※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母が正直うっとうしいです。6月に第二子を里帰り出産予定ですが、遠方…

すいません、愚痴らせてください😭
義母が正直うっとうしいです。。

6月に第二子を里帰り出産予定ですが、
遠方(飛行機と車で5時間程)に住んでる義母が、どーしても産後の手伝いをしたいと言ってきます。

何度かLINEなどで言われていて、その度に主人と相談しますねーと話しを濁してたんですが、
先日義母が、泣きながら旦那に電話してきたそうです。


嫁(私)のことを本当の娘みたいに可愛いと思っている
普段離れててなかなか会えないからこんな時こそ親らしいことをしたい
上の子はちょうど2歳になるから、イヤイヤ期と重なって絶対大変、少しでも助けてあげたい
そんなに気を遣うってことは私のことが嫌いなのかな
などなど


純粋に助けたいと思ってくれてるのはわかるので有り難いのですが、産後ただでさえ疲れてるのに、里帰り後に義母がずっと家にいると思うと気が滅入ります。
いい人なんですが、感受性豊かですぐめそめそするし、私にべたべたしてくるし、正直面倒くさいです。。
それに会う時は毎回私の手料理が食べたいと言われ、赤ちゃん連れで義実家へ滞在している時も、私がご飯を作ったりしています。
そんな感じなので、来てもらっても結局私が忙しくなるだけなんじゃないかと思ってしまいます。。


旦那からは、私が気を遣うことになるので申し訳ないけど、ここまで言ってるから今回は義母の気持ちを汲んであげてほしいと言われ、断るに断れません。


今から憂鬱で仕方ありません。
皆さんならどう気持ちを切り替えますか?😭
良かったら教えてください。

コメント

kiiko♡

私なら断ります😅
義母の気持ちも本当にありがたいですが、産後って思った以上に体にも精神的にもダメージがあるので本当に甘えられる実家に里帰りが良いと思います☺️
私も産む前に「こっちで産んでもいいとよ‼️遠慮しないでね」と言われましたが、「大丈夫です」とはっきり断りました😅💦💦💦💦
読んでいて手料理が食べたいからと作らされたりしているので、産後も
そんなことを平気でさせられそうで…見てて心配になりました。
どうして泣いてまで手伝いたいというのか不思議でたまりません💦普段何も出来てないからって気持ちはありがたいですが、出産以外で考えてもらいたいですね☺️もう一度旦那さんに気持ちを言って断ってみたらどうですか?その事がストレスで出産にも影響したら大変です💦
ごめんなさい。私は義理実家に里帰りはないと思ってる派なので、反対を押してしまってます💦私の内容を見て不快に思うかたがいたらすみません😣💦⤵️

  • はる

    はる

    産後って自分ではコントロールできない部分もありますよね😭私も1人目そうだったのでそれを旦那経由で伝えてもらってはいたんですが、気を遣わないでほしいの一点張りらしく。。
    ほんと、どうして泣いてまで訴えてくるのか謎ですよね😰
    もう一度、旦那に気持ちを伝えて断れるようトライしてみます。ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
HaM

泣いて旦那に言うなんて、ズルいなぁと思います😂
私なら、同じ様に泣いて断ります😂

  • はる

    はる

    感受性豊かというか、情緒不安定というか…すぐ泣く人なんです😂
    私は逆にそれを聞いて引いてしまったので、泣けなかったです😂泣いて断れたら効き目ありそうですよね!心の整理をして旦那との会話にのぞみたいと思います!ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
カバゴン☆

いやいやそこは義母じゃなく、はるさんの事を1番に考えてあげてくださいよ、旦那さん…

と言いたいです💦

そこまで義母が言っているって言われても、出産して大変なのははるさんだし、義母さんはただの親切の押し売りですし…

娘みたいに可愛いと思っているならまずはるさんの事を考えて、はるさんがしたいようにしようよ…です😣💦

もう返事しちゃいましたか?

義母さんには、可愛がってくれて嬉しいですし、すごく気持ちは嬉しいのですが、産後すぐはホルモンバランスも崩れてますし、慣れた環境で過ごしたいんです。
落ち着いたら必ず会ってもらう機会を作りますので、それまでそっとしといてもらえるとすごくありがたいです。
勝手ばかりですいませんが、私からのお願いです、、

とか言えませんか?😣💦💦
産後合わない義母とずっと一緒とか、可哀想すぎます😭😭😭

もう無理なら、日中上の息子さんを、毎日外遊びに連れて行ってもらって、下の息子さんと2人で過ごす時間をたっぷりとる‼️と切り替えるしないですね😭
後、ご飯作れと言われたら、しんどいし、買いに行ってきます。と作らない事ですかね😅💦

あまりいい回答になってなくてごめんなさい😭

  • はる

    はる

    そのままコピペして使わせてもらいたいくらいの断り文です😳!参考にさせてください😌
    そうなんです、別に頼んでないし、親切の押し売りですよね😭💦ご飯も作ってもらえる気しないし、ただただ気を遣うことが増える気がしてます。
    返事はおそらくまだはっきりとはしてないと思うので、もう一度旦那と話し合ってみます!

