※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

子どもの名前を考える際、他の園児や生徒と被りたくないと思っています。保育園で働いているため、同じ名前だとイメージが重なるのが嫌で、旦那との意見が合わず悩んでいます。意見を聞きたいです。

保育士さんや、学校の先生などに質問です!

子どもの名前を考える時、園児や生徒の名前とは絶対被りたくなくないですか??
例えば性別違ったらアリですか??(例えば翼君は園にいるけど翼ちゃんはいないみたいな)

私も保育園で働いてて、園児と同じ名前にするとその子のイメージがあるからなんか嫌だなーと思うのに旦那が全然わかってくれません😭笑「お前は子どもの名前を死ぬほど知ってるんだから1人も被らないなんて無理だろ!」って感じです😭

いろんな意見を聞きたいです(^^)

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
めちゃめちゃ気にしました(笑)

イメージがあるから嫌って言うの良くわかります😂
旦那が出す候補は園児にいた子が多くて、それは受け持ちの子でいたからっていうと、鼻で笑われてました😂

なので子ども二人とも、
まだ出会ったことない名前にしました(笑)

• まりん

まりん

コメントありがとうございます😊

ですよねー😭
    うちも上の子は全然出会ったことない名前にしたのですが、今度生まれて来る子を上の子の名前と関連付けようと思って旦那が考えた名前が園児と被って😭

無理矢理見たことない名前にするとキラキラっぽくなってしまうし難しいです😅笑

• 4月20日
あや

私も保育士してます!私も園児のイメージがあるのでお利口さんな子は被ってもいいかなと思いますがやんちゃすぎる子はちょっと名前避けて考えました😅😅笑

• まりん

まりん

次に産まれてくる子の名前の候補が今園にいる子で😭
    ステキな名前ではあるんですけど悩みます!!悪い子じゃないからいいですかね🤣笑

• 4月20日
みさと

その子の顔浮かんでくるし、じゃあの子の由来もこんな感じなのかな〜とかまで考えちゃいます🤣

• まりん

まりん

そこまで考えちゃいますか🤣

• 4月20日
ママ子

その気持ち分かりますよ😂💦
イメージってありますよね(笑)

絶対に被らせないのには限界もあると思うので、漢字違いとか由来をしっかり悩んで決めるなら許容範囲でつけるつもりです😂
逆に由来が素敵すぎて、真似したいお名前にも出会って悩みました😂

• まりん

まりん

私もそのぐらい許容範囲にすればいい話なんですけどねー😭
    由来はしっかり考えて付けるのでもう少し悩んでみます(^^)

• 4月20日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育士です♡めちゃくちゃ気になりました!!
なので、今までいなかった名前にしました😊

• まりん

まりん

ですよねー😭
    1人目は誰もいない名前にしたんですけど上の子と関連付けた名前を考えると結構絞られて来てしまって園児と被るので悩んでいます😅笑

• 4月20日
ケロケロ

そのお気持ち、わかります‼️

やはり、手のかかった子の名前は避けてしまってましたね。
最終的に教え子で、その名前で女の子はいましたが、男の子では私はまだ出会ったことのないので、その子と同じ名前を息子につけました。漢字も同じです。
その教え子の女の子は、思いやりのある明るい子だったので、息子にもそうなってくれたらいいな〜とも思い。

• まりん

まりん

手のかかる子の名前は避けちゃいますよねー😅笑
    うちの先生でもそのような方はいたので、親の想いや由来がしっかりしてればいいですよね😍

• 4月20日
ひーママ

旦那も私も教育職なので、気にしてました😂
正直な話、こんな子になってほしいなぁ、と思える子と同じ名前ならいいかなっては私は思いました。😅
読みは同じでも、漢字違えばいいかな、とか。
でも、結局は2人とも、教え子にはいない名前つけてます☺️💗笑

• まりん

まりん

なるほど〜🤔そういう考えもありますね😁

うちは上の子は全然いない名前なのですが、下の子を上の子と関連付けようと思うとだいぶ限られてしまって😭
    園児ネームはいや!キラキラネームもいや!となってます😅
    何かを妥協しなきゃだめですね💦💦

• 4月21日
はらぺこ

私も保育士で、妊娠前からそれ思ってました!笑
私は気持ち的にその子どもによって変わります。
ぶっちゃけ手のかかる子とかややこしい子がいると、この名前だけは付けたらあかんな…とか同僚とよく言ってました😂
保育士やってると付けたくない名前がどんどん増えていってしまいます…🤦‍♀️笑

• まりん

まりん

ですよねー😁笑
    ウチの園で同じ名前でやんちゃな子が複数人いて、高齢の先生が孫にその名前を付けたいって娘に言われたそうで「その名前だけはやめろ」って言っちゃったそうです🤣笑

• 4月21日

私も保育士です。旦那が小学校教員なので 私がこれは?って候補出しても旦那側が嫌!ってなったり。逆もあったりしてなかなか決まりませんでしたー!!

• まりん

まりん

ご夫婦どちらもそんな職種だとどんどん名前が限られちゃいますよね😭

もう少し悩んでみます(^^)

• 4月21日