※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

子供が風邪をひき、痰が辛そうです。病院で薬をもらい、1歳5カ月の子供にできる楽にする方法を知りたいです。

子供が風邪をひき、痰が辛そうです

病院へは連れて行き、薬はもらって飲ませています


例えばある程度大きな子なら
緑茶飲んだり、うがいしたりもできるのかもしれませんが
うちの子はまだ1歳5カ月です

このくらいの月齢でもできるような
少しでも楽にしてあげる方法あれば教えて下さい


痰が絡んだ咳が本当に苦しそうで、
私がしっかりしないといけないのに辛いです、、、

コメント

おっとっと

鼻水出ていますか🤔?
だいたい痰の絡んだ咳は鼻水が落ち込むことが原因みたいです!
なのでこまめに鼻吸いすることぐらいかなぁ?と思います💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    鼻水は吸ってあげてますが、
    吸い終わりから数分後にはまた
    ダラリしてきます泣

    吸い方下手なのかもしれないです

    もう少しこまめに吸ってあげたいと思います

    • 4月21日
  • おっとっと

    おっとっと

    私は近くの小児科でよく鼻吸いしてもらいます😂家で取れるの全く違います!まぁ出るわ出るわ(笑)
    もちろん時間が経てばまた出てきますが💦
    自宅で吸うの難しいですよね、暴れるし😭😭

    • 4月21日
ゆるり

鼻水をこまめに吸って
痰にならないように
することと、
部屋を加湿して痰を柔らかくし、落ちやすくする
そしてしっかりお水を飲ませる。くらいかなと思います😭

うちの子もすぐ痰が絡むので
痰のきれを良くする飲み薬と
水分補給しか出来ることがないです😢

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    加湿器は使ってなかったので
    今日から使いますね💦
    うちの子お水飲みたがらないので
    それも一因かもしれないです💦

    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ぷくまめ

1歳4ヶ月の時、小児科で鼻吸引してもらったら、凄まじい鼻水とたんが取れてびっくりしましたよ。3回くらい鼻吸引のためだけに通院しました

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    うちが通ってる耳鼻科さんで
    鼻は吸ってもらうけど
    正直家でとるくらいしか出てこないです

    耳鼻科さん他のところ行くのも考えてみます

    • 4月21日
秋葉

うちも、今咳やばいです。
先生いわく寝てるときはたんが下に落ちるので横に寝かせると楽だそうです。
少しタオルで枕みたいにするといいかも?
とりあえずうちは断乳まだなので
おっぱいお茶特別にジュース(野菜のゼリーのジュース西松屋にある。)をのませまくってます

  • 秋葉

    秋葉

    ちなみにうちの子は鼻水はそんなにひどくないのに、せきとたんがひどいです

    • 4月21日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    うちは多分鼻水が原因な気はしますが
    ゼイゼイいうし咳が酷いです

    お互い早く治るといいですね

    • 4月21日
小鳥

うちも鼻水は全然なのに咳痰がひどくて病院行きました。
熱はないけど食欲はイマイチです。
泣くと咳辛そうなので好きなものばかり与えて甘やかしてます。笑

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    食欲ないと心配ですね💦
    うちもいちごとかたくさんあげてます笑

    • 4月21日