    • 4月21日
りほ

娘みたいに可愛がってくれてる…けど本当の娘にはなれませんよね😅
私もお断りします。
手伝ってくれるのはありがたいと思いますが、実母でも産後は喧嘩したりイライラしたりする事もあるのでそれが義母だと尚更です!!
旦那さんは産後の奥さんの身体と義母どちらが大事なんでしょうか??
旦那さんに『私が疲れて体調崩してもいいならどうぞ』って伝えてみてはどうでしょうか?
そしてそこは旦那さんに義母に泣かれても『帰ってからは夫婦2人で子供2人の子育ての流れを掴みたいから来ないで欲しい』って伝えるべきです。

私も旦那に義母に気を使わなくてもいいって言われてもやっぱり他人です。数時間や1泊でも気を使います。男の人ってそこの所分かってないんですよね💦
旦那さんに『もしあなたが手術後に会社の上司が面倒見てくれるから1ヶ月一緒に住もう』って言われたらどうする?って聞いてみたら結構効果あるかもです!

  • はる

    はる

    そうですよね、私も1人目の時実家でもイライラしてました😭
    旦那はもし本当に無理なら途中ホテルに泊まってもらったりもできるし、義母もそれでもいいって言ってたから!とか言ってましたが、いやいや、来てもらってる最中にそんな追い出すようなこと言えないし、そこまで考えてるなら最初から来ないでよ…と、もう引いてしまいました😓
    手術後に上司が…って、いいですね😁たぶんそういう具体例を出さないと旦那はイメージできないんでしょうね😩
    なるべくオブラートに包んで気持ちを伝えてましたが、はっきり言わないとですよね😩💦

    • 4月21日
あー

いや、もうほんとにほんとに断ったほうがいいです。
産後の体の疲れ方異常なのにノイローゼになっちゃいますよ。

  • はる

    はる

    ですよね😭ただでさえ不安な2人目育児、義母に気を遣ってる余裕なんてないと思います😭💦
    いちいち泣いて頼んでくる義母にストレートに断ると病んでしまいそうで、気持ちを察して貰えるようにはしてたつもりなんですが、皆さんのご意見伺ってはっきり言わなければ伝わらないという事がわかりました😅
    もう一度旦那と話して伝えてもらうようにしてみます!

    • 4月21日
(^^)

娘として思ってるなら娘の気持ちも組んでくれと思いますね、、
自分が会いたいからにしか思えないし、気お使うだろうなとかもう少し考えて欲しいですね😭

旦那さんも自分の親だから分かるけど
もう少し待ってくれないですかね😭
自分の親じゃないから頼みにくいし絶対嫌だー😭

  • はる

    はる

    絶対自分が孫に会いたいからですよね😩気を遣える人だったら、そんな泣いて頼むなんてことしないですよね😭💦
    せめてこちらが落ち着いてから来てほしい😓もう一度旦那と話してみます!

    • 4月21日
めるる

私も義母に今同じことを言われていて
(しかも私にではなく旦那に。出産予定日前から泊まり込むと…)
旦那にかーちゃん(義母)がそう言ってるけどどーする?って聞かれて
普通に『え?嫌よ。あんた繁忙期の残業続きの300連勤後の体調悪いときに、うちの父さんずーっと泊まり来るって言ったらどーする?』
って答えたら
断ります!って即答してました(^_^;)
それから年末年明け3月と三回断ってますが
未だに泊まりに来ると言ってますが…
親切の押し売り、ありがた迷惑ですよね⤵️
お互い断り切れるように頑張りましょう(。>д<)

  • はる

    はる

    出産予定日前から泊まり込むって、こわすぎます😱でも具体例を出してはっきり断れててすごいです!😂👏🏻見習いたい!
    それでも泊まりに来ると言われてるなんて、強敵ですね😨なぜ伝わらないんだ。。
    私も断り切れるように頑張ります😭!

    • 4月21日
はる

絶対断ります❗️
ご主人や義母さんに気遣う必要ないです。ここで我慢すると今後余計に嫌いになるとおもいます。
はるさんの為ではなく、義母さんの自己満足の為としか思えません。
まず、ご主人に味方になってもらい、ご主人からきっぱり断ってもらいましょう。
今後、義実家でのごはん作りなども断ってほしいですよね。赤ちゃんのお世話が1番だと思います。

  • はる

    はる

    そうですね、ここで我慢しても今後余計に嫌になるだけですよね😨もう生理的に無理になりそうです😩💦
    義家族とはなるべくいい関係でいたいので、いい距離感を保てるよう今回は断るべきですね😓
    義実家でのごはん作りも、嫁だし普段会えないし…と思いあまり気にせずやってましたが、最近友人に話したらすごくびっくりされたのと、ここでの皆様の反応を見て、私頑張ってたんだ😳と気づきました。笑
    もう一度旦那と話してみます!

    • 4月21日
ひとむ

絶対断りましょう
こちらも泣いてほんとに無理だから
いつもあなたの実家で料理してるのわたしじゃん絶対またわたしがやることになるし親らしいこと、したいならなにもせずにいることがわたしへの親らしいことの最善だからさ
っていいます
お願いしてきてもらうならまだしも頼んでないのに来たらお節介だよ?
本当に勘弁してっていっちゃいます

  • はる

    はる

    ほんと頼んでないのに、ですよね😭

    産後に義母が来ることがどれだけストレスを感じることなのか、うまく旦那に伝えられてないと思うので、もう少し自分の気持ちを整理して旦那に話してみます!😣

    • 4月21日
deleted user

それってただの自己中心的な親切の押し売りですよね。
産んでお世話をするこっちが気を遣ってしんどいって言ってるんだから向こうの言う事聞かなくていいと思います。

  • はる

    はる

    自分がやってあげたいから、ってまさに押し売りですよね😣
    旦那には気を遣うからと伝えていたつもりだったんですが、義母の嫁と孫を世話したい願望の前では無力だったようです😓
    今後のためにも、もう一度しっかりと話してみます😭

    • 4月21日