※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶ
子育て・グッズ

お子さんが満月の日にグズグズしていたので、満月に関連があるのか気になっています。満月に生まれたことを夫が気付き、来月の満月についても考えています。

一昨日の満月、みなさんのお子さんはどうでしたか?

うちはずーーーーっとグズグズグズグズ…
抱っこで落ち着くんならいいんですけど、ずーーーーっとグズグズグズグズ…
ベッドに置いたらぎゃーんでした。

満月だから、と気付いたのは夫でした。
たしかに満月に生まれました。
(20人で満床のベッドで6人同じ誕生日!)

満月って毎月ありますよね?
来月は満月と分かっていれば『あーハイハイ』『満月だもんね』程度でしょうか。

コメント

チビゾウちゃん

どうなんでしょうね。
うちは上の子2人がスーパームーンの時に産まれましたが満月だからとかあったかなぁ…
それよりはメンタルリープ の方が関係してると思います。

メンタルリープは決まった月齢でグズグズ期がくるってやつです。
ヨーロッパでは認知度かなり高めですが、日本では… 大学病院の小児精神科専門の先生から聞きました!

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

ちなみち、メンタルリープでグズグズ期がわかるので、そのときがきたら
    あーはいはい、この時期か
    で済んでますw
    事前に覚悟できるって大事ですね!

• 4月21日
  • まーぶ

まーぶ

メンタルリープ、初めて聞いたので調べてみました!
    急激に成長するタイミングなんですね。
    今日でら2ヶ月になったところだし、ここまでなのは1日だけだったので、当てはまるかもう少し様子見が必要そうですが、そうかも知れないと知識があるだけでも救われますね٩(ˊᗜˋ*)و
    新しい情報をありがとうございます!

• 4月21日