※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひた
お金・保険

国民健康保険か社会保険か、週4で働くか週5で働くかで悩んでいます。社会保険の方がお得なら息子も加入可能か知りたいです。

こんにちは😄
保険について詳しい方、教えてください😣
現在、国民健康保険に旦那の扶養で入ってます。
4月からパートに出るのですが、週4で働けば扶養範囲内、週5で働くと扶養から外れ社会保険に加入になります。
どちらがお得なんでしょうか?
今国民健康保険で旦那、あたし、息子の3人で毎月約3万円払ってます。
週4で働くと10万、週5で18万貰えます。
また、社会保険加入の方がお得な場合、息子を社会保険の方に入れる事は可能なんでしょうか?
教えてください😲

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

ん?国保には扶養ないですよ(><)

• めひた

めひた

扶養ないんですか?💧
    すいません、無知で😓
    つっこんでいただきありがとうございます😄

• 3月2日
ファン

国民健康保険だと、セットで年金もですよね。
18万×12ヶ月=216万が年収なら断然に社会保険加入した方がいいですよ。未来の年金にも三倍の差が出ます。
社会保険加入して、年収160万未満だと損です。それを大きく年収上回れる計算ならお得です。お子様も扶養に入れれますが、仕事先で聞くのが一番有力な解答を獲られます。

ただ、週4で10万。週5で18万って差が大きすぎませんか?
週4ベースで計算すると、週5で12.5万ですし。
週5ベースで計算すると、週4で14.4万です。

• めひた

めひた

お返事ありがとうございます(^^)

社会保険は毎月いくらくらい、給料から引かれるんでしょうか?

9時〜18時の週4・5希望だったんですが、扶養範囲内で働くなら週4で9時〜16時、社会保険加入すれば、9時〜18時で週5も可能と言われました!
    なので、週4の9時〜16時で10万、週5の9時〜18時で18万です!
    説明不足ですいません😣

• 3月2日
ファン

総支給18万なら、手取り14万ほどです。
厚生年金=18000円ほど
雇用保険=1000円ほど
住民税=市によって
社会保険=9000円
だいたい、所得から25~30%天引きされます。上記の数字はだいたいですし、扶養一人つけると数字も少し安くなります。

• めひた

めひた

なるほど!
    詳しくありがとうございます😣
    そうなると、月14万で年収168万で、損はしないけど、そこまで得ではないという事ですかね?

• 3月2日
  • ファン

ファン

年収は社会保険引かれる前を差します。手取り168万と、年収は別物ですよ(^^)
    年金が、会社と折半と覚えてください。年金の負担が1.8万。会社も1.8万年金基金に納めてくれていて、老後国民年金の3倍受け取れるんです。

• 3月2日
  • めひた

めひた

そうなんですね!
    保険の事は本当ややこしく😲
    ありがとうございました😊

• 3月2日
あおぴー

解決済みだったら申し訳ないんですが、今は国民健康保険を家族3人分と国民年金を2人分自分たちで払っていらっしゃるということでしょうか?
1番上の方が仰ってるように国民健康保険に扶養制度はありません。
扶養は旦那様1人分払って家族3人分まかなっていますが、国民健康保険は各一人一人に保険料を払うことになっています。ただ世帯が一緒だと旦那様が筆頭にまとめて払っているだけでそれは扶養制度ではありませんよ。

もし国民健康保険、国民年金に加入ということであればめひたさんが社会保険加入で働いてお子さんを扶養に入れる方がお子さん分の保険料を払わなくて済みます。さらに社保で入ると厚生年金になり半分会社負担になりますので国民年金よりいいと思いますよ。

• めひた

めひた

返信ありがとうございます😊
    一応解決済みでしたが、詳しく分かりやすく説明していただき、ありがとうございました😊

ただ解決はしたのですが、また
    疑問が、、💧
    国民健康保険は扶養制度がないのは分かったんですが、それなら、パートで扶養範囲内で働いてもあまり関係ないんでしょうか?
    自分で検索して調べたんですが、よく分からず😓
    分かるようでしたら、教えてください😔

• 3月3日
  • あおぴー

あおぴー

そうです。国民健康保険の場合103万、130万の扶養の枠内で働くという概念がありません。
    国民健康保険は所得額に合わせて保険料が決まってきますので稼げば稼ぐだけ保険料も上がります。
    今はめひたさんに収入がない状態なので3人で約3万に保険料は収まっているかと思いますがめひたさんの所得が上がればその保険料も上がるということになりますよ(*^^*)

• 3月3日
  • めひた

めひた

やっぱりそうなんですね😣

ちなみに、年収130万だとしたら、保険料ってかなり上がりますか?😣
    大体で良いので教えて下さい😣

• 3月3日
  • あおぴー

あおぴー

保険料についつは減額対象があったり色々あるので市役所で聞いてみないと全く予想がつかないですね(。>﹏<。)
    結局国保加入せずだったので払ってないですが、市役所で計算して出してもらった金額は前年度所得が280万くらいで12000円位だったかな〜ってくらいで多分何の参考にもならないかと、、( ꒪⌓꒪)

• 3月3日
  • めひた

めひた

そうなんですね😣
    やっぱ保険はややこしいですね😔

御丁寧に何度もありがとうございました😣❤️

• 3月3日