※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
妊娠・出産

産後の体調が辛く、ナースに怖い思いをした女性がいます。退院したいけど、ナースに頼るのが怖いです。

早く退院したい…泣きそうです。
母子同室の部屋だったのですが、産褥熱や、疲れで、
術後3日ほど、夜は預けていました。
そして、今日は普通にずっと赤ちゃんといるのですが、
昼間のロキソニンが無かったため、ナースステーションに行ったら、「○○さんだ…」と、若いナースに呟かれ、
凄く睨まれました…。思わず泣きそうになってしまいました。もう、ナースに頼るのも、なにか聞くのも、怖いです。質問でなくて、すみません。

コメント

おじ

ご出産おめでとうございます!

む?なんで睨まれてしまったのでしょう?
母子同室なのに預けていたからですか??

• らりり

らりり

ありがとうございます。
    きっと、預けてしまったからだと思います。
    ずっと睨んでいました。怖くて仕方なくて、部屋で頭が真っ白になりました。

• 4月20日
  • おじ

おじ

もう退院したら会わない方です、気にしないで行きましょうー!!!!!!!!
    でもそういう看護師さん本当にいるみたいですね💦
    何も悪くないですよね、らりりさんは!!!!
    出産って本当に一仕事です。お疲れ様です!

• 4月20日
  • らりり

らりり

ありがとうございます!
    ですよね!!
    次、妊娠したとしても、違う病院を選びます、

• 4月20日
ぱるきち

弱い者いじめは最悪です。

肝心の赤ちゃんの扱いまで雑なんですか😥心配になりますね💦

そういうの、全ての産院が悪いわけじゃないから、言って改善されないなら口コミで広まるといいですね。入院してみないとわからないこともありますもんね。
きっとらりりさんの他にも、少なからず嫌な思いした人いると思いますよ!

里帰りですか?退院したらもっと寝られなくなるので😭
あと4日、ママリで発散したり相談したりしつつできるだけ寝てくださいね。

• らりり

らりり

ありがとうございます😭

先程、昼担当の優しいベテランそうな看護師に言いました。

「さっきチラチラ睨まれたんですが…私何かしたかな…と思って…何かあったならすみません」と、言ったら

「新人が多い時期なので不快な思いをさせてしまい、すみません!○○さんは何も悪くないです、」

と謝られました。

とりあえず、言ってみてよかった!と思いました。
    全体の注意に繋がるかはわかりませんが(--;)

ありがとうございます!

• 4月20日
ぱるきち

お疲れ様です!そしておめでとうございます☺️

強くなって!そのナースはなんなんでしょうね?上の人や先生にチクってやりましょう😡あのナースはもう頼れないし、安心して子どもを預けることが出来ないと。
色んな性格の人がいるので、そんな人ばかり相手にしなくていいと思います。

入院中に休めるとき休んでおきましょう。

• らりり

らりり

ありがとうございます。

正直、初めての経験でした。
    ナース同士で悪口になってるかもしれないし、あと4日の辛抱だから…と思うのですが、どうも、泣いてしまいました。
    慣れない子供の育児と、名指しで睨んでくるナースステーションのナース、薬は忘れるし、注射したあと絆創膏も貼らないし、、怖すぎます。
    薬を取りに行っただけなのに、
    「赤ちゃんですか?」と言われてしまって、
    もう、辛いです。偉い人が、今日いるなら言いたい…。

• 4月20日
  • ぱるきち

ぱるきち

うちの産婦人科なんてみんな夜は預けてましたよ!もちろん私も。同じ日に出産した人が私深め4人いて、夜預かってくれるの最初の3日間って言われてたのにそれ以降もみんな疲れて預けてました。私なんて3日目は「預けないでいいです!一緒にいます✨」とか言ったのに、夜にやっぱり疲れて無理😑って思って途中で預けに行きました(笑)

ナースは色んな患者さん(妊婦さん)を見てきてるから少しのこと気にしてないと思いますよ!若いナースは経験不足で疲れてたのかもしれませんね。
    偉い人には絶対に言うべきですよ!何も遠慮することないです。

