※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ
ココロ・悩み

子供を置いて先立つことはできないが、離婚もしたくない。旦那からの離婚要求に戸惑い、前に進めない。毎晩旦那の夢を見て鬱になり、母親としての責任に苦しむ。

死にたいけど子供を置いて先立つ事はできない…
生きていくしかない…けど魂が抜けたような毎日
旦那から突然離婚したいと言われましたが、気持ちが前に進みません。
調停もしたくない、離婚もしたくない、
新居探しや職探し…何も考えられません。
せっかく前向きになりかけても、毎晩のように旦那の夢をみています。
昨日も前を向いていこうと決心しかけたところだったのに、旦那が新しい奥さんと子供との生活を送る様子を夢でみてしまって鬱です。
頻回授乳もあるのに夢でもうなされて日中も力が出らず横になってばかりです。
おっぱいも出たり止まったり…
混合ですが足す量もわかりません。
離婚理由は性格の不一致みたいです。不倫ではないです。
母親としてしっかりしなきゃいけないけど、毎日死ぬ事ばかりが頭をよぎります…
旦那を手放したくないです…辛いです…

コメント

ママリ

2人子どもがいてまだまだ小さいのに不安でいっぱいですよね。
鬱になるのも仕方ない状況だと思います。近くに頼れる人はいますか?
いつか時間が解決してくれます。客観的みると、生後2ヶ月の子どもがいるにもかかわらず、性格の不一致だけで一方的に離婚をつきつけるなんて最低最悪です。私なら死ねって言ってしまうレベルです。きっと時間が経てばあんなクソ男いなくてよかったと思えるようになりますよ!今はお子さんのことだけ考えてください!

• てつ

てつ

子供に生かされている気がします…
    でも不安な気持ちもイライラも子供に見透かされている気がして、自己嫌悪で…私なんかが育てていいのかな…

• 4月20日
ヨンミリ

生後2ヶ月の子供がいて旦那さん、よく言えますね…
離婚したいなら、それなりの慰謝料と養育費はもらえるんですかね。
性格の不一致みたいな、子供が小さいのにどうにでもなりそうな理由で離婚を言い渡すぐらい離婚したいなら、ちゃんと渡すもの渡してもらわないと生活できないよ!困るよ!って、それぐらい言いましょう!
てつさんはお子さんを育てていかないといけません。
辛くて辛くて仕方ないと思いますが、死んでしまったらこれから子供の成長を見ていけないです。
これからたくさんかわいく成長していくのに、死んでしまったら絶対後悔します。
簡単な事言ってしまってたらすみません。
今ふと思ったことです。
母は強いです。先の事全く考えてない旦那さんにガツンと言いましょう。
子供がいればもっともっと強くなれるはずです!!

• てつ

てつ

始めは私もガツガツ噛みついてました…
    しかし時間が経つ事に心がすり減っていくようで…
    ろくでもない旦那だとわかっているんです…しかし今まで優しい子煩悩な真面目な人だったんです…だからまさか離婚を旦那から言われる日がくるとは……
    しんどいです

• 4月20日
たた

一度市役所の相談とかに行かれてはいかがでしょうか?😥心配です。

• てつ

てつ

生まれて間もない赤ちゃんがいて…保健師さんが訪問に来た際に相談してみたんですが…眠剤を勧められたくらいで…あとは心配なので1週間後に連絡すると言われましたが、結局かかってはきませんでした。
    役所は旦那の仕事の関係もあり、怖くて頼れません…

• 4月20日
マリ

今あれこれと沢山話しても無気力になる一方かと思います。
とりあえず頼れそうな方がいれば、育児や家事は手伝いに来てもらったりしましょう!
私が家が近くなら助けに行ってあげたいくらいです😭
お近くの保健所や区役所の育児サポートにお話ししてみてはどうですか?
市区町村でやっているファミリーサポートを利用してくださいね!

• てつ

てつ

私自身、母子家庭で育ちました。母は未だに働いています。実家は遠く、狭いアパートなので、来てもらう事も帰る事もできず…
    旦那の地元に嫁いだので知り合いもいません…
    保健所は…実際の住まいの区域でなくても相談に乗ってもらえますかね?…旦那の仕事の関係で役所には出入りしづらいです…

• 4月20日
  • マリ

マリ

保健所に保健士さんがいるので、育児相談のってもらえますよ!
    保健所じゃなくても今はイオンの中に〇曜日の〇時〜育児相談やってます。というお店もありますし、赤ちゃん本舗でもそういうのありますよ!
    身近な人に話しにくいことや、相談相手がいないなど、孤立化しないためにご近所の保育園でも必ず育児相談できる場所はあります!
    1人で頑張らず吐き出してくださいね。

