※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんママ
その他の疑問

市からガン検診のハガキが届きました^^子宮頸・体ガンを受診してみよ…

市からガン検診のハガキが届きました^^
子宮頸・体ガンを受診してみようかと思うのですが
やった事がある方はいますか⁇

確か妊婦の時に子宮のガン検診をやった記憶もうっすらあり(1年半以上も前の事なのでやったかどうなのか記憶が曖昧で…)
むしろ妊婦さんは皆さん受ける検診だったような…


検診内容はかなり痛いのでしょうか…泣

コメント

deleted user

妊婦健診の中にも組み込まれてますし、そうでなくても2年に1回したほうがいい検診です。
痛くないですよ。

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    やはり妊婦の皆さんはやりますよね‼︎
    それなら良かったです。
    痛いのが苦手なのでなるべく痛くない事を願うばかりです💦

    • 4月20日
あゃたん

2年に一度受けてます(*´∀`)
分娩台のようなものに乗り、膣を開くためのくちばしのような器具を入れて、くちばしを開き、中の細胞を引っ掻いて取ります(*´∀`)
引っかかれた時に人によって痛いと感じるかもしれませんが、我慢できないような痛みではないので大丈夫かと(*´∀`)

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    やはりハガキが届いたらしっかり受けた方が自分の為にもなりますよね^^

    記憶が少しずつですがよみがえってきました‼︎
    確かに同じ様な内容で妊婦さんの時に受け気がします。
    先生の腕の良さにもよるのかな…
    ちょっと痛いくらいだったので
    あれくらいの痛みなら我慢出来ます 笑

    • 4月20日
  • あゃたん

    あゃたん

    子宮関係のがんは進行しないとなかなか気づけないので2年に1度は受けたほうがよろしいです(*´∀`)
    座って足を広げたら、グッと挿入、くぱっと開いてちょいちょいっと採ってはいおわりー。時間にして1分かかるかどうかですし、集団検診などで日程が決まっている場合は生理中でも検査できます(*´∀`)

    • 4月20日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    進行してからでは遅いですからね…

    かなり短時間で非常に助かります💦

    生理中でも可能なんですね⁇
    それは非常に有難いです‼︎
    教えて下さりありがとうございます✨

    • 4月20日
  • あゃたん

    あゃたん

    ですです。私の知人(当時30歳位)は検査でステージ3の可能性ってことで再検査する羽目になってビビってました。結局ステージ3ではなかったけどガンには違いなくて、早期に治療できたので今は元気です(*´∀`)

    採取自体は短時間ですが、遅く行くと待ち時間が長い場合も(笑)なのでなるべく早い時間に行くのをオススメします♪
    生理中に一度やりましたが、並ぶ前にトイレに行って膣内の血を出すイメージで踏ん張り(出来ればビデをすると完璧)、その後血が出ないように意識を股間に集中ッ!あとは他の人は待っている間にパンツを脱ぐ感じですが、生理中の人は直前にパンツを脱ぐくらいの違いですね(笑)

    • 4月20日
もこママ

妊婦健診でやりましたね!
痛みがあっても一瞬なので、大丈夫ですよ👍🏻
我ら、出産の痛みに耐えてますからね😆笑

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    やはりやってますよね💡

    確かに耐えて耐えて産みました 泣
    同じ様な痛みなら間違いなく絶叫してしまいます 笑
    一瞬の痛みであれば我慢しますので
    頑張って受けてこようかと思います^^
    自分の身体ですし、しっかり受けて身体の状態を把握しておかなくてはです✨

    • 4月20日
  • もこママ

    もこママ

    もしもガンになってしまって健診してないと後悔するのが嫌なので、私は年齢的にも毎年受診してます。
    若い方ですと2年に一度の方も多いので、今回だけ…とかではなく定期的に受けられる事をお勧めしますよ❣️

    • 4月20日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ハガキには2年に1度と記載されてます^^
    確かに後々後悔はしたくないです。
    子宮頸・体ガンは無理ではなく
    別途で1000円かかる様ですが
    1000円で診てもらえるなら
    かなり助かるので、これからはハガキが届いた際にはしっかりと受けようかと思います。

    • 4月20日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    無理✖︎
    無料◯

    です💦

    • 4月20日
  • もこママ

    もこママ

    安いですね〜💴
    うちの所は、市で多少負担してくれてるようですが、子宮頚がん健診だけで2300円くらいです。
    それでも安いと思って受けてます。
    安く受けて安心出来るので、お互いきちんと受けましょうね☺️

    • 4月20日
ままり

体がんの検診は結構痛いといいますね。でも体がんは若いうちは特に進められなければしないような。

けいがんは毎年しましょー