※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
妊娠・出産

男の子の名前に「絢」を使い、「絢斗」で「けんと」と読ませたい。画数より由来や意味を重視して漢字を選び、全く悩まなかった。

いつもこちらで色々アドバイスいただき救われております⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

名付けについてなのですが、男の子に「絢」ってやっぱり「あや」と読まれやすいですかね(^_^;)

「絢斗」で「けんと」と読ませたいんですが…
女の子っぽいかなぁσ^_^;

娘に「結」がついて私に「絵」が付くので糸へん繋がりというのもあるんですが…パパ…ごめんwww

あと、皆さんは画数より由来や意味を重視してますか?☆

娘の名前は由来の意味から漢字をつけたら画数もパーフェクトで即決だったので全く悩まなかったので(^_^;)

コメント

まひみこ

知り合いの子供は
まったく同じ字で
あやとくんです(^_^)

読み仮名がないと
読めないかなと思いました(>_<)

画数などは気にしません( ´∀`)
親がこの子のためにと考えてつけた名前は由来があれば
素敵なプレゼントだと思います🙆

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

やっぱり素直に読むとあやとくんですよね(^^)

きっと私の親世代も読めないだろうなと思ってσ^_^;

名前悩みますねT_T
    初めてのプレゼントだからこそ、色々考えてつけてあげたいと思います♡

ありがとうございました(^o^)/

• 3月2日
えりりりり*

私も名前に絵が入っていますー‼︎
そして、息子には結が入っていますー‼︎

共通点見つけて嬉しくなっちゃいました(๑›ω‹๑)੭

さて、本題ですが(笑)
あやと、と読み間違えられちゃうかとは思いますが、男の子でも不自然ではないですよ☆
むしろかっこいいと思います‼︎

私は息子には画数をどうしても優先してあげたくて、読みを主人が決めて漢字を私が決めました☆
娘はお花の名前ですが、画数は悪くはないけどそんなにこだわってません😉🌟
息子の名前の漢字の由来は後付けになるけど、「少しでも良い人生を送って欲しくて画数を優先した」というのは、子どもの人生を思って考えた親の愛だと思っています(^^)

何を優先するかは、親次第だと思いますけどね☆
素敵なお名前決まりますように…♪

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

わぁー‼︎なんだか凄く運命を勝手に感じてしまいます♡www

そうなんですよね〜
    男の子は恐らく婿に入らない限り苗字が変わらないので(^_^;)
    画数も重視したいところ…
    が、娘に由来があるので息子への由来も捨てがたい…

でも、りーりーさんがおっしゃるように画数を優先することも親の愛ですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

素敵なお言葉ありがとうございます♡
    まだ産まれるまで時間はたっぷりあるので沢山悩みたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました☆

• 3月2日
tarohana

お返事になってなくて申し訳ないんですが、糸偏つながりの意味が素敵だなぁと思いましたので、コメントしちゃいました。
糸偏のつくお母さんから、子供たちがうまれてきて、みんなに糸偏♡同じ偏の漢字をつける。それだけでも繋がりがあって素敵なのに、糸って漢字。糸で繋がりがってるって漢字で素敵ですね〜✨
いいお名前が決まりますように♪

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

わぁ☆なんだか凄くうれしいです(*^_^*)

娘がパパと同じ誕生月に生まれたので結という漢字を付けたもので…

息子くんも何か家族と結びというか繋がり的な由来が良いなぁと思って⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

糸へん繋がり…今の所第一候補で、糸へんの漢字たくさんあるので色々調べてみようかと思います(^o^)/

• 3月2日
もりりん

「あやと」くんと読んでしまいます(;^_^A

私は画数と意味、どちらも譲れなくて、なかなか決まりません(笑)

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

ですよね(^_^;)
    苗字もたまーに間違えられる漢字なので名前くらい読み間違えられないように…でも、画数も〜由来も〜〜

自分の名前もこうして悩んで付けられたのかと思いきや、まさかの当て字でしたwww

それでも親から貰った名前は気に入っているので、子供たちも何を重視で選んだとしてもきっと喜んでくれると思って…まだ悩みたいと思います♪( ´▽`)苦笑

お互い頑張って悩みましょう♡w

• 3月2日
kokeko

私の友達で全く同じ漢字でけんとと読む子がいます!もういい大人ですが…穏やかでたくましい素敵な人ですよー!!初めて出会ったときは中学生で漢字を読めませんでしたが、1度聞くとそうゆう風に読むんだ!と印象に残り、まわりもみんな下の名前で呼んでいました♪
なので、私はすごく良い名前だと思います♥

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうなんですね♪( ´▽`)

周りに居たり一度読んでもらえたら覚えてもらえるかなぁ(*^^*)

絢斗も候補から外さず検討したいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ありがとうございました(^o^)/

• 3月3日