※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供が食事中に集中できず、家では食べないが保育園では食べる状況について相談しています。子供が食べムラがあるのは普通のことで、将来的に改善する可能性がありますか?

最近食べムラというか、途中で遊び始めて全然食べません。
息子はよく食べる子で体重も12kg超えていて大きいほうです。前まではちゃんと座って最後まで完食していました。
最近ローチェアを自分で座ったり降りられるようになり、ご飯の途中で降りて食卓の周りを歩いたり、ご飯に集中できなくなってしまいました。
注意しても本人はニコニコしてわかっていません。

少しでもご飯に興味がいくように、味付けを工夫したり一緒に食べるようにしてますが全然効果ありません。
今日もトマトや餃子などおかずは全部拒否、何か食べさせなくてはと思い代わりにミートボールを出しましたがそれも食べず。結局ふりかけご飯だけです。
家では食べないのに保育園のご飯は完食です。
最近毎日夕飯の時にこれが続くので、こっちもせっかく作ってるのにイライラしてしまいます。

今くらいの子ではよくあることなんですかね?
これからちゃんと食べるようになるんでしょうか

コメント

mii

うちの子もよく食べる方で、今まではすぐ食卓が片付いていましたが、同じように遊び食べが1歳7ヶ月くらいから始まりました😅イヤイヤ期も併発してます💦
他のものに興味が行くようになってきたからだそうなので、無理に食べさせようとしてもお互いにストレスかと思います。
因みに保育園では昼食とおやつも両方完食&おかわりまでしてます。

うちの子の場合は
・保育園の後、外で遊ばせてお腹を空かせる
・必ず食べるもの(うちの場合汁物)に葉物野菜、緑黄色野菜、タンパク質、芋類など全部入れて最悪これだけ食べればOKな具沢山にする
・食べなくて後でお腹がすくならフルーツと牛乳を風呂上りにあげる
・保育園で栄養とってるので大丈夫!と思って、基本好きなものを食べさせる
で乗り切っています😅
なかなか食べないとストレスが溜まるので、自分がイライラし始めたらパパに代わってもらってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました!

• 4月20日
  • mii

mii

適当でいいと思います😊ストレス溜めないのが一番ですよ!✨ずっとじゃないと思いますし!うちもピークよりは少しまた食べるようになってきました✨保育園で食べてるのは頑張ってるからで、家では好きに甘えさせてあげようという心でやり過ごしてます😅

• 4月20日
はじめてのママリ

うちも保育園でバランス良く食べてるならいいや!と思って結構家では適当です😅バナナとか好きなものは食べるのに…困りました😭
旦那がいるときは穏やかでいれるんですが、ほとんど2人でご飯なので😭