※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
その他の疑問

伝え方がわかりません…今、妊娠中で、26週です旦那の両親はお義父さんが…

伝え方がわかりません…

今、妊娠中で、26週です

旦那の両親はお義父さんがリタイアすみ、今年から年金満額受給、お義母さんは体調が良くないので働いておらず、自宅で余暇を楽しんでいる感じです。持ち家は売却しマンション(分譲購入)暮らしです。旦那は三人姉弟の末っ子長男です。

私の両親は父が会社員、母がパートで働いています。実家は持ち家でローンがあと15年ほど残っています。私は三人姉弟の一番上で長女です。

今日、旦那と義母と西松屋に買い物に行きました
ベビー布団や肌着など20,000円ほど買ってもらいました。あれが必要よ、これはこんな風に使うのよ、と教えてもらいながら買い物をし、支払いを義母がしてくれて、ありがとうございます😊と受け取りました。

自宅に帰り、旦那に、
うちの実家からは、こんなにたくさんは買ってもらえないかもしれない、ごめんね、
と伝えました。弟が今年大学受験のためお金はそんなに掛けられない…という意味です。

旦那にはうちの親ばかり出すのはおかしい、嫁実家にも買ってもらおう、と言われました。

私は、買ってもらえるのであれば、ありがたく受け取ればいいけど、催促するものではないと思うのです…が何と伝えれば伝わるのか…

コメント

non_no

そのまま弟の大学費でかかってるから
あまりお金かけられないで大丈夫かな?

ほのー

元々は自分達で揃えるのが、当たり前のことだよね?
だからどちらかが出して、どちらかが出さないというのが気になるなら、お義母さんにも今日の分を返金しよう。
好意としてしてもらうのは、とても有り難いし助かるし、嬉しい事だと思っているけど、その家庭によって環境も考えも違うから私の実家に催促する気はない。
それを理解した上で、お義母さんからだけ貰ったというのがネックなら返金します。
と、私なら言います。

みかん

旦那さんの考え方がまずおかしいですよね...💦
本当に催促するものではありません!
ましてや、嫁いで家を出て自分の家に入ったのに奥さんの実家に甘える気でいるのがおかしいです(--;)
初めは、好意でしてもらう事だから催促なんて出来ないよくらいで、あまりに不服そうならガツンと言ってもいいと思います!
私なら最終的には、こんな事になるならお義母さんにももう何も貰わないから、あなたが全部用意してね!くらい言うと思います🤨

ママリ

そうだよね、でも本当に申し訳ないんだけど親にそんなお願いは出来ないし実家も無い袖は振れないよ。だから買ってもらった物は本当に申し訳ないんだけど有難く使わせていただいて、これ以外はもう頼らず2人で揃えよう!

って私なら言っちゃいます😣
別に義母さんにおねだりした訳じゃないんですよね?
なんで旦那さんそんな意地悪を😭催促なんか出来ないししたくないですよね。。

❤︎り❤︎え❤︎

おかしいですね。
それなら義母に買って頂いた分は返して全てご自身達で準備されてはどうでしょうか?
出産準備からその考えだとこれから先のお宮参り、お食い初め、初節句ナドナド 揉める原因になりませんか?

©️

そもそも自分達の子供なんだからなぜ買ってもらう前提で話をするの?って言ってみてはいかがですか🤔?
それで納得しないなら今日のお金は返金してこれからは自分達で全部出そうって話します!
買っていただけるのはありがたいけど、どちらの親が多くお金出してるとか、後々グチグチ言われるのもストレスですし!

lmm

私なら、そういう考え方なら、もう今後義実家からの好意も受けないようにしよう。自分たちでなんとかしよう。うちにはこれからまだまだお金が掛かる弟がいる。だから買ってなんてとてもじゃないけど言えない。今回義両親が買ってくれたものは感謝して受け取って 今度会う時は菓子折りかなにか買って行こう。と言います。

ここで、じゃあ、この前買ってくれた分は返金しよう!と言ったら 大喧嘩に発展すると思うので注意です(笑) 私は実際旦那に言われてプッチンときて大喧嘩しました

そもそも子供のものは親が用意するものであって、祖父母さんが買ってくれるのは義務ではなく 好意ですよね😅

なので、こっちに買って貰ってるのに こっちはなんもしてくれない!と思うのもお門違いだと私は思います。
買ってもらおうと言える神経がまず分からないです😅

はちみつれもん愛好家

コメント、ありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさい。

皆さんのコメントを見て、やっぱりそうだよなぁ。。と思いました。
今後、揉めたくもないし…

今回のはありがたく使わせてもらって次回以降は自分たちで出そう、ということにします!

うちの実家は家計も火の車だし、私がおねだり苦手だし、そもそも催促するものじゃないと思う!と伝えてみます!

そして、喧嘩になればまたこちらに相談します😂ありがとうございました!

❤︎り❤︎え❤︎

えっ?!
旦那さんは義母が出したからご実家もと言われたのが腑に落ちないのに、頂くんですか?

• はちみつれもん愛好家

はちみつれもん愛好家

喧嘩したいわけではないので…。
    返品とか、返金は頂いたお祝いの気持ちまでも、そんなんいらんわ!と突き返すようで嫌なんです…

だから頂いた上で、次回からは無しで。という風にしようと思います。

• 4月21日

わたしも旦那も自分の子供のものだから自分たちで揃えるという考えだったので、旦那さんの考えにびっくりしました…💦