※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
家族・旦那

長文になりますが、悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。先月2…

長文になりますが、悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

先月2人目が産まれ上の子は1歳2ヶ月で兄になりました。
1人目が産まれてからずっと義実家に住んでいます。

産後2週間ぐらい経った頃、義母が上の子が外に出ていないとストレスになるからと2人で外に出かけると言って産まれて初めて私と離れ2時間くらい連れ出してくれました。

旦那も夜勤ばかり休みもなく、産後2週間で連れ出すのも難しかった為ありがたいなと思い私は下の子のお世話をしながら洗濯など家事をしていました。が、息子が大泣きで帰ってきて抱っこするとおでこから鼻まで一直線にケガ。どうしたの?と聞くと義母が道路で転けたと。

その日はまぁケガは仕方ないかなと思って普通に過ごしていたのですが、次の日義父に写真を送ると言い嬉しそうに写真を撮りながら、ケガさせるなと怒る義父にこの子が勝手に歩いて行っちゃったのよ〜と悪気がない義母。

やっと歩けるようになったよちよちの息子の手も引かず道路を歩き、転けたら息子のせい。何の為にあなたがいるのですか?もし車に向かって歩いていたら…と怖くなりこの人に預けたくないなと思うようになりました。

公園に連れて行った時には砂を食べていてもタオルあるから大丈夫よと口の中を拭くだけ。私がいなかった数分砂をずっと食べていたのかと思うとゾッとしました。

他にも卵アレルギーの息子に卵の入ったおでんや卵のスープを食べさせたり卵の入ったお菓子を買ってきたりします。
アレルギー検査の紙も見せ、卵アレルギーだという事も何度も伝えています。
何度言っても直らず勝手に食べ物を与え、義母の部屋に連れて行った時私達夫婦の目が届かない所で何を食べさせているのか本当に不安です。
命に関わることなのに、義父母には小さい事と言われました。私自身食物アレルギーがあり、蕁麻疹や呼吸困難になります。その為私が敏感になっているだけでしょうか?あまりにも伝わらないので私が間違っているのか?と思うときもありました。

先日、もう義母の部屋に連れて行かずリビングで遊んでくれと言いましたが、逆ギレ。上で言ったことなどが理由だと説明しましたが、分かってくれず義父母は私達夫婦がおかしいと言ってきます。
義母は逆ギレし、「ならもう子守はしない。私は3人も子供を育ててきたのに安心して預けてもくれない、自分が情けない」と言ってきました。
旦那は「いいなら見なくていいよ、その方が余計なストレスを抱えなくて済む」と義父母に言い子供の命の為を考えたら会わせない縁を切ると言っています。

3ヶ月後には義実家を離れ引っ越す予定ですが、3ヶ月すらももちそうもありません。
私達が間違っているのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ひとむ

旦那様が縁を切るといってくれてよかったですね😭!!!

はやく脱出したいですね、
3カ月ならとりあえず実家に身を寄せたいところです

危険すぎます
しかも開き直ってる
子供になにかあってからでは遅いので縁切ります
会うにしても中学生とか子供がちゃんと分別ついてからですね
私なら絶対許しません

• やま

やま

本当に旦那が義父母と同じ考えではなかったのが救いです😭
    なにかあってからでは遅い…本当にその通りですね!!!
    私達が悪いのか?と夫婦2人で悩んでいましたがちょっとスッキリしました。
    やっぱり縁を切るべきですね、回答ありがとうございました🙇🙇

• 4月21日
クルン

何度言っても聞いてくれないのはもうどうしようもないですね。

逆ギレしてくるならべつに子守してもらわなくていいんじゃないですか?
縁まで切る必要はない気はしますが💦

• やま

やま

こういうのは直らないんですかね😭😭
    元々こっちから預けるなどなかった為、リビングに行くと遊ぶ為に飛んでくる感じだったので子守っていうのか?って感じです😂
    オムツ替えやミルクをあげてくれた事もないです💦

• 4月21日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

間違ってません‼︎
転けたことも卵のことも、今回は大事に至らなかったですが今後はどうなるか分からないので無責任な人に任せてはいけません😡

• やま

やま

そうですよね😭
    3人育ててるからこそ分かってくれると思っていたので、逆にこっちがショックでした💦
    無責任すぎますよね😭
    これからの事をもう少し考えようと思います🙇

• 4月21日
あいあ

間違っていないです!
私なら、、1日でも早く引っ越しできるように、なんとかしたくなると思います!でも、生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話があって旦那さんが忙しいと、なかなか手配も大変ですよね(;_;)
やまさん、すごく辛かったですよね、
お子さんのケガも早く良くなりますように(;_;)!

