※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまちゃん
家族・旦那

みなさんは、お義母さんとどんな距離感を保っていますか?結婚して1年ち…

みなさんは、お義母さんとどんな距離感を保っていますか?
結婚して1年ちょっとです。子どもが一人いて、義実家は住んでるアパートからとても近く、車で3分くらいです!
お義母さんは、旦那のことが大好きで未だに子どもだと思っている感じが全開です(笑)
息子が好きなのはみんなそうだと思いますが、結構な息コンで(笑)
私は、お義母さんのことは嫌いではないですし、良くしてもらってとても助かっていますが、息子愛には呆れてしまい、ちょっとストレスです😓
旦那には言えないし。。
みなさんはどうですか?

コメント

アボカドサラダ

今は妊娠で安静指示でてるので毎日夕飯届けてもらったり、上の子を見てもらったりしてます。
母子家庭だったので全く会わないときは合わないです🎵
たまに遊びに行ったりはしてましたよ🎵
義母は確かに息子のことを心配したり、うちに息子のことを聞いてきたりはしますが、特に何も思わないくらいです
逆に息子である旦那のほうが、お母さんに何も言わない、会わないタイプなんで心配させるなよ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ってうちが言うほどですww

バーバ

車で20分ほどの所に義母は一人暮らしで足が少し悪いです。
うちの旦那が休みの時はほとんど一緒に買い物に行っています(^-^)
(全部買ってくれるし、お昼もご馳走してくれます(๑ ̄∀ ̄))

ぷーさん

私もほぼ同じ状態です。産後1カ月、里帰りから帰ってきて徒歩3分の家で毎週のようにあってますよー。お宮参りも100日も1歳祝いも一緒に過ごすと思います。親離れ子離れしてないですよね>_<でも昨日、旦那に毎週は疲れるといいましたよ!そしたら嫌ってるのか?とか言ってきてほんと呆れる。旦那はくつろいで昼寝までして、私は姿勢ピンで背中バキバキになって休日が終わるし。子供と二人で行ってきてと言ったら親が心配するんだってさ私の心配はできないくせにね。
愚痴でごめんなさい。>_<

  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    そうなんですよね!!旦那にとっては家で、くつろげる場所だから昼寝したリ好き勝手してるけど、こっちの身にもなってよ!って感じです!!
    気づいてくれないんですよねー。。
    旦那もお母さんLoveなので、かあちゃん、どうしてるかな?とか心配したりして、そのことにもイライラ😭
    とっても良くしてもらってるので、ありがたい反面、放っといてよ!!!って思ってしまう部分もあり。。
    嫁に来てしまったからにはしょうがないのかな?同居してないだけマシなのかな?と思うようにして自分を奮い立たせています。。

    • 3月2日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ちょっと書き込みが怖くなって名前をぷーさんに変えました(^^;;
    ネット検索でも(毎週 義理実家)って調べたら私達と同じ思いしてる人がたくさんいますよ!!こう思ってる自分に嫌悪感がありましたが、そう思うことは自然なんだなって思えてこれからはストレスためずにいこうって思います。お互いがんばりましょー!

    • 3月2日
みわりー

旦那を取られるのが嫌なので私だけで家に遊びに行くことが多いです( ̄▽ ̄)
んで、旦那には素直にお母さんが旦那のことばっかり話すのが嫌だ!とか素直に話してます

いずむ

結婚と同時に義母と同居、妊活中の新婚妻です!
モヤモヤするちょっとストレス、毎回ちくちく増殖していってなかなかしんどいですよね( ¯•ω•¯ )
うちは義母がとてもいい人で、旦那のことを大事にしているのは伝わってきますがほとんど干渉はしません!どちらかというと、私と一緒になって二人の時に旦那の悪いところを言い合うくらいです(笑)
旦那と喧嘩をしたときは私の味方になって色々愚痴を聞いてくれます。
でも、ルーズなところがあるので神経質な私にはストレスになることがちまちまあります( ˃ ⌑︎ ˂ )
同居なので距離はないですが、自分たちの部屋のある階から食事やお風呂以外にほとんど出ません。食事もわざわざあわせて食べたりもしないので、そういうところで気持ちの距離をとって干渉しすぎないよう、はじめから割り切って生活をしています!

