※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

今日は旦那がいなくて義実家に泊まりに来ています。義家族の誕生日で夜…

もう無理すぎるんで誰か優しい方聞いてください😭
今日は旦那がいなくて義実家に泊まりに来ています。
義家族の誕生日で夜ごはん後にケーキを食べました。
長男の食べたケーキに紙の飾りが付いていて「これ食べれる?」と長男が義父に聞いたら義父が「食べれないからじいじが食べちゃおう!」と長男の持っていた飾りをパクっと口にいれてついたクリームを舐めて義父の皿にそれを置きました。
わたしは次男のミルクの準備で少し離れた場所から見ていました。
そしたら長男が「これって食べれるの?」と義父の舐めた紙を取ったので「それは食べたらダメだよ!」とわたしが言ったのですが、義父は何もせずただ見ているだけで、長男が口に持っていこうとしたので「ダメダメ!やめて!」と止めに行ったのですが間に合わず口に入れてしまいました。
義父はお酒も飲んでいたし、義父が舐めたものを長男が舐めたと思うともう吐きそうです…。
義父に「なんでわたしがダメって言ってたのに止めてくれなかったんですか?」と言ったら「ダメって長男に言ってたんだろ?」と。
「ダメは長男に言いましたけど、わかってたなら止めてくださいよ」と言うと「それは無理」と言われました。
「まさか口に入れるとは思わなかったし、それがそんなにダメとは思わない」と。
「無菌状態で育てることはできない」「あれはダメ、これはダメ、としすぎると将来子どもが社会に出たときにどうなるか…」「怒られたと思ってすごい悲しい顔してた。それが子どもにどんな影響があるか…」「昔はそんなこと関係なかった」「いろんな考え方の人がいるんだから…」「また酒を飲んで酔っていたら同じ事をやってしまうかも」などいろいろ言われました。
わたしが今まで子どものためと思ってやってきたことを全否定されたような気持ちで本当に悲しい気持ちがして涙が出ます。
子育てに正解も不正解もないと思うのですが、わたしが神経質すぎるのですか?
義母がいろいろフォローいれてたのですが、義父のことが本当に無理になりました。
もう二度と義実家に来たくありません。
帰りたくても今日は帰れないし、吐き気で気分悪いです…。
メンタルずたずたになってるので厳しい意見はしないでください。
自分の実家も遠方すぎてすぐには帰れないです。
なので、どなたか優しい方いらっしゃいましたら励ましてほしいです…。

コメント

ゆめまま

昔のことと今のことはちがいます!
そしてアルコールのんでよったら同じ事してしまうって子供が少量でもアルコール口にしたら、アルコール中毒とかなるかもです。。
私はシングルなので義父とかいませんけど、アルコールを子供が口にしてると思うと恐ろしいです。。
私なら極力行かないようにしたいくらいです。
お酒飲むのは勝手ですけど、理性を失わない程度に、のんでほしいです。。
怒られるというより注意しただけですもんね。。
とにかく昔と今は子育ての方法はちがっていることを理解してほしいです。
たしかに無菌で生きるのは無理ですけど、だからといって、子供に影響するかもしれないことは避けたいです。
子供がダメダメいわれて将来のこといわれても、親としてダメなことはダメ、やっていいことといけないことを教えるのも親の責任だとおもいます

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    本当に無理すぎますよね…。
    今と昔は違うし今は今なんだから昔とか関係ないですって言ったのですが、全く納得してませんでした😢
    ほんと、少量でもアルコール口にしたと思うと怖いですよね💦
    そのことを言っても義父も義母も全然気にしてなくて、旦那がいないからと来たのが間違いでした💦
    泊まることはもうないし、今度バーベキューするって言ってたけど行くのやめます。
    本当にそうなんです!
    別に無菌状態で育てれるなんて思ってないけど、もしかしたら虫歯菌とかアルコールとか影響が全くないとは言えないのでダメと言ったことを理解してもらえませんでした。
    わたしが言ったことで義父もいい気は絶対してないし、より反論しても着地点がなさそうだったのでそれ以上は何も言いませんでした。
    明日は義父は朝早くから釣りに行くみたいなのでわたしたちは午前中には家に帰ります😣

• 4月20日
umaneko

うわぁそれは気持ち悪い
私自分の父ですら怒りますよ
怒ってたら私より両親の方が神経質になってしまいましたが・・・
無菌でなんて無理なの位わかってるから
なるべく摂取しないようにとか考えたりしてるのに