• やま

やま

本当に1日でも早く引っ越したいです😭
    すごく辛かったですよねの言葉に涙がでました😢
    あと少し我慢して4人で平和に暮らしたいと思います😞

• 4月21日
ゆってぃー

旦那さんグッジョブです👍💕
そんな人達に預けたくないですね😅

• やま

やま

旦那も同じ考えだったらどうしようと思ってましたが、拒否反応が私以上でした😭
    預けたくないです😣💦

• 4月21日

間違ってません!!
うちの子も卵と乳と犬アレルギーあります。
同じことされたらキレます!!!
そんな人たちと一緒に暮らせないです。
旦那さんがまともな方でよかったですね😭✨

• やま

やま

ずっと一緒に住んでこっちがおかしいと言われ続けると本当におかしいのかと錯覚していたので、質問してよかったです😭
    やっぱりおかしいですよね!!!
    旦那まともでよかった😭

• 4月21日
ふーこ

間違ってないですよ~☺️
うちは完全同居で里帰りしてませんが、2人目産後すぐ普通に家事育児もしたし、下の子が黄疸酷くて入院延長したので自分だけ退院したその日から歩いて授乳に通ったりしてました。
下の子生後2週間で、支援センターも行ったし、公園にも行きました。
本当は休まないといけない事や、外に出すのもよくないって分かってます。
だけど自分が安心して任せられない人に頼るぐらいなら、自分で多少無理しますね😅
今3人目妊娠中ですが、退院した翌日から2人連れ一番上の子幼稚園送迎しますよ~😊

• やま

やま

すごいですね😲
    私も里帰りはせず家事などは産後すぐしましたが、うちは4階で階段が降りれない息子と新生児の下の子連れて産後すぐ出掛けるのは無理だし、無理矢理出る意味もないなと家の中で過ごしていました。
    もう少し安心して預けれたらよかったのですが…😔
    妊娠中とのことであまり無理せず気を付けて下さい😖💦

• 4月21日
みりんこ

間違ってないですよ!
うちの義母とそっくりでびっくりしましたが。
私はまだ産んでませんが、義妹たちの子供の世話をしている姿をずっと見ています。
自分の都合で孫たちを邪険に扱ったりおもちゃのようにしたり…
アレルギーを好き嫌いだと豪語していたり…(実際に卵アレルギーの子に卵料理を出しています)
子供特有の妄想のようなファンタジーな発言に対して「バカじゃね?そんな事ある訳ない」と一蹴し、義妹に「お前の子だからやっぱりバカなんだな笑笑」
遊びたい盛りの子供たちがキャーキャー楽しそうに遊んでいると「うるせー!黙れ!遊ぶな!」
産婦人科の看護師をやっていた(40年前)らしいですが、とても信じられません笑
敷地内同居で、姿は見ずとも声は常に聞こえる環境です。
当然息子である旦那もこの事実を見知っており、産まれてくる我が子に、義母には関わって欲しくないと共通の認識でいてくれている事が唯一の救いです♡
私は自分の実家が高速で7時間かかる場所なので耐えるしかありませんが、頼れる環境であるなら3カ月待たずにご実家に頼るのもありかと思いますよ☺️

• やま

やま

中々すごいですね😲
    そっくり!笑
    みりんこさんの旦那さん理解してくれててよかったです😭本当に唯一の救いですよね!
    産まれてからが恐怖ですね💦

実家に頼りたいですが、息子が犬アレルギーもあり実家で犬飼ってるんですよね😭親に会うときはいつも実家には行かず外で会います😭頼れたらよかったのですが💦

• 4月21日
命の母A

わたしも間違ってないと思います!
信用して預けているのにそんなことされたらもう預けられないです。

わたし自身、やまさんと一緒でかなり重い食物アレルギーがあって蕁麻疹や呼吸困難になり即病院行きなので、敏感になる気持ちはとてもよくわかります。小さなお子さんいると特に食べ物には気を遣いますよね!

