※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後2週間。昨日、新生児訪問で市の助産師さんが来た。退院して数日で…

産後2週間。
昨日、新生児訪問で市の助産師さんが来た。

退院して数日で上の子が保育園からノロをもらってきて吐き、私もすぐにもらってしまい吐き下し+高熱。
上の子は吐いただけですぐ元気になったけど、その後謎の咳が続き、ノロ+咳で1週間保育園をお休み。
最初の3日は主人と実両親が交代で休んでくれて上の子の相手をしてくれたけど、後半2日は上の子、下の子、私と3人でお留守番。

下の子はもちろん昼夜問わず数時間おきに起きるし、絶賛夜型真っ最中なので夜はなかなか寝ないし(^o^;)
昼間は上の子がいるから「下の子とお昼寝~♪」なんてできないし、上の子のご飯とか考えないといけないし、、、
寝不足だなぁってのは思ってたけど、気づかないふりしてた。笑

そしたら!
昨日の新生児訪問で血圧計ってもらったら、上がなんと150!!😱
もう1回計っても150!!😱😱
んー、そう言えばちょっと頭痛いときあるかも、、、

助産師さんには
「子どものことで気を張ってて動けてるかもしれないけど、あなたまだ産後2週間なんだからね。しっかり休みなさい。」
って言われ、

た、たしかに、、、!
私まだ出産してから2週間しかたってなかった!
って思い出した。笑

主人が帰宅後、助産師さんとのやり取りを一部始終ぜーんぶ話した。
その時は特になにも言わなかったけど、夜中いつも通り下の子がなかなか寝ないでいると、

「代わるよ」
と、主人が。
その後私は2時間、たった2時間だけど、貴重な2時間爆睡できた!😆笑

その2時間の間、大泣きを続け、最終的にどうにかミルクを飲ませて寝てくれたそう。笑

主人は昼間仕事をしてきて(外仕事なので体力勝負)、帰ってくれば上の子の相手や家のこともいろいろやってくれていたので、夜はできるだけ起こさないように一人で頑張ってた。

でも!
産後3週間、せめて2週間はしっかり休むべきとき。
休まなきゃいけないときにしっかり休まないと、後々つけがまわってくる。
主人にもそこはしっかり理解してもらって、夜は協力してもらうべきだった。

どこのご家庭も協力体制とれるって訳ではないと思いますが、産後一人で頑張りすぎにならないように、皆さんも気を付けてください!!

全く質問でもなんでもなく、ただ私が思ったことですみません💦
長々とありがとうございました!

コメント

わがままお嬢

お疲れ様です(^^)♪

やっぱり上の子いると大変ですよね!
私も昨日でやっと1か月に下がなりました!
上は1歳11ヵ月です‼︎
まだ、1ヵ月?って思っています!
私の中ではもう、何ヶ月も経ってる気が…😂
うちも旦那に少しは手伝っつ貰えばと少しばかり後悔してます‼︎

お互い大変ですけど、頑張りましょう‼︎