※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

公園で娘が遊べない状況に出くわし、他の子供たちとの対応に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

今日、2歳の子供を連れて公園に行ったら、小学2〜3年の女の子が5人で遊んでいました。

滑り台の上で3人の女の子が座り込んでいて、滑り台の下に女の子2人が寝転ぶような感じでおり、娘が滑り台の階段をのぼっていても、誰もどく気配がありませんでした。

私は娘に、「おねえちゃん達が遊んでるから滑れないよー。階段降りておいで?」と言うと娘が「いやだー!すべりたいー!」と駄々をこねはじめ、1人がめんどくさそうに娘に「じゃー1回だけだよ?早く滑って?」と言い、娘は滑れました。

正直すっごくムカつきましたが、近所ですし、気持ちよく遊べそうにないのでそのまま帰りました。
みなさんならどうしていましたか?どう対応したらよかったのでしょうか?

コメント

れけもこ

みんなの公園だよね?
滑り台は滑るものなので滑らないなら小さい子に譲って欲しいな。
娘より年上なら、なおさらそうしてくれるとありがたいんだけど。

って言っちゃうかもです💦

たまにいますよね💦
でも、私も面倒な時は娘に違うものに興味を持たせて、違う遊びしたり、散歩に変更したりします💦

• みひろ

みひろ

たまにいますよねー!私も強く言えるようになりたいです😭

• 4月20日
4人のママ

うちにも小学生の子供いますが、よくその光景は見かけますね。

小さな子供のお母さんからしてみたら小学生ってもう大きなお姉さんですが、実際はまだまだ子供です笑

気のきかない子もいるし、わかっていても行動にすぐうつせない子もいます。

そこははっきりと「お姉ちゃん達ちょっと滑らせてねー!どいてくれるー?」と伝えてOKだと思います!

うちも3歳の子連れて同じ状況あり伝えてどいてもらって、そのあとかわいいとお姉ちゃん達に1時間ほど遊んでもらったことあります。

• みひろ

みひろ

なるほどー!
    そう伝えて見たら案外スッとどいてもらえそうですね✨
    参考になりました(^^)ありがとうございます😊

• 4月21日
ひにゃママ

普通に 注意しちゃいます🤭滑り台滑りたいみたいだから 滑らないならどいてねー あなた達 お姉ちゃんなんだから 小さい子に譲ってあげなきゃダメだよー☺️って言います

• みひろ

みひろ

みなさん、きちんと注意出来てすごい見習いたいです。
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月20日
わかめ

邪魔ですね!
私もなかなか強く言えませんが、最初は優しくごめんね、滑ってもいいかな?と言い、1回だけねとか言ってきたもんなら
みんなの公園だよね?
ここは滑り台だよね?
とかどこの学校の子?
お名前教えてとか色々責めます🙌

• みひろ

みひろ

1回だけね?なんて、生意気ですよねー!すっごいムカついちゃいましたー(T . T)
    何か言い返してくるんじゃないか!とか、娘が小学生になった時同じ通学班になるんじゃないか、と考えて黙って見ていることしか出来ませんでした😭

• 4月20日
りなりな

私も皆さんと同じように
「みんなの公園だよー!滑らせてねー」
と言いますね😉
たまにいますよね😅
イラッとするようなこと言う子。
もっぱら女の子ですが😅

• みひろ

みひろ

女の子は口が達者ですよねー💦
    1回だけ!とか、早く滑って!とか、意地悪だなーって思いました😭
    娘にはそんな風になってほしくないですね(;_;)

• 4月20日
  • りなりな

りなりな

意地悪言いますよね😅
    優しいお姉さんタイプの女の子も多いので後者になるように願っています😚

• 4月20日