※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく笑うことで自閉症を心配しています。笑顔は問題の兆候かと不安です。

生後2ヶ月ぐらいから良く笑う赤ちゃんでした。人見知りは3ヶ月から始まり5カ月の終わりには早いですが終わった感じです。誰にでもニコニコして良く笑うねって言われるので嬉しくてネットで赤ちゃん、良く笑うで検索すると自閉症と出てきてビックリすると同時に動揺しています💦きちんと目が合うと笑う感じなのですが、良く笑う子は発達に問題がある子が多いのでしょうか?

コメント

みく

逆に「笑わない、視線を合わせないと自閉症」とも言われています。
どっちなの!?って感じですよね😫

よく笑う赤ちゃん、素晴らしいじゃないですか🤗うちの上の子も1ヶ月過ぎた頃からよく笑っていましたが、自閉症ではありませんよ☺️

わたしもあれこれ考えて検索して不安になってばかりなので人このと言えませんが、先の心配をするより、今の目の前のかわいい笑顔をたくさん目に焼き付けてあげてください❤️

• ママリ

ママリ

私も笑わない=自閉症だと思っていたので笑ってもだめなんだ。と😣
    この検索に気づいてから1つひとつの仕草が大丈夫かなぁと気になって仕方ないです😔可愛いのに。。可愛いからこそ辛くなります⬇︎けどなるべく前向きに考えるようにしたいと思います✨

• 4月20日
かな

そんな情報に踊らされないでください!
にこにこ笑う可愛い娘ちゃんってことだけ認識してればいいんです。
笑う子が自閉症の可能性はもちろんありますが、笑わない子が自閉症の可能性だってあります。
そんなよくわかんない情報、無視しましょ!イヤイヤ期絶頂の娘なので、にこにこの娘さん、羨ましいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

検索で発達障害が出てきてから、あれは大丈夫かな?これは?と不安になってばかりで😔いちいち気にする自分が嫌いです⬇︎なるべく今に目を向けるように頑張ります😣

• 4月20日
るんこ

よく笑うから発達に問題がある!とは、保育士ですが、聞いたことがありませんでした!むしろ可愛いですし、いいことだと思います!
人見知りがなかったりすると変化に気づかなかったり状況が分かっていなかったり愛着形成が築きにくいのかなーなど心配になるときはあるので気をつけて見ています!
私が勉強不足だったら申し訳ないですが、まだまだ0才では、障害などは、判断しにくいです。怪しいと思った子がのちにグレーだったことは、なんどかはありますが。。今の時点では、そこまで心配せずでもいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

私も笑わない子だとばかり思っていました💦人見知りも早く短く終わり過ぎて逆に大丈夫かな⁈ってなっちゃいます😣一度気にすると不安になるのにその事ばかり考えてしまう性格でホント自分が嫌いです⬇︎今の赤ちゃんの笑顔を大切にしてあげれるように頑張ります😖

• 4月20日
ままりん

検索すると何でもかんでも自閉症って出てきますよね(笑)
ネットなんて嘘ばかりですよ!
いちいち信じてるとこれから先、精神が持ちませんよ😂
うちもよく笑うし人見知りもほとんどなく誰にでもにこにこ愛想振りまいてます☺️
どこに連れて行っても泣かないしよく笑うのでみんなから可愛いね~って言われるので得だと思ってます😆
人見知りひどいと本当に大変みたいですよ😨
私も検索したことがあって自閉症と出てくることも知ってますがへぇーって感じです(笑)

• ママリ

ママリ

本当その通りです。一度、発達障害と出てから気になる事を常に検索しては障害の可能性が、、と出るので余計不安になってしまって😣きっともぉ運命は決まっているので今を大事に味わえるよに気持ちをしっかり持ちたいと思います😣

• 4月20日