※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

結婚式、親からの資金援助はありましたか?私は式はせず写真だけ撮りたか…

結婚式、親からの資金援助はありましたか?
私は式はせず写真だけ撮りたかったのですが、田舎のため義父が結婚式は絶対しろ!と。
結局家族だけでしたが、遠方の祖父母や叔父が式場のホテルに宿泊した為、総額200万ぐらいしました。

義父が全部払いました。人としてお礼を言うのは当たり前だとは思いますが、式を強要きてきたんだからお金出すの当たり前じゃないですか?なのにこちらがお礼を言う。

この流れで初節句の鯉のぼりもないとダメだ!と言い、場所とるしいらないのに10万もするものを買ってもらいました。それでまた義母に、義父にお礼を言っといてね。と。
誰がほしいって言った?なんでお礼言わなきゃだめなんですかね?言いましたけど。

話しそれましたが、式、披露宴を本格的にした義弟夫婦は自分たちで全額払ったそうです。
なんだか、義父の中で私達夫婦にはお金の援助ばかりで義弟夫婦は自分たちで立派にやってる。って言う印象つかないですかね?将来、あれだけやってやったのに!と思われるのが嫌です。
これから子供のことでお金がかかかる事はすべてうまく断ろうと思います

コメント

☺︎☺︎☺︎

ありましたよ😄
気にせず好きなようにしなさいって言われたので、パーっとやりました!🤣
ご好意なので、それに対している要らんは置いといて、
お礼を言うくらいは礼儀かと思います。 田舎なので、長男とか次男とはにもよるのではないですか?

なんでお礼を言わなきゃダメなんですかね?って誰に行ったんですか?💦

• ○ママ

○ママ

お礼は毎回女優のように言ってますが、心の中でなんで言わないとだめなの?って思ってます。田舎の長男嫁なので結納、式は盛大に!と言う感じで疲れます

• 4月20日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

おぉ👏‼️ 田舎はコミニティーが狭すぎてもぉ掘り固まってて、つかれますやね!ウチも末っ子長男の跡取り自営です。 義母をなんとか、味方に付けて頑張ってます!!
    おつかれ様です🤢

• 4月20日
こころ

旦那さんが長男だったらお金を出してくれそうですが!

• ○ママ

○ママ

田舎の自営の長男です。旦那側がお金出すの結構多いんですかね?
    将来恩着せがましく色々言われないかそれだけが不安です。

• 4月20日
  • こころ

こころ

私の周りは旦那側がお金を出してくれてるところが多いですね。田舎って式をあげて欲しいみたいですよね!旦那の兄(長男)のお嫁さんが田舎で、お嫁さんのお父さんが式をあげろ!って言ってたそうです。(お金は旦那の親)
    因みに私の旦那は次男ですが、結婚した時と式の時援助してもらいました!

• 4月21日
Maddie

うちの親から援助200万ありました。足りたい分は自分達(主人)でなんとかしました。
逆に義父が「えっ?友人ですか?」くらいの金額で2人してビックリしました(笑)

• Maddie

Maddie

【誤】足りたい
    【正】足りない
    です。すみません。

• 4月20日
ゆゆ

義両親から200万ほど援助してもらいました。
私も式はフォトウェディングとか子供が産まれてベストな体型になってから(授かり婚です)したかったのですが義両親からそんなのはダメだ!すぐやれ!親戚連中に顔向けができない!など散々言われました。
そしてうちも義母から 義父にお礼言ってねって言われます。