※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

2歳の娘がうんちを我慢し、トイレでのうんちが苦手。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

2歳の娘が
うんちをするのを凄く嫌がります。
出そうになると踏ん張ることをせず我慢するのです。
ソワソワし始め、私の膝に座ったりしてお尻をつけて踏ん張らないように我慢します。
うんちしてもいいんだよー
出しなー
と言っても
嫌だ!嫌だ!と言って我慢してます。
そしてうんちの波が去るとまた少し遊びだし、また波がくると嫌だ!嫌だ!と我慢してます。
それを1時間くらいしたり、次の日に持ち越したり、、、
どうしても我慢できなくなると踏ん張って出します。
出してるときは別に痛いとかではなさそうで、
出たあとはスッキリして
何事もなかったかのようにしてます。

ちなみにトイトレ中でおしっこはトイレでしてますがらうんちはトイレでするのを嫌がるので
おむつでしてます。トイレに座らせても同じで、オムツでしていいよーと言っても同じで💦

うんち出したいのに我慢してっていうのを1時間くらいやられると
こっちもイライラしてしまって
早く出してよ!!って気持ちになってしまいます。

前までは普通にオムツでできてました。

何なんでしょうか、、、

おんなじ経験ある方いますか?

コメント

メガビー

うんちは固かったりしますか?
娘が一時期うんちを怖がっていたんですが、
うんちが固く、切れ痔になってしまっていました。
パッとみても解らず気づけず💦

  • みっきー

    みっきー

    我慢して我慢して3日目くらいになったら固くなってますが
    痛いとかでは無いみたいで💦
    痛いの?って聞いても痛くないよ!って言うし、踏ん張ってるときも痛そうではないんです💦
    お尻も確認しましたが、特に何もなくて💦
    昨日も結局ソワソワ出そうなのを我慢して
    我慢したまま寝ました😩💦

    • 4月21日
そら

こんにちは。
質問検索からきました!
全く同じでうんちをしたがらなくて悩んでいます!
私の膝に座ってきたりも同じで昨日もうんちを我慢してそのまま寝ました!
そして今朝もうんちの波と戦いながらグズグズしていて私もイライラしてきています💦
みっきーさんのお子さん、その後どうなりましたか?
病院行ったりしましたか?
よろしければ教えてください!😭😭

  • みっきー

    みっきー

    返信遅くなりました💦
    病院に行きましたが少し切れ痔気味になったいるとのことで薬をもらいましたが
    変化なくです💦
    嫌がり、我慢しますが
    我慢の限界がきたら踏ん張って出すという感じで今もです💦

    • 7月7日
nanaha

質問検索からきましたm(_ _)m
今、娘が同じような状態です。
我慢してイライラして大声出して😰
お風呂でとうとう我慢できずウンチされました😨
その後どうなりましたか?
どういう風にしましたか?
よろしければ教えていただけたら嬉しいです!

  • みっきー

    みっきー

    とってもおそくなってすいません!
    今はまだおむつですることが多いです。
    でも前よりはすんなり?です。
    我慢することはありますが
    オムツでしていいんだよ〜と言うと
    オムツでする!!と言ってオムツを履かせて出してます。

    昨年度から幼稚園に通っていたのですが幼稚園ではトイレでできており、今もたまに家でもトイレでできることもあります。

    とにかくオムツでもトイレでもうんちが出来たらめちゃめちゃ褒めまくるていうのをしたら
    うんちしたらお利口してくれる?って言ってするようになりました!

    まだまだすんなりとはいきませんが💦

    • 4月8日
  • nanaha

    nanaha

    返信ありがとうございます!!
    気がついていただけて嬉しいです!!

    トイレで出来るようになったんですね!すごいです〜!
    私も褒めまくってるんですが…

    前にも増して我慢するようになり、食欲もなくなり、薬を多めに使って出しました。
    それでも我慢してる様で、昨日は5日ぶりの大量の下痢でした…(汚い話ですいません)

    病気になりそうで心配です。もう、トイトレどころの話ではなくなってきました😭

    • 4月8日
  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね😭
    それは心配です💦

    うちも病院で薬もらったことあります。

    なんなんですかね、この我慢する癖みたいなの。💦

    • 4月9日
  • nanaha

    nanaha

    薬で出そうなのを我慢するってかなりの我慢ですよね…
    ほんとなんでそこまで?!

    幼稚園で他の子に刺激を受けることを期待してましたがコロナで延期ですし…

    とりあえず今は薬と食べ物飲み物で様子を見てみます。

    ありがとうございました!!

    • 4月10日