※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、一時保育も利用していない。保育園に慣れさせるために悩んでいる。4月に行くかどうか迷っている。

一時保育についてです。
3歳になったばかりの息子がいます。
事情があり来年の4月から保育園にいれるため、在宅児です。
今年の1月から一時保育を週2で利用していて、3月中旬から4月頭までは保育園側の事情で一時保育を利用できませんでした。
間があいてしまったからか、今までなんとか楽しくいけていた保育園に行きたがらず保育園の話をしただけで嫌がります。
保育園にいきたくないっていうのは、よくあることだと思いますが私が働いていないため無理矢理引っ張って連れていくのはどうかなぁと思い、4月に入って一度も一時保育を利用できていません。
夜中も『保育園いきたくない』と、泣いて起きたりするようになってしまい😣
一時保育を利用しているのが、集団行動になれさせる為です。来年、急に保育園に入れると戸惑うかなと思い週2で利用しています。
5月の連休明けには絶対につれていきたいのですが、4月の来週どこかで行くか悩んでます。
4月行かないと間があきすぎるし、でも、10連休があるので結局間はあいてしまうし。。
みなさんならどうしますか?

コメント

まぬーる

一時保育を利用している園に、来年もいれる予定があるなら、

週二でも多目に見ますが、、、
無理していくものではないので、本人に恐怖感を与えたり、逆に不安をあおる行為なら、やめた方がいいですよ😃

泣いて起きるってまで心がきちゃってるなら、ちょっと立ち止まることも必要だと感じます🎵

保育関係者ですが、四月からのクラスは、
三月までの先生ではないはずですし、
クラスも今は新入園児もいますから、新しい環境で、みんな落ち着かないです。

園解放とかにいきながら、一時保育をいづれやりたいなら、徐々に移行してみるほうが、スムーズなんじゃないかなーと思ったりします🎵

一緒に遊んでみて、またいきたい!
と気持ちをもち上げていってから、
また一時保育しちゃだめですかね?

結優

泣いて起きてしまうのは、かなりのストレスだと思います。

ストレスがかかりすぎると、体調にまで影響が出てしまうこともあるので、そこまで無理することはないのかなって思います。

うちも在宅児で4歳から幼稚園の予定で、今年からプレに通う予定です。

一時預かりは小さい頃から通ってる育児支援施設でスタッフさんたちとも顔なじみですが、それでもバイバイの瞬間は吐くほど泣きます。

今はお子さんにとって保育園は楽しいところではなく、辛い場所なんでしょうね。

時には我慢も必要だけど、今は我慢せずに心を休ませてあげるほうがいいのかなって私は思います。、

ひなママ

私ならしばらくお休みさせて、保育園の遊びの会などに一度参加し様子をみます!