注射のあとテープ貼らないなんてされたことないです💦薬だって一度でも忘れられたら不信感出るの当たり前だし。身体や命に関する大切なことなのに緊張感なさすぎますよね。
    上から目線くらいで堂々といた方がいいです。

• 4月20日
  • らりり

らりり

ありがとうございます。

大きい病院なのに、対応が、ひどすぎて、信頼がおけないなんて、悲しいです。
    そんなに預けちゃいけないんですか…と聞きたいくらいでした。
    私の病室担当になるのは、みんな嫌なんですか?と…言いたくなるくらい…わからなかった…怖かった。

まだ、泣き止ませ方もわからないから
    色々頼ったり、調子が悪い時は預けたりしてたのに、一気に、見る目が変わってしまいました。
    さすがに注射したあとテープ忘れて
    消毒したから大丈夫かぁーと独り言言っていたときは、もうよくわからなくなりました。

• 4月20日
  • ぱるきち

ぱるきち

大丈夫じゃないですよね?って言ってやりたいですね😡

すみません、下にもコメントしてしまいました。

大きい病院なら尚の事上の人に言ってやりましょう。
    もう、いまいる人たちが信用出来ないならかなり上に言ってもいいくらいです。
    何かしても言わなそうな気の弱さ見せると付け上がる人もいますけど、クレーム入れられるんじゃないかってくらいちゃんと見て指摘するくらいのが緊張感持ってくれるかもしれませんね。

ただでさえ出産や初めての育児で疲れてるのに。らりりさんが心配で仕方ないです🥺

• 4月20日
  • らりり

らりり

ありがとうございます。
    色々とずさんですよね。
    私も、気が弱い方なので、
    びっくりしたりして、
    何も言えません。

他に入院されてる方のなかには
    結構、強そうな方もいて、
    そういう方には弱く出るのかな、
    と思いました。

方針が弱いものいじめ、は最悪です。
    赤ちゃんの泣き止ませ方を聞いたら、タオルできつく巻いて、おしゃぶりを口に強引に入れ、おしりをどんどん叩いて、渡されました。
    私が無力なのか弱気なのか、言った方がいいですね。

• 4月20日

入院中は、疲れたら無理しないでいいもんだと思いますよ!
ましてや体調不良とか…

その看護師さんがおかしいと思います!!!
産後の患者さんにそんな態度…
産婦人科失格です…

• らりり

らりり

まるでいじめる対象がきたかのようでした。
    シャワー予約してたけど、ナースステーションを介さなくてはいけないし、もう、通るのも怖いです。
    名前がわかれば、上の人に言いたいです。

• 4月20日
ひきわり納豆

夜預ける人なんて腐るほどいると思うけどなぁ、、?
変なナースですね。

• らりり

らりり

何か謝らなくてはいけないのでしょうか…。
    もう、うまくやっていく自信がありません。

• 4月20日
ゆうしぃ

元々目付きが悪いとか目が悪くて睨んでるように見えたとかではないでしょうか?たまたま忙しすぎて心がすさんでいたのかもしれません。看護師いろんな人がいます。クレーマーみたいな患者さんだっているので、夜間預けたくらいで怒ったりしないと思います!どうせせいぜい1週間の付き合いです。全然気にすることないですよ!

• らりり

らりり

ありがとうございます。
    だと良いのですが…。
    名前まで呟かれて、チラチラと、嫌なものを見るようで。
    辛かったです。

• 4月20日
  • ゆうしぃ

ゆうしぃ

向こうは意外と何にも考えてないこともあるので、気にするだけ損ですよ!
    もしその看護師にもう会いたくないということであれば、師長さん、もしくは今日のトップの看護師を呼んでもらってお話されれば対応してもらえると思います。

• 4月20日
  • らりり

らりり

貴重な情報をありがとうございます。

そうですね、もう絶対にこんな思いしたくないです。
    師長さんに相談…してみようかと思います。
    こういうことって、多いんでしょうかね…。

• 4月20日
ひひひ

わたしも熱出て預けたりしましたよ!