• 4月20日
  • てつ

てつ

実は下の子が生まれて間もないので保健師さんが家庭訪問に来てくださったのですが、事情を説明したところ、眠剤を勧められたのと、心配だから1週間後に電話しますねとの事でした。1週間経ちましたが連絡はありませんでした。
    田舎でイオンと赤ちゃん本舗が近くになくて…
    保育園…上の子が通ってるところは先生方が旦那の事大好きなので…
    でもありがとうございます

• 4月20日
  • マリ

マリ

相談する方もされる方も人間なので相性はあると思いますよ!
    保育士で園児の父親が好きとか母親が好きとかあまり無いと思いますよ😅そう感じてしまっているだけだと思います。
    でもお子さんが通っている保育園の先生に病んでいるって事を知ってもらっていた方が良いと思います。先生方もいつでも快く相談乗ってくれると思いますよ。
    あちこちで相談するのもアリですし、それだけでも色々吐き出せて良い方向へいくかもしれませんし!

• 4月20日
  • てつ

てつ

そうだったらいいのですが…
    旦那が送迎の担当だし、口が達者なので自分がよく育児をしている事を匂わせる話をよく先生達にしていて、先生方もイクメンだと絶賛しています。私が迎えに行くと旦那さんは?といつも聞かれて、簡単な業務連絡だけ聞かされ会話も続かず帰ります…
    旦那の場合は少なくとも10分程度話して帰るらしく、旦那曰く先生方は旦那が来るのを楽しみにしているらしいです。
    旦那には教えてくれる情報も、私には伝わってなかったりで…連絡帳の返事も素っ気ないです…
    勘違いだといいのですが…
    息子は先生方にとても懐いているし保育園自体はとてもいいところなので気にしないようにはしてます。
    その保育園ももう辞めなきゃいけませんが…

• 4月20日
まの

わかりますわかります。
うちも数ヶ月に渡り離婚問題ありました。
実際今でもお互い嫌い合っていて、私は子供がいないところでも普通に接していますが、旦那はくそなので子供の前でも私に対してだけはちょっとトーンが下がったり、いないとこではほぼ会話なしです。

離婚したいですが、経済面とか色々考えるとなぁって感じで…
しかもうちは幼稚園も入れちゃってますし、家事育児は協力的な為子供もパパ大好きだし別れられずにいます。

一度別れる決心しましたが、結局別れませんでした。
ちなみに、私は離婚はしない!と言い続けていましたが、旦那は離婚に応じないなら調停する〜とかなんとか言ってました。

もしかしたらうちも近いうちに離婚になるかもしれません。
子供が1人ならまだしも、複数人いると出かけるだけで手が必要になりますし(と言っても1人で連れ出したりしてますが)、お金もかなりかかりますし、不安ですよね。
ぱぱいないよりは、いた方がいいだろうし、とか、行事の事とか色々考えるとやっぱり子供の為には離婚したくないって思いますよね(T . T)

私がめちゃくちゃ稼げる人間なら離婚していたかもしれませんが、そうでない以上うちの場合はデメリットが多すぎて…
なんで旦那は自分の気持ちばっかり優先するんだろう、くそなのかな…責任とかは考えないのかな、と思いましたし(養育費はもちろん払うと言っていましたが)、今でも気持ちはコロコロ変わります。

でも、私は両親が不仲な環境で育ち精神疾患にもなったので、これ以上仲が悪くなるようなら離婚しよう、と思ってます。
大変な事も多いですが、お金があればいい、両親揃っていればいい、という問題ではないということは身をもって知っているのでorz

お子さんの為になる選択ができるといいですね(^^)

• まの

まの

あ、その離婚問題の前は旦那のこと大好きで、もはや依存って感じでしたし、その時期睡眠薬を多量摂取したり、ベランダから飛び降りて腰椎骨折したりと色々ありました。
    精神的にすごく参っていて、私も死にたいって思ってました。

なので、つらいお気持ちもすごくわかりますよ。
    こればっかりは病院にかかろうが多分、問題が解決するor旦那さんへの気持ちが離れるor気持ちの整理がつくなど自分の気持ちが変わる、くらいしないと死にたい気持ちはなくならないような気がします。

私の場合は死にたい毎日でしたが、考えてるうちに「こいつどんだけ無責任なの!?死ねよ!!私が1人で幸せにしてやる!!!」って思い始めて、そこから旦那を嫌いになってつらくなくなりました。

