※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamooon
子育て・グッズ

離乳食の作り方や便利なグッズについて教えてください。ありがとうございます。

来週から離乳食を始めます✩

みなさん10倍がゆは、お鍋or炊飯器or電子レンジ等どれで作っていますか??

また、ごっくん期の離乳食を作るのに、こんなグッズあれば便利などあれば教えていただけると嬉しいです(*^o^*)

コメント

ぐります

炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるお粥ポットを買って使ってます。
あとは小さいすり鉢があればだいじょぶです!すり鉢は100円ショップで買いました!

• mamooon

mamooon

コメントありがとうございます!

大人のご飯と一緒に炊けたら時短にもなるし楽ですね(*^o^*)

• 3月2日
姉妹ママ

私は炊飯器で作っています(^-^)
大さじ3杯(45g)に水450ml入れて少し時間をおいてからお粥モードで作ってました。
製氷器に小さじ1〜2ぐらいずつ入れて凍らせて、使う分だけレンジでチンしてます(^-^)
出来上がってから放置し過ぎると水分が飛んでしまうので、早めに小分けした方がいいと思います。

私はすり鉢、おろしがね、うらごしの網を全部小さいサイズで用意しました(^-^)

• mamooon

mamooon

製氷皿、便利そうですね(*^o^*)
    早めの小分け、気をつけます!!

ちなみに、レンジでチンする時はどれくらいの時間してますか??

• 3月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

1分ぐらいから様子見てやってます(^-^)
    やりすぎるとお米が飛び散ります(笑)

• 3月2日
  • mamooon

mamooon

飛び散るんですか(つД`)ノ笑

注意しながらやってみます(*^o^*)

• 3月2日
さちあお

うちはお鍋ですが、お米からではなくご飯にお湯を足して作っています。
グルメの子は嫌がるらしいですがうちは喜んで食べてくれるので手抜きをさせてもらっちゃってます(笑)
あとはブレンダーを使って一気に作ってます。他に100均ですり鉢をかいました。
ブレンダーが便利です。

• mamooon

mamooon

お米からは時間がかかりそう...うちもグルメすぎないことを祈ります。笑

ブレンダー便利そうですね!
    チェックしてみます(*^o^*)

• 3月2日
しいのみ

炊飯器のお粥モードで炊き、それをブレンダーでガーッとやって、製氷器で冷凍してました。まとめて1週間分くらい作っておけるので、これが楽だと思います。

というわけで、ブレンダーと100均の製氷器(または冷凍に使えるプラスチックの保存容器)があると便利です。ブレンダーは、離乳食以外にも使えますし(*^-^*)

• mamooon

mamooon

コメントありがとうございます(*^o^*)

やはり炊飯器が楽そうですね!
    そしてブレンダーに製氷皿!買いたいと思います!

• 3月2日
ふゅ

最初は食べる量が少ないため、市販のフレークになっているこれを使ってました(^^)今は食べる量も増えたため、炊飯器で作ってます!全部手作りとなるとやはり大変ですし、たまにですが市販品使ってます☆

• mamooon

mamooon

コメントありがとうございます(*^o^*)
    お米のもあるんですね!
    市販品チェックしてませんでしたが、疲れた時とか時間ない時にも重宝しそうですね!
    チェックしてみます✩

• 3月2日