義母、自分が情けないと思うなら、最低限の注意事項は守って欲しいし安全面に配慮してほしいですね。もちろん、ちゃんと気をつけていたのにケガをしてしまったなら仕方ないと思いますが、改善できるのに逆ギレする状態なら少し距離置かせてもらいます。

ただ縁切る〜まではいきすぎかなーとは思います。

お子さんを見てくれる事、可愛がってくれている事についてはとても感謝してる旨をお伝えした方が今後のお付き合いためにも良いかと思います☻
→無理して会わせる必要はありませんが…

ただ子供の安全面の配慮についてはもう少し重く考えてほしい、昔は道路も舗装されてないし、それほど車が多かったわけじゃない、アレルギーもあまり聞かなかったかもしれないけど、今は違うこと、祖父母に見せる育児本なんてあるのでそれを買って渡すとかいかがですか☻

• やま

やま

自分自身が食物アレルギーだと余計に気持ちが分かるというか、辛いのが分かるので尚更気を付けてほしいと思ってしまいます😭
    遊んでくれたらありがとうございますなどは毎回かかさず感謝を伝えているつもりですが、中々伝わらず預けたくない理由を言うと私が悪いんでしょと開き直られました。

祖父母に見せる育児本があるんですか!?
    旦那に相談してみたいと思います🤔ありがとうございます🙇

• 4月21日
5人のmama(29)

ウチと全く同じで……
私達も全く同じ理由で同居解除しました。

引越しの日まで義母は
ふてくされて一切
子供にも関わらず
私の事も無視してましたよ。

もー引越しの日まで地獄でしたよ

引越してからも
旦那がたまに連れて行くと
旦那の見てない所で
1番下が味噌アレルギーなの知ってて
残り物の味噌汁あげたり
お菓子あげたりして
湿疹だらけで帰ってきたり。
畑に連れて行けば
泥だらけの野菜そのまま食わせたり

旦那も何かあげる時は
俺らに聞いてからあげてくれ
勝手に与えんな!
それが出来ないなら
ここに連れても来ない。
っと怒ってくれたから良かったですが

それでも、義母は
何でもダメダメ言ってるから
そうなるんだ……って。。。
反省の色なしです。

なので引越して本当に良かったと思ってます。
ずーっと暮らしてたら
どーなってたか怖いです。

• やま

やま

やはりどこにでもいるんですかね💦
    本当に地獄です😣
    うちも旦那が同じように言ってくれましたが、同じく反省の色なしです。
    なんででしょうね😣
    余計に早く引っ越ししたいと思いました😢

• 4月21日
りっちゃん

私も間違ってないと思います!
旦那さんがやまさんの味方でいてくれるから安心ですね!
うちの義母も義実家に行くとすぐ娘を連れて別の部屋に行こうとします!1歳になる前にラーメンのスープを飲ませようとしているのを見たときには本当に腹が立ちました!
昔の人って頑固なのか、こちらがいろいろ言っても聞く耳持たないんですよね!
お子さんを守るためにも義母なんかに負けないでくださいね!

• やま

やま

旦那だけが唯一の救いです😣
    1歳になる前にラーメンのスープ😩
    ありえないですね、イライラします!
    もう何を考えているのか分からないですのね💦
    本当にその通りで、聞く耳持たず自分達が正しいそればかりです😖

• 4月21日
moony mama

半二世帯(玄関とお風呂のみ一緒)で同居してますが…
やはり勝手にもの食べさせたり、生後半年くらいで、気がつくと蚊が飛んでる中に虫よせせずに連れ出したりと危険なことが多く。
かなり戦いました。
幸い義父が私の考えを尊重してくれるので、味方してくれて義母にも注意してくれますが。
息子が義父母の方で遊びたいと言わない限り連れて行きません。
遊びに行けと言った時は、息子に「食べない」etcのお約束させて行ってます。
また、主人が海外赴任中のため本来なら同居の義父母を頼るべきですが、頼りたくないので、休日は実家に頼ってます。

昔のおぼろげな感覚だけで育児を手伝う祖父母って、一番危険なんですよね。今や、「毒親」ならぬ「毒祖母」といえ言葉があるくらいですから。

三ヶ月長いですよね。
旦那様は理解者でいらっしゃるようなので、実家が頼れるなら避難した方が良いと思います。

• やま

やま

義父さん理解ある方で羨ましいです。
    毒祖母…納得しました😂
    実家に頼りたいですが、犬がいて息子が犬アレルギーなので中々難しいので我慢するしかなさそうです😣

• 4月21日