さすがに睨んだりするのはおかしいですよね、、
人ひとり産んでる体なんだから疲れて当たり前ですよ!
ゆっくり休める時に休んだ方がいいかと!!
偉い人に文句言っていいと思います!
信頼してそれは病院にしたのに裏切られた気分ですよね😢

• らりり

らりり

コメントありがとうございます。

どうして…?という気持ちでいっぱいでした。もう、ナースステーションを通るのが怖いし、またチラチラ睨まれたくない…入院中なので、トラブルを起こしたりもしたくないし、我慢しようかと思いましたが、、偉い人、どう呼ぶんだろう、、

• 4月20日
  • ひひひ

ひひひ

先生術後の経過とか見に来たりしませんか?
    今文句言って残りの日居ずらい、、とかだったら退院の日に言ってみるって手もありますよね
    そーゆうナースがいるってことは少なくともらりりさん以外にも傷ついてる人がいそうですし、、

• 4月20日
  • らりり

らりり

大きい病院の割には、術後経過は一度しかありませんでした。
    先生という先生に会うことも無く、
    朝、昼夕方、夜、と全てナースが担当しています。
    ハイリスク優先病院なので私以外にも預けたりしている方はいると思うのですが…ハイリスクを見下しているようです、様子からすると。

• 4月20日
myu

ご出産おめでとうございます☺︎

大変な思いをされ、心身共に不安定な時にそんな態度を取るようなスタッフは許せません。

どなたか付き添いの方いらっしゃいますか?💦
いらっしゃるのであれば、きちんと病院側に言ってもらった方がいいですよ💦
こちらが我慢する必要はないと思います!

• らりり

らりり

ありがとうございます。

ちゃんと頑張らなくては、と思ってた矢先のことだったので、一気に気分がまた沈みました。

付き添い…は、旦那も仕事で、ほぼ面会には来れませんが、今日泊まり込みなので、相談してみようかと思います。

• 4月20日
ma。

その看護師、目が一重とか?声も元から低いとか?
患者に嫌な想いさせることは、プロとして出来損ないですが…

もしかしたら、悪気がなかったのかもしれませんよ?

お母さんの体がしんどくて、赤ちゃんを預けることはダメなことでも否定されることでもありません!

預けてしまってる…という考えから、悲観的になっているのかも?

気にしない、気にしない^_^
堂々と、赤ちゃん預けてください!

家に帰ったら、休めないですよ💦

• らりり

らりり

コメントありがとうございます。
    そうだといいですね…。

産褥熱を出したり、咳が酷くても、
    預けたりしてはいけなかったのか、
    ナース同士で患者の悪口で盛り上がっているのか、
    もう、産後のホルモンバランスもガタガタで、人間不信になりそうです。

• 4月20日
  • ma。

ma。

悪口で盛り上がれる程、暇なナースは居ないと思います^_^
    本当は、体調もよく、きちんと赤ちゃんを世話したかったんじゃないですか?
    それができない自分は、母親として失格だ…みたいに感じてませんか?

出産は、命がけのことです。
    自信持って❣️

らりりさんにとって、初めてのことだらけで、不安が大きいと思いますが、ナースは色んな出産を経験しています。

赤ちゃんを預けることが多いお母さんのことを、否定的に何とも思ってないですよ^_^

ただ、人に関わる仕事にあまり向いていないナースさんだっただけですσ^_^;

• 4月20日
あん♡そう♡よう

出産おめでとうございます☺️💕

なんて酷いナースなんですか!?!
言いましょう!
アンケートとかあったら書きましょう!!

うちは母子同室ですし母乳推進の産院でしたけど、そんな事されないですし、母乳の為にちゃんと寝て欲しいから、夜中来て赤ちゃん預かりますのでゆっくり寝てくださいって言われて、毎晩預かってもらいましたし、夜食も手作りパンとか貰えたりするように改善もされていきましたよ!!!
そんなストレスは母乳にも影響しますし、そんな人は他の先生に言ってやりましょう!

