※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

切迫早産で点滴効果がなく早産になった方、1ヶ月保った方、経験者いますか?30週双子妊娠で入院中、張り止め点滴が効かず懸念。他の方の経験を聞きたいです。

切迫早産の張り止め点滴(マグセントとリトドリン)が効かず、予定より大幅に早産になった方、
もしくは、
点滴しつつ張りつつでも1ヶ月程度保った方、
いらっしゃいますか?😢

現在30週、双子妊娠の切迫早産で入院していますが、
張りが収まらず、わずか入院10日程で、
リトドリンが6A20のMAX、
昨日マグセント10追加投与開始して
今朝15まで増えてしまいました。
一旦張りは落ち着いてます。
かなりの頻度で張る割には、
頸管長は2-3センチをウロウロしてます。
マグセント20まで行けばもう出来る事がなく、
張らない様祈りながら安静にするしかない状態です😭

上記と似た様な状態から、単胎多胎問わず、
・私も点滴あんまり効かずに張ってかなり早産になった!
という方、また、
・私は点滴しつつ張ったけど、1ヶ月くらい保ったよ!
って方、
どちらでも結構です!
是非お話聞かせて下さい😭

コメント

姉妹mama♥

下の子を妊娠中に31週から入院して
1週間後くらいにリトドリン6Aになりました!
点滴しつつも1時間に5回は張ってました!
でも退院までマグセント追加せずに耐えてくれて
点滴オフ後直ぐに張り返しが酷くて
待機室行きましたが
無事に退院出来て
出産したのは41週です!

  • ナミ

    ナミ

    早いうちから点滴しつつ張りつつでも、結果2ヶ月以上保ってくれたんですね😄すごいです!勇気出ました!ありがとうございます!!

    • 4月20日
ちーかま

切迫で2ヶ月入院してました🙌
1週間で点滴MAXになって
最後の半月ぐらいで
マグセントMAXになりました!

いつ産まれてもおかしくないかも〜
と言われた割には
36週まではもってくれましたよ😌

  • ナミ

    ナミ

    マグセントMAXから2週間程度は保ったということですね!まだMAXまではいっていないので希望持てました!ありがとうございます😊

    • 4月20日
こまま

こんにちは^_^
まだ退院してないんですが、切迫早産で20wから3ヶ月半くらい入院してます。
私も30wの時にリトドリン 6a23 マグセント 20とマックス投入まで上がりました。
理由は子宮頸管が点滴してるにもかかわらずどんどん短くなってしまったからです。
お腹の張りも結構あって、点滴が効いてる気がしませんでした。こんなに安静にしてるのに何故?!とお腹が張るたびに不安になって声を押し殺して泣いたりしてました。
子宮頸管は、20wの時2.3cmでしたが、お腹が大きくなるにつれて短くなり、30wの時に1.0cmとなり、いつ産まれてもおかしくないとのことでNICUのある大きな病院に転院しました。
転院してから、1ヶ月経ちますが、未だにお腹にいてくれてます!
今日で35週を迎えることができました。
自分でも、びっくりです。
不安でいっぱいだと思います。点滴してるのにお腹が張る恐怖も、絶対安静の辛さも、痛いほどわかります。
こんなに頑張ってるんだから、きっと報われる日がくると思います。
長々とすみません!
一緒に頑張りましょう!

  • ナミ

    ナミ

    20wから入院ですか、、!!頭が下がります。。
    同じです!こんなに安静にしてるのに何故張る?!私には点滴効かないんじゃないか?!と不安になり、夜寝られなくなり泣けてきます。。。

    30wで1センチだったのに、同時期に点滴MAXにあげたら無事に35wまで来られたんですね!😄すごいです!

    こんなに頑張ってる方がいて、その方に報われる日が来ると言って頂けて、とても勇気か出ました!😊ありがとうございます!!頑張りましょう!!

    • 4月20日
初めてのママリ

私は、5日目で出産になりました。
リトドリン、マグセントMAXでも陣痛が始まってしまい、点滴切って1時間後に軽く破水→子宮口5.6センチ→羊膜?破ってもらい完全破水→子宮口8センチ→2回イキんだら産まれました。30wでした。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    トータル2時間位で産まれました。

    私の感染症がヒドくて、点滴の効果が出ませんでした。

    ベビーも重度の感染症になっていましたが、運良く元気に退院する事が出来ました😭

    • 4月20日
  • ナミ

    ナミ

    感染症で点滴効果が出ない事があるんですね😢知りませんでした!そして点滴ダブルMAXでも陣痛が始まる事があるんですね、、😖赤ちゃん元気に退院出来て何よりでしたね!😊
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月20日
にも

双子妊娠で19週から切迫で入院してました😣

点滴してもバンバン張ってリトドリンMAX、マグセント10mlしていましたが張りがおさまらなかったです😣

副作用で肺の機能が低下したため33週で出産になりました😣

  • ナミ

    ナミ

    19wから33wまで耐えられたんですね😭すごいです😭やはり双子だとほんとに張りますよね、、😭
    追加質問すみません!点滴の副作用で母体の肺機能が低下したため、33wで出産となった、という事ですよね?肺機能低下の自覚症状等ありましたか?😣

    • 4月21日
  • にも

    にも

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇💦

    • 4月21日
ちーとも

1人目も切迫で1.8cm、30w〜36w迄入院し、37w0dで出産(当時リトドリン MAX+マグセント10ml)、2人目今回25w〜1.3cmで入院して、リトドリンMAX、マグセント15mlまで上がり、その後リトドリンだけは外れたのですが、マグセントの副作用が酷く、現在マグセント10mlに下げて、その代わりマグセント+ニフェジピンという錠剤1日4回でしのいでます!が、かなり張りが多くて、毎日ヒヤヒヤしながらも、もうじき31wです!お互い頑張りましょう!(^^)/

  • ナミ

    ナミ

    2人のお子さん共に、頸管長だいぶ短い状況から入院なされた後、点滴や錠剤の効果でそこまで週数保っていらっしゃるんですね!😄勇気出ます!!ニフェジピンという錠剤は初めて聞きました!🙂マグセントの副作用が酷くなってきたら、錠剤を一度聞いてみようかと思います!貴重な情報ありがとうございます😊

    • 4月21日
にも

双子ほんと大変ですよね😣
双子妊娠なめてました😂
ずっとお腹張ってると疲れますよね💦
私は後半常に5~10分間隔での張りが普通になってました😂😂

いえいえ、色々聞いてください😌
自覚症状はあまり無かったですが、
点滴の副作用とお腹の大きさで常に息苦しさはあったのですが💦
マグセント着けるようになって、常に心電図付けられていて何度もサチュレーションが下がり酸素投与しても下がるので産むことになりました😣

  • ナミ

    ナミ

    人の身体は一人を出産する様に作られてるんだな、って思います、、😂双子はやっぱり身体的に色々無理が出てきますよね😅
    酸素投与!そんなに肺機能に負担がかかったんですね😨点滴プラス心電図ってすごいしんどいですよね😭その状態で33wまで保たせられのがすごいです!母体の肺機能も考慮して医師は分娩を決めるんですね。とても参考になりました😊ありがとうございます!

    • 4月21日