※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お金・保険

自賠責でお金戻ってこないか不安。詳しい方いますか?

いつもお世話になってます。

車の自賠責について。

昨年事故して娘も同乗していて娘の治療費は自賠責で払いますと保険会社から手紙がきました。

自賠責使うなんて全く聞いてなかったのでどういうことかわからずパニックになりました。

その前に車は廃車なので更新してからあまり経ってなかったので自賠責のお金が少し戻ってくるということで手続きしました。

それで後日旦那に自賠責使ったらもうお金戻ってこないし振り込まれないらしいって言われました。

旦那は義母からそう言われたらしいです。

私は保険のこと無知なのでわからなくて。

自賠責に詳しい方いらっしゃいますか?

自賠責使うとお金戻ってこないんでしょうか?

批判とかやめてください。

コメント

安田

自損事故だったんですか?相手方はいますか??

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。
    相手はいません。単独事故です。

• 4月20日
  • 安田

安田

義母さん(旦那さん)が間違ってるとおもいますよー。

自賠責は、任意保険とは車を持つ人がみんな入る保険で、車検の時に2年分先払いしてます。

事故の時には自賠責加入してる状態だったので、自賠責が使えます。(保険会社は自分のところからお金払いたくないから、自賠責使える分は使いたい)

廃車して自賠責解約するのは事故の後なので、給付にはなんにも影響ないですよ。
    解約すると先払いしてた保険料がかえってくるということです。

• 4月20日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですか?じゃあ義母と旦那がそのお金を渡したくなくて隠してるんですかね。

事故の時に乗ってた車は車の名義は私で自賠責の名義が義父で。自賠責のお金を払ったのは旦那です。

自賠責の戻ってくるお金は義父のところに入るって言われました。

でもあとから旦那に自賠責使うともう戻ってこないってって言われて。

廃車にすると自動的に解約になるんですか?

新しい車を買ったのでまた同じところに自賠責入ったのですが、それは関係なくお金戻ってくるんですかね?

振り込まれるとしたらどれくらいかかるものなんですかね?

お金戻ってくる手続きしたのが年末です。

廃車は1月か2月くらいにやったみたいです。

• 4月20日
  • 安田

安田

自賠責の解約は廃車か登録抹消してからじゃないと出来ないので、お金戻ってくる手続きが何なのかよく分かりませんね(-ω-?)?
    廃車して、廃車の証明書をもって解約となりますよ。
    新しい車は関係ないですねー。。

• 4月20日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですね。知らなかったです。

旦那が書類渡されてそれを車屋さんに渡して車屋さんが手続きして廃車になったらお金が戻ってくるって言ってました。振り込まれるのはかなり時間がかかるって言ってました。

廃車証明書あるとか聞いてませんでした。廃車も車屋さんが全部やってくれたって言ってました。

旦那に確認した方が良さそうですね。

• 4月20日