※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkr
子育て・グッズ

息子が幼稚園で被害に遭い、園側の対応に不満がある女性が相談。息子が怖がり、園側は具体的な対応を拒否。女性は不安と苛立ちを感じる。

年少さんになったばかりの息子がいます。
今回は園のことでモヤモヤが取れなくて投稿させていただきました。長文&お聞き苦しい箇所もあるかと思いますが少し話させて下さい😔
幼稚園が大好きな息子は毎日楽しく通っていました。
でも入園式の次の日から1つだけ訴えることがあり同じ子にいつもおもちゃを奪われる、今日は顔をペシされた等と言っていました。
子供同士でそのような事沢山あるでしょうし、息子が叩かれたと言っているだけでその前後の事が分かるわけでもなく、息子にも非があるかもしれないし、おうちでは
じゃあ一緒に遊ぼうってしたらいいんじゃない?
叩かれたらやめてねって言ったらいいんじゃない?
先生にもお話しても大丈夫なんだよ^_^
等と軽いアドバイス的なのをして、お互い様精神で見守っていました。
しかし数日前
お迎えに行ったら先生から「息子くんは朝からこの痣ありましたか?💦」と言われ見てみると、目にガッツリとした青あざができていました。
勿論そんなのありませんでした。
この日は午前中に入園記念撮影があり先生曰くその前に教室で急に息子が泣き出し、お友達のことを怖い怖いとずっと泣いていたそうです。
どうやらおもちゃをまた取られたようで、先生的にはその延長で泣いているんだろう、と。
でも撮影までには泣き止んだからと、そのまま園生活を過ごしていたら14時付近でだんだん色が変わってきて、異変に気付いて先生も午前中のあの時だとよぎったそうです。
現に息子も、おもちゃで殴られた旨を話していました。
相手は誰なのか聞くと、先生曰く9割確定は出来てるんだけど殴った瞬間を見ていた大人が誰もいなくてその場合は名前を教えられない、とのことでした。
名前を言えないのは個人情報云々で分かるのですが、普段から手が出やすい子と先生方も把握していた子らしいのに、誰も見ていなかったということに疑問を感じています。
帰り間際に主任教諭や園長夫人もこちらに来て
あら大変、大丈夫〜?
お母さん本当にごめんなさいねぇ、園児は手が出やすい子もいるから(´ー`)と簡単に言われました。
その時は、さすがに首から上だしこんなになる程の力で殴られるって相当痛かったと思います、相手の子にきちんと指導してくださいね、と言って終わりました。
息子もその日の夜は、明日も幼稚園いく!と言っていたので一安心していたのですが。。。
次の日の朝いざ準備をしようとなると
急にべったりしてきて、ぼく怖い、お友達まだ怒ってるから行きたくないと言いだしました。
何度も幼稚園に行きたくない理由を聞いても同じ事を言うのでよっぽどだなと思いその日は休ませて
園には休む旨と現状を伝えました。
すると、後からでもいいから息子くんが来たくなったらきてくださいねー!待ってますからねー!と急に言われました。いや、怖いって言ってるじゃんと正直何言ってるんだこの人と思いながら、
外的な傷よりも心的な部分のダメージが大きいこと
うちとしてはこの心的な部分、お友達が怖いという恐怖心をしっかり消化させてあげたい
幼稚園自体は大好きだから、その恐怖心が取れないと意味がないと言うことを伝えました。
すると園長夫人から電話がきて
傷の具合を聞かれ、何でもなくて良かった!と。
いや、全然何でもなくないけど。。。
そして再度恐怖心を消化させてあげたい、そのためには相手の子にしっかりごめんねってしてもらい、仲直りではないけれど少しずつ距離を縮めていきたいと。
すると先程他の先生に言われたように、見てなかったから100パーセント断言できないから相手側に息子くんの名前を伝えることもできないし、うちに相手の子を教えることも出来ない、なので幼稚園ではそれ以上できないんですよ〜なので、息子くんにまた幼稚園楽しいって思ってもらえるように頑張るので、お母さん、それでいいですかね?と言われました。
それでいいですかねって。。。
こっちは当たりどころが悪ければ、一歩間違えたら失明したっておかしくない怪我をしたのに。
その言い方はないんじゃないですか?というと、え?私なにか変な言い方しました?^_^と。
目をやられたんですよ?今回は腫れだけで済んだけどと言うと
怪我した箇所は関係ないんですよ^_^
と言われました。
うちの息子は毎日同じ子に叩かれてるとは言っていたんです、今回の件とは別と考えてもそういう訴えも実際はあったんですと伝えると、息子くんは社交的で特定の子と遊ぶことはないので、いつも同じ子にということはないです^_^と。
え?じゃあうちの子が嘘ついてるってこと?
担任の先生は、相手の子とうちの子は好きな遊びも似ていたから。。。と半ば認めてたよ?
大体園長夫人は園庭での遊びを見てますって言ってるけど、教室内の出来事だから見てないじゃん。。。
じゃあ息子くんのお母さんはどうしてほしいんですか〜?と。
一体なんなの。。。と思いながら
じゃあ園としては息子の恐怖心を取り除くために何をして頂けるんですか?と聞くと
それはもう、息子くんに幼稚園楽しいって思ってもらえるよう云々。。。
それはさっき聞いたし、全然具体的じゃないし
楽しくなんて小学生の夏休みの目標みたいな事言われたって、私は安心なんて出来なくて。
別に息子に1人先生をつけてくれとか、特別扱いしろって言うんじゃないんです。
ただ、相手の子との関係をきちんと目を配るとか
しばらくは近くで2人の関係をしっかり見るとか
そういう具体案を提示してもらいたかった。
そして、子供同士の会話や解決ができないのなら
これは間違いなく園の過失なのだから
しっかり謝罪をしてほしかった。
終始笑いながら話す園長夫人。
自分の園の過失を棚に上げて、悪いとなんて思ってない対応。
こちらの神経を逆撫でするような事ばかり言われ私もどんどん苛立っていきました。
こちらはお金を払って大事なひとり息子を信頼の元預けているのに、こんなんじゃ全く安心して預けられない。。
私バカにされてるのかな?
そう思いながら会話を続けていると
私がまだ喋っている途中に被せて話してくるようになった園長夫人。
私はまだ結論まで話してないし、そもそも人の話は最後まで聞いてから喋るのは一般常識だと思っているので
先生私まだ喋っているでしょう?!
と我慢できず少し感情的になりながら発してしまいました。
すると
息子くんのお母さんその言い方はないんじゃないの⁈
と逆ギレ。
いやだって、私まだ話してますよね?それに何ですかこの対応は!
と私がいうと
息子くんのお母さんがそう言う言い方するからでしょう⁈まだ喋る事あるなら、はい、どーぞ続けてください?
と言われ。。
色んな想いが頭をぐるぐるしましたが
もう私は唖然として言葉が出なくなってしまって
じゃあもう主人と話しをして再度折り返します
と言うのが精一杯でした。
その後主人がすぐ園に電話をして
どうやら園長夫人はかなり丁寧に対応したようですが。。

