※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後55日目の女の子が指しゃぶりを始め、まだ上手くできず困っています。指しゃぶりの練習中にミルクを飲む途中で寝てしまうことがあり、ミルクを残すことが心配です。体重は出生時から5キロ前後に増えています。

生後55日目の女の子です。

ここ最近指しゃぶりをしています。
でもまだ仕方がよく分からないのか下手くそです😅
見ていると右手で拳を握って口元に持って行こうとするのですがうまく口に入らず...を繰り返してます。

何回しても指が口に入らず泣いたりしています😭

指しゃぶりはどの位で出来るようになりましたか❓
指しゃぶりする時に手が目に入りそうで怖いです😭

前まではおしゃぶりが好きで寝る時もおしゃぶりをくわえて寝てたのに最近は口でぺーって吐き出して指しゃぶりをしたがっていますが出来ずに大泣きします😭
うまくなるのでしょうか❓

後完ミなのですがミルクを飲んでる途中に寝る事が多いのですがその時は無理に飲まそうとしなくてもいいのですか❓
今は140を7回位あげていますが残す事が多いです💦
残ったミルクは捨ててますが大丈夫なのでしょうか❓

出生体重は3550gで今は5キロ前後だと思います。

よろしくお願いします🤲


コメント

ゆま

私の娘も最初は上手く口に入らず1人で怒ってました🤣🤣
でも入ったら入ったでたまにえずいて笑ってました(笑)
でも今では上手にチュッチュしてます😊✨

ミルクの件ですが、体重が順調に増えているのであれば、無理やり飲ませなくても大丈夫だと思います😊
娘も寝て哺乳瓶取ったら泣きわめいてまた寝ての繰り返しですよ🤣🤣

欲しかったら泣きます!!
いらなかったら出します!!
体重を注意されてなければ欲しいって泣いてる時に飲みたいだけ飲ませてあげてください😊

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    指しゃぶりはどの位でうまくなりましたか?夜も上手に指しゃぶり出来なくて怒って泣いてしまいます😓

    • 4月21日
  • ゆま

    ゆま

    ほんと最近です!!
    2.3週間前くらいだったと思います😊

    • 4月21日
  • オラフ

    オラフ


    結構かかるのですね😭
    今は早く上達してと願うばかりです😅

    • 4月21日
  • ゆま

    ゆま

    そうですね😣💦
    でもほんとに上手になってきます!!
    指しゃぶりが出来るようになって来たら、声出して笑うようにもなりますよ😻

    • 4月21日
  • オラフ

    オラフ


    そうなんですかー‼️
    楽しみです😍
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
deleted user

うちは指しゃぶりしそうで
結局しなかったです!!

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    しそうで結局しない事もあるんですね💦
    ずっと泣かれるので上手くなってほしいです😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拳食べたり

    でもしない方が後々
    いいのかな?って感じで
    してくれたら1人ねんね
    上手になるイメージですが!

    うちの子寝ぐずりひどくて
    泣き止まなかったら
    台所の換気扇を強めに回すと
    泣き止んで寝てましたよ!

    • 4月21日
ちぴ

拳しゃぶりしだすのが3ヶ月〜
指しゃぶり5ヶ月〜
と何かに書いてました☺️

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうござます🙇‍♀️
    そんなにかかるのですね😰
    それまでおしゃぶりに戻ってくれたらいいのですが、どうしても手を口に入れたいらしいです😭
    気長に見守っています☺️

    • 4月21日
そうくんmama

うちも、おしゃぶり好きから指…てか拳しゃぶり派になりました😅
息子も最初、指しゃぶり上手く出来なくて泣いてました😥
2ヶ月なる前に、手を口に持って行ってあげたらうちの子は次の日から出来るようになりました🙂

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうござます🙇‍♀️
    うちの子も拳を口の前に持って行ってチュパチュパってしてるけど手が定まらないのかすぐに手が伸びて出来なくなります😅
    次の日から出来るってすごいですね😍羨ましいです☺️

    • 4月21日
朱梨

生後2ヶ月の子ですが、
同じく1ヶ月半くらいから拳を吸うようになりました!
初めは吸うと言うよりべろべろ舐めてる感じでした😂
最近拳にぎって人差し指だけ吸ってる感じです
たまにパー✋にして人差し指や親指を吸って、喉まで行きすぎて おえってなってます笑笑
そんな感じですが上手に吸ってます。

おしゃぶりを完全にすうまで抑えといてあげてはどうでしょう?
うちの子も吸い付くまで出したりするけど
ずっと抑えとくと吸い付きます!!

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうござます🙇‍♀️
    今も拳を必死に口の前に持って行ってます😂口だけチュパチュパ行ってます💦
    吸うまで持ってあげても手を離すとすぐに離します😅まだ慣れてないんでしょうね。
    上手くなってくれる事を祈ってます笑

    • 4月21日
まりあん

生後56日です😊
お誕生日近いですね🥰

うちの子も指しゃぶりをするようになりましたが、同じく拳ごと入れようとしている時があります(笑)もしくさ指3本とか😂笑 うちの子はそれで泣きはしませんが…泣くとママも大変ですね😢こればっかりは見守るしかないかもですね。

ミルクは残すなら無理にあげなくていいと思います✨満腹だったら吐いちゃいそう💦生後3ヶ月の時に出生体重の倍なってたらいいみたいです😊お互い子育て頑張りましょ💓

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうござます🙇‍♀️
    1日違いですねー‼️

    うちの子も指3本位入れる事ありますが2、3回で外れてしまいます😅
    今も一生懸命に練習しています笑
    気長に見守りますね☺️
    子育て頑張ります😆

    • 4月21日