくるほどイライラしました。
    市役所のどこに相談したらよいのでしょう?

• 4月21日
  • ナナコ

ナナコ

まずは母子手帳を支給してくれた課かな。
    そこで出産前後にかかる費用が準備出来ないかもしれない。費用を借りる事ができませんか?と相談してみてください。
    旦那様が税金を払ってないかも。との事なので、出産一時手当て金がちゃんと支給されるかも要確認です。
    (こちらは出産に関してだけ)

そのなかで、現状の改善方法を相談できる課はありませんか?と聞いてみてください。(こちらは今後の生活についての相談)
    役所の方が適切な課に誘導してくれると思います。

頑張ってください。

• 4月21日
はんちゃん

旦那の借金は置いといて、とにかく2ヶ月くらい本気で働いてお金貯めて家を出る費用を貯めます。

ぴさんは旦那さんと一緒にいたいのかな?それによると思うのですが。

まず義母。養う意味。助けてくれない義母と一緒に住む意味あるのかな?
私は17〜20まで彼のお母さんと同居していました。3人で。
お母さんは働くことなく私は当時30万ほど稼いでましたが全て家の支払い、食費、彼の借金、母の借金で消えていました。それは結婚に向けて借金をなくしたかったから。
でも、ふと何故私は義母の為にお金使ってる??と思い始めて、その後彼に対しても気持ちが薄れて、給料丸々渡さずに家出てとりあえず友達の家に行ってすぐ家借りました。

旦那さんと一緒にいたいならまず義母とは別に住む。

しばらくは日払いとかですぐに手元にくるお金を貯める。
1ヶ月くらいぴさんが収入なくても何とかなるってタイミングでアルバイトでも沢山働けるところに勤める。
妊娠中に社員でってまず無理だと思うので。

ぴさんが子供を産んで旦那さんと生活する為に自分が本気にならないといつまでも変わらないですよ。
本気になれば乗り越えられるから!

子供を産めるのか、育てられるのか、生活できるのか、それも同じで自分が本気になれば乗り越えられる。
この子を産む為に!!安定した生活する為に!頑張ろう!!!って気持ちを持ってみて。ポジティブになれば世界も変わるよ。ネガティブなままだったらそのまま時がすぎるだけ。

ちなみに私はデキ婚で、妊娠発覚から一人暮らしで100万近く貯めました。
やればできる!

旦那さんにはお金全部こっちに預けてもらえないなら一緒にやっていくことはできないとかちゃんと向き合って話した方がいいですね。

• ぴ

妊婦が働けるところは限られていると思いますが、何をしてそんなに貯金ができたのですか?すごいと思います…

• 4月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は当時そもそも働いていたので必要最低限以外のお金を一切使わず貯めました。
    ぴさんはとにかく妊婦さんでもできる日雇いをまず探した方がいいと思いますよ、テレアポとか事務系ならやらせてくれるところあるんじゃないですかね?

• 4月25日

ぴさんは子供産みたいんですよね。
旦那さんとはこれからも一緒に生活したいと思ってるのですか?子供産まれてから旦那さんは4月から始めた仕事でぴさんと子供と義母さん養えますか?
これからも一緒に生活するならそのまま子供産んで、生活のことは役所に相談したら何か助けが得られるかもしれません。お子さんが生まれて保育園預けて共働きにすれば生活もできるかと思います。
もし、お子さんのために旦那さんと離れるとしても今はシングル家庭に対する手当や援助は多くありますので役所に相談したら助けてくれますよ。
ぴさんが思うようにしたら良いと思うので自分と子供のためにどうすることが一番良いのか考えて役所で話してみたらどうですか😊

めろん

子供を産みたい、離婚しないなら
働くしかないですね。
だけど妊娠中雇ってくれる職場は少ないですよね😢
わたしもお金がなかったので妊娠8ヶ月までキャバクラで働きました!
短時間で高時給もらえるほうが手っ取り早かったので😢
お義母さん何もお金の手出ししてくれなくて家にいるのは迷惑だしストレスでしかないですね(´・ ・`)
出て行ってもらいたいですね(´・ ・`)

mayuuuu

それなら離婚して奥さんが1人で暮らしたらどうですか?
義母たちまで養う義務なんてないですよ( ´⚰︎` )

