※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない赤ちゃんについて相談があります。周りの子供が食べるのに比べて心配しています。二回食する意味がわからないそうです。

今日から離乳食二回食の予定なのですが、もうほんとに全く食べません。
口すらまともに開けないです。くちびるにスプーン近づけてもブブーとされて食べ物飛び散らせるしもうイライラしかしません…

周りの子はもう100gとか食べるようで、桁違いでここまで食べないなんてびっくりします。
食べやすいと言われていたバナナ、初めてさっきあげてみましたがそれすらもべーされました。気に入らなかったみたいです。

全く食べないし二回食する意味ないですよね?
もう憂鬱過ぎます

コメント

ママ

毎日ほとんど食べないですか??

• あみ

あみ

ごくたまに食べる時もありますが、ほとんど食べません。
    食べることが嫌いなのかなぁ…

• 4月20日
  • ママ

ママ

一口食べるごとにお祭り騒ぎで褒めてると、まずーい顔しながら楽しく口を開けてくれたりしますよ😂

• 4月20日
あんこ

娘は無意味に二回、三回と進めました🤣

食べないので、目的を変更し、「頂きますとご馳走さまの儀式を1日3回するのが最終目標」という事にしました♬

なので食べなくて良いんです。定時に食卓へ呼んで、エプロンつけて、頂きますして、吐かれて笑、投げられて笑、踏みつけられ笑、残りは私が食べて、ご馳走さまでしたをして、片せば良いんです👍

12mまでそんな感じでしたけど、今はパクパク食べます🐷

それに、0歳期によく食べる子でも、2歳までにほぼ必ず偏食や食べない時期が来ます。0歳期に食べてくれない空しさを乗り越えておくと、1歳以降にまたそういう事があった時に強いですよ🤣

元々食べてた子が食べなくなると本当に悩まれると思いますが、元々食べない子がちょっと食べ始めて、また食べなくなると、「まーまたいつか食べんだろ」て思えます。

離乳食は軽い気持ちでテキトーにやるのが一番です。アレルギー確認だけ、やれる範囲でやれば良いです

• あみ

あみ

なるほど!とっても参考になりました😭✨
    そしてすごく気が楽になりました!!

食べなくてもいただきますとご馳走さまだけしてみます。
    食べないくせに準備して残されて片付けてってすごく億劫でしたが、そういう気持ちで明日からやってみようと思います!

• 4月20日
  • ブルーノ

ブルーノ

横からすみません。うちも同じ感じで、みさんに泣きながら共感して、あんこさんの回答にまた泣きました😣毎日辛くて苦しくて、何してもだめで。毎日笑顔でなんてできなくて、離乳食の時間になると鬱々としてる自分がいました😭最初はいつか食べるよと思ってたのに、5ヶ月~6ヶ月~7ヶ月~あれ?もう8ヶ月だけど😭💔と焦っていました。焦ってイライラして自分と息子を追い詰めていました。

儀式でいいんだ、アレルギー検査でいいんだと思ってとても安心しました。

• 4月25日