• なーちゃん

なーちゃん

気持ち悪いですよね💦
    わたしも自分の父だったらもっとキレてると思います。
    義父が寝に行ってから義母がいろいろフォローしてくれたのですが、「自分のお父さんでも同じ反応になった?まあいっかってならない?」と言われて「自分の父だったらもっと怒ってます」って言ったら不思議そうな顔されました…。
    そうなんです!
    無菌が無理なんてそんなのわかってますよね。
    でもなるべく虫歯やらいろいろな影響は絶対にないほうが子どものためだから言ってるのに「考え方や育った環境、世代の違い」で片付けられました。
    明日は早い時間に家に帰ります。
    GW中にバーベキューするみたいですが適当な都合言って行くのやめます。
    もう本当に無理です。

• 4月20日
  • umaneko

umaneko

世代の違いとか・・・
    そんなだから昔のやり方で育った人ろくな人いないんですよ⬅️
    言葉が過ぎましたが
    ある程度大きくなったらその位で自由にさせてあげるのがいいかもですが
    みーさんのお子さん位小さいうちはまだ少し神経質と言われる位で良いと思うんですよね
    今基盤作ってる状態なんだからさー
    ホント世代違いとか言う人好きじゃない、それ言えば片付くとでも思ってるのかなんなのかヽ(`Д´)ノ

• 4月21日
  • なーちゃん

なーちゃん

すみません、間違えて返信を下に投稿してしまいました💦

• 4月21日
ひとむ

ひいいきたない無理です😭
しばらく口ききません!!あいたくない!!
色んな考えの人いるかもしれないけど、この子は私の子!嫌が守れないなら会わない!!って言っちゃいます💢
無菌状態なのは病院の集中治療室くらいでしょ!!
特にお前の口の中なんて菌だらけだよ!汚ねえのはゴミ箱に入れろよ!!!
って感じです

根気よく歯磨きしてあげて今日は寝ましょう😭
一週間くらい念入りに歯磨きですね😭
飲んだ菌は胃で殺菌されるらしいです!!

• なーちゃん

なーちゃん

無理ですよね!無理すぎますよね!
    明日は朝早くから義父は釣りみたいなので早いうちに帰ります!
    そうなんです、考え方がいろいろあるのもわかってるけど、親はわたしです。
    親が嫌だと思うことを守れないなら会わせられないですよね。
    ほんとですよね、無菌状態で育てれるんわけないのなんてわかってますよ!
    そもそもアルコールのんですぐの口で長男の持ってる紙をなめたのもびっくりでしたが、長男が舐めるなんて本当に最悪すぎます。
    近くにいればよかった…。
    旦那いなくて大変だからと言って泊まったけど、そもそも泊まらなければよかった…。
    と後悔しても遅いですが、後悔が押し寄せてきて眠れません…。

歯磨きはしっかりしました!
    飲んだ菌は胃で殺菌されるんですね!
    それを聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
ちー

全然神経質でないと思います!
虫歯菌がうつったりすることで将来大変な思いや痛い思いをするのはこどもじゃないですか?
お酒も飲んでるのに、あり得ないです。
いくら孫とはいえど、親の教育方針、親の考え方あって子育てしてるのをわかって欲しいですよね…。
酔ってたら同じようなことされるならもう連れて行きません。と言いたいですね。
私もそのような行為があったら今後は行かない、もしくは一緒に食事はしたくありません。

• なーちゃん

なーちゃん

全然神経質でないと言っていただきありがとうございます😭
    そもそも長男は虫歯ができやすい歯みたいで一生懸命歯磨きしてても虫歯になってしまい治療中で今は進行もなくてよい状態だったんです。
    それで今回のことだったのでアルコールも含め我慢できませんでした。
    そうですよね、わたしがやめてって言ってるのに「同じことするかも」って何いってんの?人の話聞いてた?ってなりますよね。
    GWにバーベキューするみたいですが適当な都合言って行くのやめます。
    そしてもう二度と泊まらない、ご飯も食べないです!

• 4月20日
メロンパン

虫歯になったらこの人のせいだからねー。歯医者連れて行ってもらいなねー。と息子にすり込みます。
まぢ最悪な義父ですね。もう今後は関わらなくていいと思いますし、義父はフルシカトです!

• なーちゃん

なーちゃん

長男は一生懸命歯磨きしてたのですが歯の質かなんかで虫歯ができてしまい今治療してやっと良くなってきたところなんです😢
    本当に最悪ですよね。
    もう二度と義実家には泊まらないしご飯も食べないです!