まずは管轄の保健師さんに話を聞いてもらったり、味方がいるって思えるだけでも少し楽になるかもしれません。

• 4月20日
  • てつ

てつ

まさに同じ状況です!
    トーンが下がるのも、子供いないと会話がないのも、経済面やパパっ子の為、別れを躊躇してしまうのも…
    ただ、私はまだ旦那を大好きで未練があるのもあるのですが…
    離婚されたら働きますか?
    私は家も出なければならないし、育休中の職場も辞めて地元で職探ししなければなりません。上の子もやっと慣れてお友達もできた保育園を辞めさせます…息子にまで迷惑かけて申し訳ないという思いがあります。
    私も母子家庭で育ちそれなりに苦労したので、同じ思いを子供達にさせたくありません。
    悩みどころです…

• 4月20日
  • てつ

てつ

そうだったんですね…
    保健師さんには相談する機会があったのですが、スルーされてしまっています

• 4月20日
  • まの

まの

私なんか高校中退(精神疾患の為)なので働き口があるかどうかも怪しいです(⌒-⌒; )
    ですがまずはパートでもなんでもやる予定です!
    私も実家には帰れませんし、1人でやっていくしかないのが現状です(T . T)

大好きだとほんっとにつらいですよね…わたしにもそんな時期がありました…
    私は離婚しても幼稚園をやめさせるつもりはないです👍
    延長保育入れてどうにかやっていこう!と思ってます。

ありがたいことに母子手当みたいなのももらえますし、子供が小さいうちはなるべく家にいてあげたいので、頑張って正社員になろう!とは思っていません。
    そのかわり離婚したら早目に資格とって正社員になれるよう準備しておこう!とは思ってます。

スルーはつらいですね〜(T . T)
    まぁ、私の場合ずかずか来られすぎてこっちが拒否してる状況ですが、確か保健師さんでなくても電話相談受け付けてる場所があったような?
    もしくは、病院に行ってカウンセラーさんにじっくり話すのも手です。

とにかく1人で抱え込んでいると本当につらいので吐き出してほしいです(T . T)

• 4月20日
  • てつ

てつ

ありがとうございます
    まさんの未来が幸せである事を心から願っています。
    どこか相談できる機関がないか探してみます

• 4月20日
メロディ

お身体大丈夫ですか??

今同じような状況です。
3月くらいに勝手に別居されて
離婚話をされています。
夢に出たりすると
朝胃液を吐いたりしています。
先のことが不安で
夜も何度も起きていて…
でも上の子見なきゃなので
なんとか空元気で日中は過ごしてます。
来年4月から幼稚園に入れるはずが
こんなことになってしまい、
買った家も車も、
子どものことも住む場所も、
産後すぐに仕事を探さなきゃなのかも
不安です。

今一緒に住んでるのですか?
友だちや両親は近くにいますか?

性格の不一致ではすぐには
調停を起こされても
離婚はこちらが拒否している限り
できません!
自分と子どもにとって
いいタイミングになるまでは
離婚?なに言ってるの?
くらいに構えておきたいと
私も思っています(・・;)))
思ってるけど不安ですけどね💦

• てつ

てつ

上の子もまだ甘えたい大事な時期なのに…大変ですよね
    私自身、産前産後のホルモンの影響もあってピリピリしていたのは事実です。しかしこんな事自分で言うのもなんですが、一過性のものを耐えられずにこれまでの一緒に居た時間が崩れてしまうなんて…悔しいです。
    子供の幸せを考える前に自分の状態が普通ではありません…
    就活どころか仕事なんてとても…
    私も一度は離婚を受け入れましたが、納得できるまで拒否しようかなと…
    車も買い替えたばかりなのにローンは私が支払うか中古に買い替えろと言われるし…

今一緒に住んでます。家では離婚について話したくないらしく、子供のいないところでは会話は無いし目も合わせません。
    友達も家族も遠方です。

• 4月20日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

全く同じです。辛いですよね。
母乳は出なくなって完ミに
なりました。
私も頑張るから歩み寄って欲しい。
気持ちが変わって欲しい。

私も前向きになったり
落ち込んだりです。

再構築になってもきっと
また言われるんじゃないかと
不安になるなと思います。
前のような家庭には戻れない。
わかってても戻りたい。

どんな結果になっても
てつさんが幸せになりますように。

• てつ

てつ

やはり産後クライシスが関係してますかね…
    自分自身を否定されたくないという気持ちも正直ありますが、産後クライシスが原因ならこのまま離婚となるのは悔しいです。
    こんな夫もうやってけないと思う日もあれば今日みたいに、つい最近まで幸せだった日々に戻りたいと思う繰り返しで前に進めません…
    誰に相談したらいいかもわからず…
    せめてここで話を聞いてもらうだけでも自分の情緒を保つのに必死です
    お互い辛いですね…
    生まれたばかりのこの子が喋りだしてパパ行かないでって言ってくれたらなんて妄想までしちゃってます…
    何でもいいからすがれるものにはすがりたいです…

• 4月20日