多少のムムッ!は、旦那さんを産んでくれた人だから!見て見ぬ振り!で突き通すしかないかなぁって思っています😫
ぐでたまさんのお子さんに対する愛情と同じ感情を義母さんは今でも旦那さんに大いに持っているだけなんでしょうね(*´꒳`*)
こんなこと言ったら怒られちゃいますが、義母にしても両親にしても、この先何年一緒にいれるかなんてわからないので…嫌いではないなら、大きな気持ちで「この息コンめ!仕方ないなぁ!」くらいで知らんぷり〜ですね🎶

  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    そうですよね😭知らんぷりして、軽く流すことが大切ですね!イチイチ苛ついてたら身が持ちません(笑)
    時間が経つと、忘れられるのですがさっきはいろいろあった直後でイラツキが止まらず(笑)
    わけあって、昨日から四日間、義実家で旦那抜きで過ごしているのです。。
    かるかんさんは、ずっと一緒にいるのですもんね!
    それに比べたら私なんてちっちゃな悩みです。。

    • 3月2日
  • いずむ

    いずむ

    旦那さん抜きはなかなかパンチきいてますね😱‼️
    わたしも旦那の仕事の帰りが遅い時は今でも変な気を遣ったり、心を開いてる訳じゃないのでよそ行きの顔で対応しちゃうので疲れますよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)お気持ちお察しします…
    ホルモンバランスですごく小さなことでも気にしてイライラすることがあるから、女性って本当に大変ですよね😥
    あとまだ数日あるんですよね?その数日、つらいと思いますが、息抜きをしつつ🎶
    お子さんと一緒に全力で歌を歌ったりってできませんか?笑
    わたし、ストレスだらけのときにいとこの子と全力で歌を歌ったらすっきりした経験がありまして(笑)
    お子さんパワー!で乗り切ってください( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 3月2日
  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    全力で歌う。。😝
    帰ったら、娘にギューーーして全力で遊んでみます❤
    どんなときでも、娘は元気の源になりますもんね!
    娘とは血もつながってるし❤
    実は、旦那が軽い手術をして今は病院で付き添っているのです!
    本当はお義母さんが付きたかったようです(笑)
    だったら付いててくれればよかったのに(笑)
    帰ったら、旦那の容態を事細かく聞かれるんだろうなと思います😂

    • 3月2日
  • いずむ

    いずむ

    なんと…!!歌なんて歌ってる場合じゃなかったです😱💧すいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    娘さんにたくさん癒されながらあと少し頑張ってください!
    旦那さんも、早く回復しますように…✨

    • 3月2日
ぴかママ

私もお義母さんの事は嫌いではないですが、ちょっとストレスありますね(^◇^;)
私が奨学金の返済をしていて(結構な額です)、それを知ってからは別れろ!妊娠発覚した時は堕ろせ!と旦那(当時はまだ結婚していませんでした)には言ったそうです(>_<)直接言われる事はなく、今はとても優しいですし、過去の話も息子可愛さ故の行動なのだと理解していますが、やっぱり少しモヤモヤ…(^◇^;)
男はたいていマザコンだし、母親は息子が可愛いもの!と思いますが、たまに、ちょっと行き過ぎやしませんか?と突っ込みたくなる時があります(>人<;)
今は里帰り中ですので、ほとんど関われない距離に居ますが、産後戻ったらどうなる事やら(>_<)

まったく質問の答えになってないですね(>_<)すみません(;_;)
自分と同じ悩みを持っておられたので、コメントしてしまいました!
お互い、お義母さんと良い距離を保てると良いですね(^-^)頑張りましょうね!!

  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    自分の子は可愛いのはホントによくわかるので、そこは理解しようと思います😆私自身も、自分の親にたくさん頼って甘えているので、旦那も同じ事をしているだけだ!と考えよう!と思うのですがね😂
    つい、え?マザコンでしょ!とか、やりすぎでしょ〜😳とか思って一人で悶々としてしまいます〜😓
    うちは、フツーに○○←(旦那のこと)ほんとかわいいのよ!とか言ってくるのではぁ。。って感じです(笑)

    • 3月2日