• 4月21日
りー

義父バカなんですかね😂
読んでて引きました。
私だったらみーさんがそこまで言って聞かないのであればいくら義母がフォローしてくれても2度と連れてかないし会わせないです(笑)みーさんはなにも間違えてないです。無菌状態がどうとか昔がどうとか個人の考え方であって人に押し付けるものでないと思うので💦私は神経質な性格じゃないし子育ても適当で育つやの考えの人ですが上の言葉言われたら全否定です。昔は〜って言われるの一番嫌いです😂旦那さんに言ってもらってそんなことを言ったり行動するのなら2度と会わせないと言っていいと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

ほんとわたしもそう思いました💦
    いやほんと、義母はいろいろ義父の言動をフォローしてたけど考えは義父と全く同じなのでフォローの意味なしでしたね…。
    わたしも適当でいいやのほうですがもう義父には拒絶反応です。
    吐き気が止まりません。
    昔は~って言われたので「昔の話は今関係あります?今の話をしてくださいよ」と言ったら「そうやって自分のダメなことにこだわりすぎてたら周りはすごく気をつけてつかう」と言われました。
    それが嫌ならもう二度連れて行きません、って思います。
    主人にも伝えますが、頑固な義父なので改善は望めないと思います💦
    もう連れて行かないのが一番ですね。

• 4月21日
まるし

汚い!!
食べれないって伝えてるなら
クリーム舐めることから辞めてほしいし、なにより育てている みーさんの意見を尊重してもらいたいですね💦

ダメなものをダメと言うのは、周りにいる大人 全員が意識するべきことだと思っています。

私なら、しばらく距離置きます。
旦那さんにも今日のことを伝えて、義父さんに改めて伝えてもらいましょう!
もし、また会いたいって言ってきたら、お子さんを連れて会うとき、お酒を飲まないのを条件にしてもいいと思います!それが守れないならお断りです!

• なーちゃん

なーちゃん

汚いですよね!
    ほんと舐めることからやめてほしかったです…。
    わたしの意見なんて尊重されません😢
    義母いわく「子育てはみんなでやればいい」そうです。
    いろんな考えの人の中で育つのがいいみたいですよ。
    なんだそれ、て感じですよね。

主人には伝えますが、頑固な義父なので改善は望めないと思います💦
    お酒大好きな人なのでお酒飲まないとか無理だと思います。
    長男に「高校生になったら一緒に酒飲めるなー」とか変なこと言ってる人なんで。
    GWにバーベキューするみたいですが適当に理由つけて断ります!
    もう二度と泊まらないし、ご飯も食べないです!

• 4月21日
  • まるし

まるし

みんなでやればいいって…
    そういう意味じゃないですよね😭
    いろんな世代の助け合いの意味であって、意見のごちゃ混ぜは違うように思えます😔

高校生でお酒…日本人じゃないのかな?なら話も、通じませんね😑笑
    どんどん断りましょう!

• 4月21日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんと意見のごちゃ混ぜですよね💦
    この環境でみんなで助けあってとか無理です😭

残念なことに生粋の日本人なんです😂
    なんで話通じないんだろ🙁笑

• 4月21日
お寿司食べたい

無菌で育児が無理なんて百も承知で、
虫歯菌と少量のアルコールが怖いんだよ!って感じですね。

義父さんが歯周病持ってたら
移ったりしますし
本当いい事ないですよ。

旦那さんにも説明して
ちゃんと反省してもらいましょう。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです、本当にそうなんです!
    それを言っても全く理解されませんでした。

義父からしたら「歯周病移るとか言うけどそんなの移る子と移らない子いるから関係ない」そうです。
    もし長男が移る子だったらどうしてくれるんでしょうかね!

主人には伝えますが、主人が言ったところで反省はしないと思います💦

GWにバーベキューするみたいですがまずは適当に理由つけて断ります!
    そして二度と泊まらないし、ご飯も食べません!

• 4月21日
なーちゃん

ほんと世代の違いとかで片付けないでほしいですよね。
大きくなってからは小学校行ったりとかでどんどんわたしの届かないところに行くのに、というのも言われましたが、わたしは今の話をしてるんですよね。
そうなんです。今ちゃんと基盤を作ってあげないと大きくなったときに大変なのは子どもなので、いらんことしないでほしいんです。
本当にそうですよね。
世代の違いや育った環境の違いはあるにしても、親がやめてほしいということを素直に受け入れてくれない、嫌だと言ったのに「またやるかも」なんて、世代違いの問題じゃなくて人としての問題だと思います。
前に完全同居してたので、同居解消して本当に正解でした。