※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
ココロ・悩み

義母が家事手伝いに来てくれているが、光熱費のムダが気になる。子供の甘やかしも辛い。どうしたらいいでしょうか?

すみません。誰にも言えないのでここでモヤモヤを吐き出させてください!
産後2週目から2週間、義母がうちに家事を手伝いに来てくれています。上の子もいるし、前回の出産で産後動いて血腫ができてしまい1ヶ月寝たきりになったので、今回は産後1ヶ月は安静にするよう言われていますが、実母は仕事で頼れないため、義母に2週間だけお願いして来てもらっています。
食事や洗濯、上の子の世話までなんでもやってくれて助かっているので、こんなモヤモヤ旦那にもあまり言えないのですが、、
とにかく電気ガス水道を使いまくられています。
夜中は何故か朝まで寝室の電気つけっぱなし、洗濯機は少量ですぐ回すのでもう1日に5回は軽く回してます。食事も何やら自分家じゃないからお試しで色々作ってみてるらしく、オーブンで低温で何時間もおかずの調理したり、毎日ケーキやクッキーなどスイーツを作って、もう電子レンジもフル稼働。ガスコンロももちろん一日中ついてる状態です。
それがもうイライラして耐えられません。
専業主婦なので、割と光熱費などは節約して生活してきたんですが、この2週間だけと思って耐えてきました。でももう限度を超えてる気がして。
上の子の面倒も、泣いたらすぐラムネを口に入れて甘やかすので、ラムネがないとすぐ泣いて店で寝転がるようになってしまったし、お昼寝もさせずに毎日何度も買い物や散歩に連れ出すし。あと数日の辛抱なのに辛すぎます。

コメント

なゆ

助かりますが、きついですね。
私は旦那さんに相談して
旦那さんの方から
義母に言うてもらいます。

  • ans

    ans

    ですよね。。
    助けてもらってるのに、なんかもう感謝できなくなってきてます😅

    • 4月20日
かよ

まずは、ご出産おめでとうございます㊗️

辛いですね、体は休めても精神的に悪いですね💦

もし言えそうなら、
お義母さん、家のことして頂いてとても助かるのですが、産後の寝不足で耳鳴りがして😢電気を使うと耳鳴りがひどくなるので、家事を最小限にしてもらえると嬉しいです。

のような感じで伝えてみてはいかがでしょうか?実際産後というのはいつも以上に心が安定しない状態ですし!

上の娘さんは少しの間ですから、託児施設とか、他のお子さんと遊べるところに一時でもお願いしてもらえばよいかもしれません!うちの息子も色んなこと覚えてきて、成長しましたよ😀

それでも、伝わらなかったらご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか?

今伝えないと、今後も孫の世話で、と言って来ては光熱費使いに来られそうで心配です。

お体ご自愛ください下さいね!うまくいきますように!

  • ans

    ans

    アドバイスありがとうございます😭!!
    これから関係が悪化すると辛いのでなかなかストレートに言えなくて😥
    寝不足のせいでつらいというのだと角が立たずいいですね😭👏

    託児施設、考えてなかったです😳他の子に刺激されるいい機会ですね!正直買い物も電車やバスが多く無事に帰ってくるか毎日不安で😭
    色々教えてくださりありがとうございます😭早速明日から動いてみます😭

    • 4月20日
  • かよ

    かよ

    長い付き合いになりますし、なかなかストレートには言えないですよね、産後の寝不足や体調不良を前面に押し出して伝わればよいですね😀

    託児施設もピンキリですが、一時保育は保育園事業の一環にも入っているところもありますし、お姉ちゃんにあったところが見つかるとよいですね😀

    • 4月21日
たいこうママ

辛いですね😭😭😭わたしも8月に次男を出産し、入院中だけ義母に来てもらう約束が退院しても帰らず、???状態で、挙句の果てに家事はご飯作るくらいで義母の洗濯までしました。
なのに床上げまで居座ろうとされ、1度帰ってからもLINEで手伝いに行きますって言われ旦那にブチ切れました笑 お前の親の洗濯までしてるわ!ってね笑
思い出してわたしまでansさんの義母にイラッとしました。

電気代など言いにくいことは旦那さんに言わせるべきですね。産後の安静にしたい時に気になって気も休まらないですし義母に物申すのも気を使うし疲れますよね。

ラムネも困りますよね。わたしは義母が上の子を甘やかしまくるので日に日にワガママになって行くのが1番辛くてこっそり泣きました。子供のことだけは許せなかったのでキチンと義母の前で悪いことはしかりましたが義母は何故か入ってきました。笑 怒ってるので入ってこないで下さいって言いましたけどね笑

毎日わたしは菩薩、わたしは菩薩と言い聞かせ、手伝わさせて上げてると上から目線で耐えました。
全然参考にならないと思うんですがわたしも辛かった時ママリを見て義母のエピソード見ていたので、わたしのように義母の洗濯までさせられた嫁もいると思ってあと少し頑張って下さい!義母が帰宅後全て洗濯、座ってる椅子は消毒しました。笑 でも義母は嫁と仲良しだと思っていると思います。
老後仕返ししましょう!

あまりにも気持ちが分かりすぎて初めてコメント書いてしまいました。
あと少し頑張って下さい😭😭😭