※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GAP
家族・旦那

みなさん、旦那さん側の両親の老後の話とか夫婦でされたりしてますか?う…

みなさん、旦那さん側の両親の老後の話とか
夫婦でされたりしてますか?
うちは旦那側の両親が私の祖父母世代で
もう結構な歳なんですが旦那がひとりっ子なので
今後何かあった時にどうするつもりなのか
何も聞けてなくて…どちらかが1人になったら…と
今は別で暮らしてて家も遠いのでどうするのか
気になるんですがどう言ったら気に障らないかなーと
考えて…聞けずにいます😅
前に自分の両親のことは話したことありますが
旦那は自分のことは言い出さずに
話が終わってしまいました💦

コメント

4兄妹♥4A

前に話したことあります。
旦那は5人兄弟(4男1女)なのでどうなるのか話しましたが、私たちに負担があるぐらいならお金貯めて施設だよねってなりました。
旦那の両親も子どもたちに面倒みてもうより、好きな施設きめてそこで生活したいみたいです。

ぴん

我が家は義両親から老後こうしてほしいとか言ってきました(笑)
旦那にも後々困るからいろいろ考えててねと前から言ってます(笑)
私からは言いにくいので

あーか

うちも旦那が一人っ子なので、結婚前に軽く話して、それ以来ちょくちょく話し合うようにしてます!

きゃん

施設一択です😂 私は何もできないよーって伝えてあります。 医療職なんで全部できますが、頼られても困るので笑

家を建てるかどうするかという話になった時に旦那の両親と今後の話、老後の話までしました!
旦那のお父さんもしくはお母さんが1人になった時にもし面倒をみることになるのであれば 私たちは家を建てません。(長男なので 実家に住まわせてもらいます)ということ。
ご両親からは1人になっても 住むのは別がいいことや、もし1人で生活ができなかったら施設に入りたいとまで聞いています。旦那の実家のローンは返済済みなので 私たちが払うことになっても固定資産税くらいかなと思います。まだまだ先の話ですが、施設に入ることになったりその他両親の関係でお金が必要になったら旦那の兄弟3人で分けたり その時に話をすると思います!
生きている間にお墓を見に行ったりする人もいますし、私のおばあちゃんなんかは今一人で済んでいますが葬式代とか言って積立で生前に払えるものをしてるので。

何か聞くタイミングがあれば聞いておきたいところですよねー。急に一緒に住むことになっても心づもりができませんし。

我が家はしょっちゅう話してます!
両親の老後の話だけではなく、主人の家のお寺の納骨堂に預けてる先祖の骨をどうするか?まで私から話を切り出してます!

義両親の還暦のお祝いの旅行を提案し、取り決めたのも私です!

その時になって慌てふためいたり、思いもしなかった出費があるのは嫌なので、先に色々準備しておきたい派です!

前に切り出したら、はぐらかされました
夫はそーゆー面倒事を話したくない人みたいです
夫は次男ですが、
長男がお婿さんに行ってしまったような状態なので、私はひやひやしてます
一応、結婚する時に、貴方の親の老後の面倒は見ないからね!とキッパリ言っておきましたが、ただの口約束です
なかなか難しいですよね〜

GAP

まとめての返事ですみません😅
みなさんしてるのはしてるんですね💦
私もしてみます。ご回答ありがとうございました。