• らりり

らりり

ありがとうございます。

アンケートどうにか見つけたいです。
    土曜日ということもあり、
    先生という先生も見つからず、
    言う相手を間違えてでもしまったら、
    ナース同士でまた何か始まりそうで怖いです。

私の場合、持病のため、完ミなのですが、母乳推進病院のため、嫌がられているのか??
    もうわかりません。

• 4月20日
ぱるきち

あと、ナースって産婦人科に限らず声大きかったりタメ口だったり威圧的だったり、色んな人いると思います。
あまり気にしすぎないでくつろぎましょう😊
若いうちは気になっちゃってたことでも、歳を重ねるにつれて私みたいにまったく気にならなくなるものですよ。それか気になったらとことん行くか(笑)悪口言われてたら勝手に言ってろ‼︎って感じで。きっといやでも強くなりますよ☺️

もず

私は病院勤務の者です。
そういう看護師、残念ながらチラホラいます(T ^ T)
辛い思いをされましたね。
でも、他の方もおっしゃられているように、らりりさんは何一つ悪くありません。
今後ほかの妊産婦さんのためにも、そういう看護師については師長に報告してあげてください。
何を言われてどんな言動が辛くてどう感じたか、師長ならちゃんと聞いてくれるはずですし、病院側としてそういった苦情があれば指導、注意の対象となります。
勇気を持って話してみてください。
らりりさんがもうこれ以上辛い思いをしませんように。

• らりり

らりり

ありがとうございます。

ベテランの昼担当をしている方に、
    言ってみました。

なにかしたのかな?ということ、
    怖くてナースステーションを通れない、
    など…

新人が多くて、不快な思いをさせてしまい、すみません!
    怖かったですよね、すみません、
    ○○さんは何も悪くないです!

と謝られました。

とりあえず、改善ではなくても、
    その方が代わりに慰めてくれただけで、少し安心しましたが、
    新人さんはやはり、怖いな、と思いました。

• 4月20日
ミクロン

嫌な思いをされましたね。
NICUで働いていますが、皆さん普通に疲れたから、寝たいからなどの理由で預かりますよ😣
帰ったらゆっくり出来ないから母児同室しません!って宣言する経産婦さんとか。
睨まれたように見えたか、その看護師さんの気分か😰
気分で仕事するなよっと思いますが、うちの職場にも起伏の激しい人、口の悪い人います。
優しくて頼りになる看護師さんもいるはずなので、その人以外に聞いてください💦

• らりり

らりり

ありがとうございます。

やはり私以外にもいろんな理由で夜間預けてる方もいらっしゃいますよね…そんな、何も心当たりがなかったのでびっくりでした。

優しくてベテランの看護師さんに、
    耐えきれず言いました。

新人が多い時期らしく、
    色んな新人が、いるみたいで…。
    ハイリスク優先大病院なので
    そういう新人もいるのか…と、
    わかりました。

• 4月20日
miu

出産お疲れ様でした💕

わたしも母子同室で入院中お産のときから看護師さん助産師さんに対して不満たくさんありましたょ!
態度の悪い看護師さんもいて鬱気味になりましたが、退院したら母子ともに解放されうまく育児進みました✨
入院中は母乳合宿だと思ってあと少し頑張ってくださいね☺️
対応などの不満はすべて最後のアンケートに事細かく訴え師長さんに後日の検診の際に話聞かれました。

ふたりめは母子別室の産婦人科選びました👍

• らりり

らりり

ありがとうございます。
    何であんなに偉そうな看護師さんがいるのかわからないですよね…。
    母子同室は、家でオタオタしないための合宿だ!と息巻いても、やはり産後すぐのため体がついていかなく、悔しいこともあったりで…。

確かに退院したほうが、子供共々、
    家族で自由なペースを掴めますもんね。

現在入院中の病院もアンケートがあるので、書こうと思います。
    ハイリスク妊婦で、健康な子供を産ませてもらったのは、本当に嬉しいことで有難い反面、こういう部分は、悲しくなっちゃいますね。。

• 4月20日
華

そんな看護師いるんですね、、、。
私ならすぐ先生に喋ります。
そんな看護師叱られた方いいです。

• らりり

らりり

今日、名前がわかったので、退院時アンケートに書きます…。

• 4月21日