※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

母乳をあげると赤ちゃんがイライラして泣くことがあり、混合でミルクをあげています。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後23日になる子どもの母親です。
最近母乳をあげると吸うのですが、イライラしながら怒って激しく泣けます。
母乳の出は片方を吸ってもらうともう片方がポタポタ垂れるぐらいいいと思います!
母乳の出が良すぎてダメなのかと事前に搾乳するのですがそれでも嫌がります。
今ミルクと混合でしているのですが、こんなに母乳を嫌がるならいっそのこと完ミにしてしまおうかとも思っています。
それでも母乳の出はいいのでもったいない気もするし、悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

まだ上手く吸えないんだと思いますが、搾乳してあげてもいいと思います。

• maru

maru

一日中機嫌が悪く、なかなか搾乳する時間もなくて💦
    そういう時期なのでしょうか?
    機嫌がずっと悪い時はみなさんどうされているのか気になります!

• 4月20日

退会ユーザー

哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けてあげてました。

• 4月20日
ささまる

うちの子も、母乳が出過ぎているからかおててフリフリしながらよく怒りながら飲んでましたよ🙌(笑)
なかなか飲んでくれないと、イライラしちゃいますよね😧💦
もしも、負担に思ってしまっているならばミルクに変えてもいいかと思いますが、もう少し母乳で頑張ってみようかな?と思っているのであれば母乳であげてみてはいかがですか😄??
搾乳も嫌がるとの事ですが、哺乳瓶で母乳を飲むのが嫌だったりする事もあると思いますよ🌟
うちの子はそのまま出すぎるおっぱいになれたのか、むせながら、怒りながらも飲んでくれてました👶

• maru

maru

そうなんです💦
    母乳嫌がられるとイライラするし、悲しくなります😭
    このまま嫌がるのならミルクを考えようとおもいます!
    今は母乳で頑張ってみます!
    ちなみにいつぐらいに怒らず飲んでくれるようになりましたか?

• 4月20日
  • ささまる

ささまる

わかります😧💦
    大切なのは、miruさんが授乳にストレスを感じないこと、お子さんがしっかり成長することだと思うので、母乳でもミルクでもどちらでもいいと思っています🙌
    子育てって大変でストレスがたまりやすいので、一つでもストレスを感じることをやめても問題ないですよ🎶

今でも怒りながらも飲んでますよ(笑)
    4ヶ月あたりから遊び飲みもはじまったので、遊び飲みをしたり怒って飲まない時は一度授乳をやめてます😄
    1時間後とかにあげる事になりますが、落ち着かせると飲んでくれる事もあるので娘のペースに合わせて飲ませてます🍼体重増加も問題なくムチムチに成長してますよ🌟

• 4月20日
  • ささまる

ささまる

しっかりとお子さんと向き合っているのですね✨
    しかしある程度の「まあいいか」も大切ですよ😄
    きっと思えるようになります🌟

少しずつ飲む量が減っていき、遊び飲みも始まるのですが体も大きくなり、手足も上手に動かせれる様になるのでなかなか大変です(笑)
    娘さんも、ママの頑張りが伝わって頑張ろうとしてくれているのかもしれないですね🤔
    私の出産した病院の助産師さんに言われた事なのですが、
    「お母さんも初めての子育てで分からないことばかり。赤ちゃんも生まれてすぐだから出来ないことばかり。それがぶつかり合うから大変なのよ。でも少しずつ、お互いがコツを掴んで、気付いた時には上手く出来るようになっているから大丈夫よ。みんなそうだからね。」って言われました✨
    なるほどって納得してから、新生児時代は毎日のように、
    「ママもまだまだ分からないことばかりなんだよ。下手でごめんよ。娘ちゃんが言いたい事もうまく分かってあげれないや。明日はうまくやるからね!」って娘に言っていました😅
    ふと振り返ると、新生児の時よりも授乳もうまくなってるし、言いたいこともわかる様になったなあと思います🎶皆さん同じだと思うので大丈夫ですよ✨

• 4月20日
  • ささまる

ささまる

ごめんなさい🙇‍♂️
    補足です😧💦
    哺乳瓶、ミルク拒否なので、母乳一本です😅😅

• 4月20日
  • maru

maru

そうですよね!どちらも新米!
    初めから上手くいくわけがないですよね!
    こんなに悩んだことも、あんなこともあったなぁ。って思えるようになりますよね😊
    上手くいかないとすごく思いつめてしまうので、この時期は今しかないと思って頑張ります!
    ありがとうございます😍

• 4月21日
maru

ずーっと泣かれるとほんとストレスがすごいです😭
どっちかにしなければと思ってしまっていたのでどちらでもいいやって思えるようになりたいです。

これから遊び飲みも始まるんですね!
一度授乳をやめたときは代わりにミルク飲ませていますか?
今はそういう時期なのか常に不機嫌な娘に振り回されてます😭