※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

男の子が離乳食をあまり食べない様子。小児科では柔らかめの食事が良いとアドバイス。食事を楽しい時間にしたいと悩んでいる。食べやすい形に工夫しているが、未消化物がある。

生後7ヶ月半になる男の子です👶🏻
離乳食を5ヶ月から始めて2ヶ月半になりますが、ここ最近あまり食べたがらない感じです…
2週間前くらいからうんちがゆるく、一時期ご飯を少なめにして様子を見てました。
小児科に相談したら、特に量は減らさなくてもいいけど、未消化物があるから硬さは柔らかめの方がいいかも と言われました。

口に入れれば食べてくれますが、あまり喜んで食べないというか、嫌そうな顔をしながら食べてます。
あやしながらとか歌を歌ってみたりとか色々やってみましたが、食事はできることなら楽しい時間にしたいし、辛そうな顔しながら食べるのを見るのは私自身も辛いです。

こうしたらよく食べてくれたよ!という経験をお持ちでしたら教えてください🙇‍♀️
9:00〜10:00と16:00〜17:00の2回食です。
モグモグ期にちょっと移行しましたが、にんじんなど一部の食材を2〜3mmの角切りにしてますが、未消化だったので潰してあげてます。

コメント

はんな

7ヶ月であまり喜んで(感情を明らかに表にだすように)食べるってないと思いますよ!
今は、食べてくれるだけで、
上出来ですよ!

二回食なら、まだうんちは緩くても
大丈夫だと思います。
母乳やミルクの割合の方が多いと思うので!

未消化とは、食べたものがそのまま出てくるってことですかね?
息子ももうすぐ一歳ですが、
人参やコーンなどそのまま出てきますよ!
2歳~3歳までは、消化官が未発達なのでそのまま出てくるのは当たり前です。そのまま出てきても、ある程度は栄養になっていますし、消化の練習なので前の形状に戻す必要はない気がします!

• うゆ

うゆ

お返事遅くなってしまってすみません。
    喜んで食べないのは分かるのですが、初期の頃は無って感じで食べてたのが最近は明らかに嫌がるようになってしまいました…

確かにそうですね。
    母乳の割合が多いですもんね。

そういうことです!
    そうなんですね。
    まだ形でそのまま出てきてるし胃に負担がかかってるのかな?と思ってました。

• 4月22日
ふっきー

食べ物全般を嫌がるかんじでしょうか??
うちも2ヶ月目くらいに食べたがらない時期が来たのですが、単純に好みが出てきたようでした。
うちはご飯そのままが嫌いなようだったので、味の強い野菜をまぜると食べてくれました。少し嫌そうですが(笑)
あと栄養士さんによると飲み込みにくいと嫌がるそうなので、食感は全部とろっとさせてます。豆腐やじゃがいもをベースにしたり、和光堂のトロミ付けを活用してます。和光堂のベビーフードとかもとろみの参考になります。
あとは食事中、果物が好きなので、ご飯に飽きてきたら一口はさんでみたり。騙してます(笑)
うんちは下痢じゃないなら大丈夫かと思います。うちも固かったり柔らかかったりしますよ😀
参考になれば幸いです🙌

• うゆ

うゆ

お返事遅くなってしまってすみません。
    基本的に全部嫌がります…
    最近だと新玉ねぎとか甘めのものはやや好みかな?というくらいで、あとはこれといって好みは見受けられません…

わたしが相談した栄養士さんは、全部飲み込みやすくすると噛む練習ができなくて、丸飲みしやすくなるから形は少しずつ残していってと言っていたんです…
    確かに初期の頃はちゃんと口を開けてくれてたし、飲み込みづらかったのかもしれないです。

• 4月23日
ミソル

初めまして☺️

私の息子も今7ヶ月半で5ヶ月から離乳食を始めましたが、とってもよく食べてくれています。

未だに味付けは一切せずとも完食です。

そして息子にアレルギーが少しあるので、食育を勉強しています。

子供は7歳くらいまでブドウ糖が主に必要になってきますので、無理に野菜やタンパク質を与えなくても大丈夫です。

基本は母乳です。

サブで離乳食で保養するという感じです。

あと赤ちゃんは大人の人間と違い、舌が非常に繊細です。

なので出汁の味が濃かったり、素材に農薬の味が出ていると食べてくれません。

無農薬の季節の野菜は素材の味がしっかりしているので、やはり美味しいみたいです。

市販のお米も20回ほど農薬を散布していますので、出来れば無農薬、また玄米を買って少しずつ精米して炊いてあげるとモグモグ食べてくれます☺️

あと、電子レンジでチンしてしまうと、風味が変わってしまうので、嫌がる赤ちゃんも多いそうです。

ウンチがゆるい原因として、ベビーヨーグルトなどはあげていませんか??

ヨーグルトにはたくさんの保存料と添加物が入っていますので、赤ちゃんの消化器が過剰反応していると下痢しやすくなります。

• うゆ

うゆ

お返事遅くなってしまいすみません。

味付け一切せず感触は素晴らしいですね!

うちもまだ味付け(出汁も含め)は一切してなくて、でもそろそろ昆布とか使って出汁の味もつけた方がいいのかなぁと思ってました。

電子レンジチンというのは、冷凍を解凍する とかも含めますかね?

ヨーグルトは生乳のヨーグルト(ベビーのものではない)を数日あげましたが、うんちが緩かったのでやめてます。

• 4月23日
よこりん

少し似てますー!
うちも数日前から途中で泣いて嫌がって残すようになりました
野菜はパクパク食べるんですが、納豆やヨーグルトになると口を開けなくなります
空腹具合や機嫌にもよるかと思いますが、食感や味の好き嫌いが出てきたのかなと思います
成長の証かなと思い、食感や味の工夫をしていかなきゃというところです
人参潰すのいいと思いますよ
かぼちゃとかカブとか柔らかいものをみじん切りでまだいいのかなと
うちもひきわり納豆がそのまま出てきてて、まだ早いのかなと思い、また間空けてあげようと思います
解決策になってなくてすみません😣💦
離乳食楽しんで食べてもらえるように頑張りましょう❗

• うゆ

うゆ

お返事遅くなってしまいすみません。
    そうなんですね!
    やっぱり食感の好き嫌いはそろそろ出てきますよね…

よこりんさんの娘さんは今まだみじん切りのものが多いですか?

納豆もあげるか悩んで結局まだあげられてません…

• 4月23日
  • よこりん

よこりん

離乳食始めて2ヵ月ちょっとですが、うちはみじん切りがほとんどで、角切りくらいの大きさは豆腐くらいしかまだやってません💦
    ひきわり納豆がそのまま出てきたこともあり、それ以上の大きさはまだ早いと思ってまして😅
    今度納豆も細かいみじん切りにしたら消化よくなるかなと思って量を減らしてやってみようと思います
    パン粥を残すようになり、7倍粥はモグモグしてペロリと完食するので、娘はご飯党かなと思ってるところです

• 4月23日