コメント

ma。

相当バカにしてますね、その園長夫人。
まず、話を被らせてくる時点で、幻滅します。

大事なお子様を預かっている…そんな志しは全くないんでしょうね。

今更、幼稚園変えられないだろうし、入園早々、災難でしたねm(_ _)m

  • hkr

    hkr

    ありがとうございます(;_;)
    人の話は最後まで聞いてから話そう、これ一般常識ですよね?!
    教育者なのに。。

    なんなら園に通わせてやっている、そんな態度に感じます。

    2人目を妊娠中なのですが、絶対ここの幼稚園には入れないと思いました!

    • 4月20日
  • ma。

    ma。

    はい、一般常識です!!
    ご主人に電話してもらって、納得できましたか?
    そこで、態度変わるのもムカつきますが。。

    子どもに関わることで、不信感があるのは、ほんと辛いです。辛いと思います💦

    • 4月20日
  • hkr

    hkr

    とりあえず息子が幼稚園を好きなのは事実なので、無理強いしない程度に通わせようとはなったんですが、丁寧な対応をされている主人はわりかしポジティブになってきているけど私は特に何も言われたわけではないので、モヤつきは取れずにいますwww


    この先色々あるんだろうけれど、少しでもクリアな状態でいたいですよね^^;

    • 4月20日
ひー

私はまだ新米ママですし幼稚園なども様子が分からないですが、このお話を客観的に聞いても園長夫人の対応はひどいです😢💦
そもそも人の話を最後まで聞かない人って本当に嫌です!

息子さんも大好きな幼稚園に、何の弊害もなく行きたいですよね😭
お母さんご苦労様です😭

  • hkr

    hkr

    ありがとうございます😀
    私がうるさ過ぎるのかなーと少し自信をなくしていましたが、そう言って頂けて救われます💦

    あんなに大好きな幼稚園なのに
    お休みしたくなるくらい怖いと思ってしまってるんだなと思うと本当に心苦しいです。。。

    • 4月20日
deleted user

同じ今年から年少の子がいます。

もし、同じ事が自分達の身に起きたら
腹立たしいし、悔しいですね😢


息子さん、怖かっただろうし、痛かっただろうし、、
でも、自分の気持ち、
hkrさんにちゃんと伝えられてえらいですね😢

息子さん、とっても頑張った!!

共感することしかできませんが、、
自分の子が、、と思うと
hkrさんのお気持ちお察しします。。

  • hkr

    hkr

    ありがとうございます😊
    そして入園おめでとうございます🎉

    本当に、我慢して無理して幼稚園行くって言わなくて良かったと思います😢行きたくないを伝えてくれて、親としては嬉しかったです。

    共感して頂けてとても救われます😖

    • 4月20日
deleted user

読ませていただきました。
園長夫人、話になりませんね。
自分の子に置き換えたら…。
行きたくない=楽しくないから、ですから、
無理に行かせることもないですもんね。
早く好きになったらいいですね。
○○くんと遊ばせないでください、とかは無理なんですかねー😞
親としては、それくらい言いたいとこですが。
娘も入園当初、特定の男の子に押されてこけるとよく言ってて、担任の先生に言いに行ったことがあります。

  • hkr

    hkr

    ありがとうございます😊
    怪我の場所が場所だし、普段から手が出やすい子という事だったので、こうなってしまった事がやはり少し残念です🙍‍♀️
    主人もクラスを変える話しを聞いたそうなんですが、やはり今からは無理だと。。。

    • 4月20日
のの

手が出やすい子なら他にも被害にあっている子がいるかもしれないので、その子の動向を先生によく見てもらったり、クラスを変えてもらったりは出来ないでしょうか💦
幼稚園での様子は親は見れないので不安ですよね…。
痣が出来るって相当だと思います😣

園長先生の逆ギレ…。器がちっちゃいし、上から目線なのが伝わってきますね…。
感情同士だとぶつかってしまうので、交渉は旦那さんに任せて、きちんとした対策を聞き出して欲しいですね💦

  • hkr

    hkr

    そうなんですよね^^;
    子供が痣できるくらいの力で殴られるなんて想像するだけで悲しくて。。
    もちろん三歳の子が言う事を全て真に受けてる訳でもないですし、やったやられたも勿論あると思いますが、それにしても。。。と。

    すごーく上からですよね。。
    まさかの対応で正直驚いてます。。

    • 4月20日