※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまま❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。水分不足かもしれないので、麦茶やヨーグルトを試していますが、うまくいかないようです。改善策を教えてください。

9ヶ月の息子のママデス!
離乳食が3回になり、ミルクも1日1〜2回となりました!
が、便秘で困っています。硬くで気張っても出ないときは、水分不足かと思い離乳食を1回ミルクにしたりして、なんとか自力で出ていましたが、いつまでもミルクを飲むわけにもいかず、麦茶をこまめに飲ませたりヨーグルトを食べさせたりしていますが、なかなかうまくでませんε-(´∀`; )
なにか、いい食材やいい方法があれば教えて下さい!

コメント

ぶっつん

油分が大丈夫になってると思うので、食材や調味料に油分があると出やすいと、栄養士さんに言われました。うちはまだそこまで調味料を使ってないので、サーモンなんかをあげてます。
あとヨーグルトのあげる時間を夜ご飯の後にすると、1番効果があるとテレビでやってました。夜中に腸が動くから良いらしいです。その時間にすでにしてはったら、ごめんなさい。

  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    油分!なるほど!ほどほどに、油分も必要なんですね^o^
    ヨーグルト、夜ご飯の後ですか!
    了解しました❗️勉強になりますm(__)m
    返信ありがとうございます!

    • 3月2日
key999

上の方も仰ってますが、保健所の離乳食教室で、油分を与えるとうんち出やすいと言われました!
バターを少しつかったり、ちょっとだけオリーブオイルを垂らしたりすると良いみたいです!

うちはパンをミルクに浸してバターで軽く焼いた物が朝食の定番なんですけど、便秘知らずです!

  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    バターに、オリーブオイル!
    いやー、なんでしょう!もう、そんなに調味料使っていいんですねσ(^_^;)成長を感じ嬉しい反面、いつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁーと。私の離乳食のレパートリーの狭さに反省σ(^_^;)

    ちなみにマーガリンでも大丈夫でしょうか?

    • 3月2日
  • key999

    key999

    マーガリンも油分あるのでいいと思いますが、マーガリンそのものがあんまり体に良くないので、他のもののほうがいいと思います!トランス脂肪酸の塊なので…。
    私はマーガリン使ったことないので分かんないんですけど、塩分はどうですか?バターを使う場合も無塩のほうがいいと思います!

    • 3月2日
  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    無塩バターですね!
    了解しました❗️
    返信ありがとうございます!

    • 3月2日
こうたん

家も便秘で悩んでました。オリゴ糖プラスヨーグルトで便が柔らかくなりました(^^)後は3食必ず汁物をあげるようにして後は小まめに麦茶をあげてました。

  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    オリゴ糖は、今日ちょうどあげていいのかなぁーと悩んでいました!虫歯とかに、なりやすいのではないか、はちみつと同様ではないか。とσ(^_^;)
    家にちょうどあるので、あげて見ます!

    • 3月2日