あゆみ

まず妊娠おめでとうございます。
ざっとしか読んでいませんが
私も17歳から付き合っていた彼と妊娠し産むことを決断し18歳の妊娠5ヶ月の時に死産しました。
私の経験からしか言えませんが
子供は本当に大変です。
お金も勿論かかりますが、人生が全て変わります。私は10代で妊娠し出産を覚悟し現実を見た時こんなにも厳しいのか。と、思いました。死産してしまいましたが、その後その彼とは3年半程付き合い何度かの逮捕、最終私への暴力が原因で別れました。とっても大好きでした。19歳ってまだまだ子供です。でも、本当の本当にお腹の子を産んであげたいと望むなら、ひとり親になる覚悟でこれから考えてください。
私は10代での妊娠出産はお互いが相当しっかりしていて、両親とも頼れる状況じゃないと、子供が可哀想なことになってしまうんじゃないかなと思います。人生を変える出来事です。よく、よく、考えてください。今は31歳の私ですが、今でも大変です。貴方の歳で産んでいたらきっと私は無理でした。
昔の自分と被ってコメントしてしまいました。どうか、ぴさんがしあわせになる道をしっかり考えてくださいね。
子供は宝です。

tjmsyk

どうしても産みたくて、旦那さんとも一緒にいたい、旦那さんも頑張りたいと思ってるなら、

子供は絶対幸せにすると腹くくってるなら

いまの状況であれはやだこれはやだと言ってる場合ではないと思うので

とにかくお金が必要なのでね。

やってると思いますが妊婦さんでも働けるところを探す。こんな事言いたくはないですが、なければ、妊婦系の本番なし風俗で働くしかないです。

そして真っ先に車売る。そんなん持ってる場合じゃないです。そのローン、ガソリン代、維持費、保険料。無駄です。車なんかなくてもどーにでもなります。うちもないです。旦那が移動でどーしてもとゆうならせめて中古の原付。それで文句言うなら本気じゃないです。

そして旦那さんは交通費支給のとこで働いてもらって、夜勤もやってもらうべきです。そこまでの状況じゃない家庭でも、資金の為にと休みなしや、日勤夜勤でダブルワークしてる人はごまんといるので。

義母はもう我慢するしかないんだと思いますけど、居候で生活費もいれてない分際で、なら産むなってよく言いましたよね。ならおまえ出てけ、ですよね。

いろんな事情あると思いますが、いまの状況で
どうしても子供産みたくて、絶対幸せにしたくて、お金なくて、滞納がたくさんあって、そんな状態なら、なんとかやってく見込みはこれしかないと思います!頑張ってください!!

• tjmsyk

tjmsyk

ごめんなさい、旦那さん未収入と勘違いしました💦そしたら ぴさん が働くとこが見つからないなら風俗で働くしかない は訂正します、すいません😣

• 4月29日
S,Kmama

1番手っ取り早いのが
車を売ることだと思います。
維持費が全て収入にまわりますし。
毎月6万は痛すぎです…
手放すのは苦しいかもですが
滞納して払えないのであれば
そうするしかないと思います😩
徒歩圏内に公共の移動手段が無ければ
原付バイクの安いやつか
自転車を売ったお金で買いましょう。
車が無いと不便ですが生活は出来ますし😩

赤ちゃんが生まれれば
ミルク,哺乳瓶(母乳ならなくてもいいかもしれないけど後々保育園を考えてるのであれば必須です。)
オムツ,お尻拭き,肌着,洋服…その他色々,必要最低限で我慢しても
お安くは済まない金額です。

市役所に子育て支援課と言うものはないですか?
私の市ではこう呼んでいますが
ぴさんのお住まいの地域では呼び方が違うかもしれません。
その課が色々お話聞いてくれると思います!

ハローワークなら妊婦さんの職業も
探してくれるかもです!
当たりが悪かったら嫌味言ってくる人も居るみたいですが
もうそこはぐっと堪えていくしかないと思います😔

この先,妊娠中にもし切迫早産や
別のトラブルがあって
入院とかになれば入院費もかかるし…

実家にも頼らなきゃいけない部分も
絶対出てくると思います😩
和解できませんかね?😔

何にせよ,一刻も早く色々
行動するべきだと思います!

赤ちゃんを幸せにしてあげれる状況が見つかればいいですね😊

• S,Kmama

S,Kmama

自転車を車を売ったお金で

です!ごめんなさい!

• 4月29日
ガラピコ