※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははり
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸をしてもいいか相談したいです。最近は1日に1回のうんちで心配しています。

1歳です。綿棒浣腸はしてもいいのでしょうか。
3ヶ月くらいまでは便秘で毎日のように綿棒浣腸をしてましたが、その後快便が続き最近便秘ぎみです。
たくさん食べるので1日に4.5回はうんちするのですが、今日は朝にコロコロうんちが一回だけ。心配ですー😭

コメント

くまま

してもいいと思いますが、効果は薄いかもしれません!
うちも小さい時はしていて、一歳くらいでやってみたけど、うんともすんとも出ませんでした。人によるかもしれませんが(笑)
4日くらいでなくて本当に心配だったのでいちじく浣腸したら出ました!癖になると嫌なのでその一度だけですが。

お医者さんには、回数じゃなくて、質だと言われました。コロコロは心配ですね。でも、まだ1日1回はでているので大丈夫ではないですか?😄

• ははり

ははり

回数より質😳うんち名言ですね😳笑
    そーなんですね!
    新生児の時は綿棒浣腸すれば気持ちいいくらいでてたので、そのイメージしかなかったです。
    4日は心配ですねー。
    明日も様子みてみます、
    ありがとうございます。

• 4月20日
まる

とりあえず今日は様子を見てもいいと思います

• ははり

ははり

なにを基準に浣腸すればいいですかね?

• 4月20日
  • まる

まる

明日もでなかったら、月曜日に小児科で電話で相談してみられてはどうでしょうか

• 4月20日
  • ははり

ははり

そうですね、とりあえず月曜日ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
パンパン

コロコロうんちは水分が少ないだけだと思うので、水分を多めにあげるか、乳製品とかあげてみて様子見るでいいと思います!
一歳くらいだと離乳食から普通食になる頃なので便秘になりやすいですよね💦
うちも2日に一回くらいで硬いうんちが出ることもしばしば💦
牛乳とかヨーグルトたくさんあげると少しは柔らかくなります💩笑
うんちの回数もだんだんリズムが付いてきて1日1.2回に減ってきたりする時期でもあるので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います!
うんちが出なくて食欲ない、吐いちゃうとかなら話は別ですが💦
ちなみに小児で看護師してます👶🏻

• ははり

ははり

そうなんですね!
    今まで1日に何回もしてたので、心配になっちゃって😅
    うんち減っていくんですね😳
    今のところ吐きもしないし食欲は変わらずだし、今日は朝に二回しました!笑
    コロコロでなく普通のうんちでした💩
    問題なさそうですね。
    ありがとうございます♥️♥️

• 4月21日