※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myuuuuu
子育て・グッズ

横浜市内の病院で乳児が入院した方へ。乳児医療助成の適用や個室費用について不安があります。友人の話との違いに戸惑っています。詳細を教えていただけますか?

横浜市にお住まいで横浜市内の病院に、乳児が入院したご経験がある方。

乳児医療助成はどれくらい適用されて、いくらくらい支払いましたか。

入院時に「個室は一日一万円かかる」と言われ、希望した訳ではないのですが、空きがなくて個室になりました。

別の市に住んでいる友人が同じような状況で、「助成で個室費用もまかなえてほとんどかからなかった」と言っていたのですが、横浜市のホームページを見てもいまいちよく分からず…会計が不安です。

もちろんそれぞれみなさんのご状況によって違いがあることは分かっていますが、教えていただけると嬉しいです…!

コメント

ごまだんご

2泊3日しましたが、臨時で出したおしりふきとミルク代以外はかかりませんでした🙂

こちらの希望でない個室は、かからなそうですが…🙁

• myuuuuu

myuuuuu

教えてくださりありがとうございます😭
    初めてのことで色々と不安になっておりまして、、、

助成制度ももう少し具体的に分かりやすくお知らせしてくれると嬉しいですよね😭✨

• 4月20日
悠夏

子供が喘息持ちで何度か入院しています。
基本的に大部屋を希望して空きがなくて個室になった場合や感染症で隔離が必要な場合の個室は個室代はかからない所が多いかと思いますが、病院の規約によるかと思います。
一度横浜市外での入院もありましたが、その病院の小児科病棟は全て個室だった為個室料金は返金対象外になりました。
そのほか、付き添いが必要なら付き添いの方にかかる費用は助成対象外になります。

• myuuuuu

myuuuuu

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    病院によって色々あるんですね。
    助成がきくといいのですが…

お子さん、お大事になさって下さい。

• 4月20日
mamama

看護師してます!上の方が言うように希望でない場合は免除になります。個室でも良いですか?と聞かれ、仕方なくでもハイと答えるとそれで承諾したとみなす病院が多いようです。希望でないのでお金はかからないですよね?という確認が大事かと思います😊

• myuuuuu

myuuuuu

教えてくださりありがとうございます!
    個室代、かかりませんでした…よかったです😭
    入院中、本当に看護師のみなさんに良くしていただき、尊いお仕事だなと思いました😭💕

• 4月23日
ゆみ

10ヶ月の息子が大部屋で9泊10日入院しました!
検査も沢山して、入院費高額覚悟してましたが無料でしたよ😂💓

• myuuuuu

myuuuuu

9泊は長かったですね…お子さんもママも大変でしたね😭
    うちも無事(?)無料で退院できました😂
    コメントありがとうございます✨

• 4月23日